アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このごろ、遠くまでドライブする機会が増えたのですが、よく一方のライトがついていない車を見かけます。ヘッドライトだけではなく、ウインカーやフォグランプなども切れているらしいものがあります。

そのような場合、運転手は気付かないものでしょうか。
どんなタイミングで気付くのでしょうか。

教習所では、乗る前に点検するようにと教えられましたが、実際におこなう人は見たことがありません。

ウチは、お向かいの建物にライトがうつるので、気付くかと思いますが、気付かずに何カ月も乗ってしまう人もいるのでしょうか。

A 回答 (9件)

俺もついこないだ助手席側のフロントバルブすっ飛んじゃって、速攻でバックス的な店に飛び込んでバルブ買ったっすよ。

駐車場から出て暗くなったからライト点けて、最初はいつも通りだったっすけど大きな交差点手前で変な違和感があったから前のクルマにチョイ近づけて前のクルマに映り込んだ自分のクルマ確認して。。。超気持ち悪かったっす。


っつー事で

気づいて速攻でバルブを交換しに行く途中だった。

っつーのが大半だ、と信じたい。信じたぁ~いっす。まだそこまで日本のモラルは地に落ちてない、と。


でも確実に確信犯もいるっすよね。理由としては

たかだかバルブ交換するだけのスキルもない。
たかだかバルブ交換に掛けるお金がない。

で、運転手見てみると大体ダメな感じ丸出しっす。お前のそういう所がダメなんだよ、みたいな?

っつっても最近じゃHIDなんて水銀灯使ってるクルマもあるから。。。給料日前とか月締め前だと20000円近い出費って、キツいんだよね。


一番最悪なのはそこそこ小銭も持っているのに変えようとしない気持ちワリイ奴ね。なんか、俺は絶対に大丈夫って言い張る、その根拠のない自信はどこから来てんだよ?的な痛い奴ね。

残念なお知らせっすけど、そういう輩、増えてるみたいっす。特に都市部では。心の病と何かしらの関係が、あるんじゃねえのかな。



こないだなんか山下町を流してたらハイマウントストップランプしか生きてないホンダのクルマが前走っちゃってさ。両方のメインのブレーキランプ、切れてんだよね。俺、2回ほど激突しそうになったっすよ。俺、死んでイイってわけじゃねえから。

あんまりにも気持ちワリイから、写真に撮っといたっすわ。

ハイマウントストップランプは、法定補助部品だっつってんだろ。

多分バブルの頃にでもフィリピンかどっかの裏ルートで買ったんだろうね、奴の免許証。。。



でもさ。。。何カ月も誰からも何も言ってもらえないって、危ないよって注意してくれる心配してくれる友達もいないって事だから、悲しいよね。
「ライトがきれている車って、気付かないので」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

交換て、二万円近くもかかるのですか。
でも、それは、交換しなきゃマズイですよね。

両方のメインのブレーキランプって、それはひどすぎる。
気付いていないのかなあ・・・?

お礼日時:2010/01/29 10:56

今月、還暦を迎えたオヤジです。



私の居住地は少し田舎で都会ほど車は通っていませんが、それでも1ヶ月に数台は珠切れの車を見ます。特に片側のブレーキランプが切れているのを見かけます。

私は、天気の日はバイク、雨の日や夜間は車で移動しますが、バイクで移動する時にブレーキランプが切れている車を見かけた時は、信号待ちなどで横に回って切れているのを知らせています。

ヘットライトが切れているのは大体分かりますが、テールランプが切れているのは昼間は分かり難いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えているなんて、ご親切ですね。
確信犯がいないことを祈ります。

お礼日時:2010/02/01 10:33

No.3です。

ヘッドライト、片側が切れた場合、遠くを見ていても気がつきにくいのですが、すぐ近くを見るとわかりやすいです。
遠くなると左右どちらの光も遠くなりますが、車の直前は違いますから。私はまずこれで気がつきました。
あと、キセノン、放電なのでONにした直後は点灯して30秒後に切れる、というのがありました。これはさすがにわかりますね。

ブレーキランプも夜などは後ろの明るさや左右のバランスなどで分かることが多いです。ちょっと注意力が強ければわかるとは思うのですが、漫然と運転している人もいるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ウインカーなどが切れているのに気付かないと危ないですね。

