プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、犬が人間の整腸剤(マグネシウム)を2錠、
飲んでしまいました。
普段、自分は1日2錠飲んでいるものです。

犬の体にこんなに大量のマグネシウムって大丈夫でしょうか?
心配です(;-;)

A 回答 (4件)

http://www.nisshin-pet.co.jp/study/dictionary/do …

マグネシウム自体はフードにも含まれていたりしますので、一ビン全部飲んじゃった!とか、長期間に渡って大量摂取とかいうのでなければ大丈夫かなあとは思いますが、ワンコの体の大きさや体質・体調にもよるかと思いマス。

下痢のときに人間用の整腸剤を飲ませてもいいというブリーダーさんもいますし、大型犬なら目安としては人間の量の半分ぐらい。というか基本的に薬そのものは動物用も人間用も同じです。(中にはもちろん鎮痛剤など使ってはいけない薬もありますし、動物に家庭薬を自己判断で与えるのはそもそも危険ですが。)

あと、人間用の牛乳を(特に)成犬に与えるのは下痢を起こす場合がありますよ。子犬はまだしも、成犬は牛乳の成分である乳糖を分解するのが難しいからだそうです。

牛乳よりは、自分ならむしろ水を多く飲ませて早く尿として体から出すようにするかな。万が一、体調に変化があれば動物病院に電話で尋ねてみるのがいちばんだと思います。

私、犬は大好きですが獣医さんでもなんでもないので、あくまでご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが不具合でたいへん返事が遅れて申し訳ありません。
ていねいな回答をありがとうございました。
以前に飼っていたワンコが下痢をした際、獣医さんに診ていただいたら人間用の某整腸剤を飲むよう指示されたことがあります。でも今回は小型犬(5.6kg)が成人用量の数倍飲んでしまったのでとても心配して皆様にご相談させていただきました。

体調変化に気を配りながら一晩すごし、翌朝普通よりちょっと多めの良いうんちがでて、その後なんの異常もなく過ごしています。
ご心配おかけしました。ありがとうございました。

家も人間用のビタミン剤を飲んでしまったことがあります。

(赤ちゃんの頃)
その時は心配で獣医さんに電話で相談しました。
ビタミン剤なので心配無いとの事でしたが、様子がおかしくなったら直ぐ連れてきてくださいとの事でした。(1度の事でしたから)
様子は変わらず、大丈夫でしたが、整腸剤は解りません。
ワンコの大きさなどが分かりませんが少し様子をみておかしいようなら動物病院に行かれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが不具合で返事が遅くなり申し訳ありません。
回答をありがとうございました。

ご心配をおかけしましたが、翌日普段より多めの良いうんちが出て元気でした。念のため、朝ごはんはぬきましたが食欲もふつうでした。

今後は誤飲などしないように気をつけたいと思います。

心配だったらここで質問なんてせずに、獣医に聞くべきです。

遠隔地でも結構ですから、24時間対応の獣医に聞く方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの不具合のため、返事が遅くなりもうしわけありません。

回答をありがとうございました。
ワンコは無事です。翌日、普段より多めですが良いうんちが出て元気にはしりまわっていました。

犬とマグネシュムの関連は分かりかねますが・・・

念の為、応急処置として、牛乳を多めに飲ませて見てはいかがでしょうか?
胃に牛乳の粘膜が出来ますので。
取り急ぎ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、人間でも牛乳がいいといいますよね。
早速のお返事、どうもありがとうございました!