あなたの習慣について教えてください!!

皆さんのおすすめバイク、メンテナンス本はなんですか?

皆さん、こんばんわ。
自分は今KAWASAKIのZRX400に乗っています。主に通学用で一日約40キロ近くは走っています。

去年の夏に購入してもう半年が過ぎて来た今日この頃、先日オイル交換をバイク屋にしてもらったのですが
、自分の愛車なんやしオイル交換とかある程度のメンテナンスは自分でしたいと思いました。

ですが、自分にはバイクの知識が全くなく、そこでメンテナンス本を買おうと思ったんですがどの本が良いか皆目検討が着かず困っています。

全くのゼロ状態の初心者にもわかりやすいようなメンテナンス本を教えてください。
よろしくお願いします。
やはりバイクはKAWASAKI ZRX400だから、ZRXを専門的に解説した本の方が良いのでしょうか?

やさしい回答をよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私はメンテナンス本とサービスマニュアルの両方を購入したほうが良いと思います。

違った意味合いを持たせるためです。

あなたはバイクの知識についてどのくらいご存知ですか?エンジンを例に取ると2ストと4ストの明確な違いを知っているでしょうか。またそれらに使うエンジンオイルなどの違いも?

普遍的なメンテナンス本・・・というよりもメカニズムを解説した本を購入するのは、バイクと言う乗り物の概要を知るためです。どのようなエンジン形式があって、その特徴は何か。ブレーキの構造やサスペンションの構造・・・諸々です。

サービスマニュアルはもっと狭い範囲・・・自分のバイクの直接的な整備手順を知るための物と捉えて良いと思います。・・・なのでどちらも必要だと思います。

バイクの構造といっても、いきなりコムズカシイ本を読んでも意味が解らないかもしれませんし、楽しくありません。No4の回答者さんが書かれている「カスタム虎の穴」などは漫画で解説していますので、楽しく読むことが出来ます。

現在は「マフラー・ライポジ編」の1巻目と「タイヤ・チェーン編」の2巻目が発売されていたと思います。バイクの構造云々からは少し外れていますが、初めはこのくらいのほうがとっつきやすくて良いですよ。オッ?と思うような事も書かれていますしね(笑)。

この様な本から順番に本格的な物に読み進んで行けば、バイクライフも大きく開けてくると思いますよ。ただ、余りにアタマデッカチになっても良くありませんね。やはり実践を伴わないといけません(笑)。
    • good
    • 3

どうでもいいけど、IDはひとつに統一したほうがいいよ。


かぶったアドバイス繰り返されても、自分の身にならないでしょ?

Zailingもlibowenも君でしょ?
OKwaveも教えてGOOも後どこかも、中身は同じとこだから。
    • good
    • 0

まずは「モトメンテナンス」でも読んでみては?




いま現在、定期刊行されている唯一の二輪メンテナンス雑誌です(たぶん)



バイクのメンテナンスや工具、ケミカルなども紹介されているので、そこそこ面白いですよ。
    • good
    • 0

一番良い本はそれぞれのサービスマニアル。


写真付きで詳しくメンテナンス方法が乗っています。
    • good
    • 2

「カスタム虎の穴」とかどうでしょう?


うさぎとトマトが出てくるwマンガです。
バイクの(主に構造の)基礎知識を、説教くさい虎が教えてくれます。
わかりやすいのでオススメです。
    • good
    • 0

先日やっと取り扱い説明書を買いました。


なんと入手後25年です。
なくてもべつに不便ではなかったのですが、
手に入れるとやっぱりなんか違いますね。
一回読んだら終わりのものですが。
満足です。
もちろんサービスマニュアルは20年来なのでぼろぼろ、
数年前、パーツリストと抱き合わせで安いのがでていたので
うまく落札でき、買ってしまいました。
メンテ本ももっていますが、これは飾りですね。
参考になるようなことはほとんど書いてなかったけど、
写真が豊富なので、作業時のイメージはふくらませられます。
あったらまし程度(一応は持ってるバイクのは買ってるけど、
読み物として、あるいは雑誌として楽しめる?レベル)ですよ。
マニュアルがいいです。やっぱり教科書です。
メンテ本は、ココに書いていないことがすこし書いてあるだけ。
結局何の意味もないってことになります。
ヤマハホンダを中心とした数冊の感想です。
カワサキの本もみてないことはないですが
実車を所有していないので、よくわかりませんので、
参考ということで、お願いします。
    • good
    • 0

メンテナンス本ねぇ。



昔僕もZRX400に乗ってました。そのときパーツリストとサービスマニュアルも持ってたんですが、結構親切な内容だったですよ。タイヤ交換後のバランスの取り方まで出てました。質問者さんがやりたいある程度のメンテナンスって、オイルやプラグ、エアクリの交換などですよね。その程度だとサービスマニュアルまで要らないですが、たとえばZRXはプラグをはずすときはタンクをはずせと指示されてるとか、各ネジの締め付けトルクとか、役に立つ情報満載です。パーツリストもパーツの名前を知るのに役立ちます。メンテナンス本は基本的なことが書いてあるんでしょうが、ZRX独特の部分までは知ったこっちゃないです。そんなわけで、メンテナンス本よりこの2冊を買ったらどうですか。初心者にはわからないとの意見もあるようですが、だんだん覚えますよ。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!