お礼日時:2010/02/01 10:30

片側が切れているから片側が暗い とはなりません。

なんかいつもより暗いな、としか見えません。自分は前の車のバンパーに映る様子で気がつきました。建物に映る様子もいつも見ていれば分かるでしょうね。教習所でも法的にも運行前点検せよ、と教わりますけど誰もしませんね実際。やれば確かに分かるんですけど
普通のハロゲン球ならスタンドで交換できます。工賃込みで2000円程だったでしょうか。最近流行のHIDが付いてるかどうか乗っていればお分かりだと思いますがあれは部品代が万します。
切れやすいかどうかはなんとも分からないらしいです。平気だという人もすぐ切れたという人もおられます。
ただ、ハロゲンで高ワット数をうたうものは切れやすいのは間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高いもので、購入後にすぐキレたら、がっかりしますね。
自分の車がどんなライトなのかもよく知らないので、取説みてみみなければ。

お礼日時:2010/02/01 10:28

俺もヘッドライト片方切れましたがすぐには


気がつきませんでした。

外灯もないど田舎道走れば気がつくと思いま
すが今の道路結構外灯も多いし、交通量も多
いとなかなか気がつきません。

で、ど田舎道走って「なんか暗いかな」って
気がつくか、信号待ちで前の車に反射した
ヘッドライトみて、片方付いていないじゃん!
って気がつくか。

morino-konさんと同じように普通は何かの
タイミングに気がつきますよね(^^)
気がつかないのはそうとうな鈍感なんでしょ
う。

でもいまのHIDライトはけっこう切れやすい
んですよね。交換するにも球だけでも1万円前
後しますからなかなか交換できない人もいるの
ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば、古い車での事。
そそっかしい私は、明るい駐車場をでるときにライトをつけずに出発、道も明るいので、しばらくしてやっと気付いたということがありました。
そのときには、ライトが切れていても気づかなかったかもしれません。

今のライトって、切れやすいんですか。
高いけれど、仕方のない出費ですね。

お礼日時:2010/01/29 17:28

ウインカーは、切れれば点滅の間隔が速くなるので、すぐ分かります。



テールやブレーキランプは、車種によってはインパネに警告灯が点いたりするのもありますが、
その警告灯が無いものも多いですし、気が付き難い部分かと思います。
(人に指摘されるまで気が付かないことも)

ヘッドライトも、切れても下のイメージ図の様に、あまり変化が無いので、
切れていることに気が付いた時点でも、「あれ、いつから切れてたんだ?」は分からない場合が多いでしょう。
(実は切れていても分かり難い!)



>ウチは、お向かいの建物にライトがうつるので、気付くかと思いますが、

どうかな ?

 よほど近付けないと。

  (過信は禁物。という意味です。)
「ライトがきれている車って、気付かないので」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウィンカーなどはともかく、ヘッドライトでも気付家内場合があるとは。
高速道路でも、よく見かけるので、不思議に思ってました。

お礼日時:2010/01/29 10:50

信号待ちなどで前の車に近づいたとき、反射で分かると思いますし、雨でもなければ路面を照らす範囲が狭くなったりするので気がつくと思います。

私も気がつきました。
が、そういうこところに注意を向けない人は気がつかないかもしれませんね。
ウインカーは切れると点滅が早くなるはずです。これはよほどの人出ない限りわかるでしょう。ただ、その意味を知らない人もいるかもしれませんけど。

あと・・・切れた場合ですが、仕方なく短距離をそのまま走り続けることもあります。ちょっと出かけたときはとにかく家に帰らないと・・・。という感じですね。キセノンなどはスタンド(どころかディーラでも取り寄せ)では交換できませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
切れた経験がおありなのですね。
ウインカーの点滅が速くなるのは、知りませんでした。
ディーラー取り寄せのものなどは、時間かかりますね。

お礼日時:2010/01/29 10:47

走行中に切れる場合もありますが、普通は直ぐ気付くものです。


ヘッドライトの場合は、球の価格が高いと思うのか、切れているのを承知で運転する確信犯もいます。
ちょっとした車なら、ランプ切れ警告灯が速度計下に点灯しますから気付くはずです。
球切れは、整備不良になり取り締まりの対象になりますから、私は予備球一式を工具類と一緒に積んでます。
最近は、球交換も自力で出来ない運転手が多い事が背景にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確信犯もいるんですかー!?
そういえば、恥ずかしながら私も交換できません。
今度、ディーラーできいてみます。

お礼日時:2010/01/29 10:53

単に注意力の欠如してる人ということではないでしょうか?。


前の車に反射したりバックミラーちゃんと見てたら普通は気がつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ、自分では経験したことがないので、
「おかしいな。」
という感覚がどのようなものか、わかりませんが、注意していればわかるものでしょうか。

お礼日時:2010/01/29 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!