プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドストエフスキーにこの数年嵌っています。「罪と罰(は英語版でも2回)」、「地下室の手記(2回y読みましたが未だに良く解らない)」、「白痴」、「死者の記録」と読む進んで来ましたが、1冊読み終えるのに相当な時間を要します。正直、あの文体を咀嚼するのに時間がかかるのです。未だに「悪霊」や「カラマーゾフの「兄弟」、その他「未成年」他に辿り着いていません。無論、中身は申し分ない程好きなのですが、皆さんもかなり時間をかけて読んでいらっしゃるのでしょうか。或いは、何かコツでもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

参考にならないかもですが。

私は読むときは深く考えず、ただひたすら文字からイメージを起こして頭の中で映画を見るように読みます。だから集中して読めば、暇さえ許せばドストエフスキーも3日あれば読めます(本当の速読者に言わせれば遅いと思いますが)。
誰だったか思い出せませんが、どこかの作家が(もしくは評論家?)、どんな人でも自分が書こうとしていたことを100%理解して読み取れる読者なんかいない、と言っていました。それどころか、自分でも考えてもいなかったことを指摘されて、あ~そうなのかと逆に感心させられることすらある、とか言っておりました。
ですから、私は自分にすべてが分かるような力があるとは思っていないので、はなからすべてを分かろうとはしません。。。速読でも、その時に理解できて得られることもあるので、それでいいと思ってます。
何年後に再読して、前にはまったく見落としていた部分に気がついて、目を開かれた思いがすることもあります。それでいいと思っています。

文体で苦しんでるとのことですが、それは慣れしかないと思います。
意味を考えずにすぐにイメージできるようになればそれほど苦しまずに済むと思うのですが。
    • 1

私は最初が『白夜』

次が『貧しき人々』か『カラマーゾフの兄弟』でした。
『貧しき・・・・』はよく覚えていません。
『カラマーゾフの兄弟』は2回ぐらい読み返しています。

『罪と罰』は古本で買ったら挫折して何年か放置、
昨年やっと再開して読み終わりました。
翻訳のせいなのか、本が日焼けしてボロかったからか、単なるストーリーの好みなのか分かりません。

『白痴』は2回ぐらい読んだかな・・・・私は1回だと話を忘れてしまうのです。
(この場合、長いからというのもありますが)

『地下室の手記』は挫折中。
すっかり忘れて間違えて2回も買ったアホです。
『悪霊』は積読中。

このようないい加減さです。
『カラマーゾフの兄弟』は村上春樹の小説中で登場人物が読んでいたので興味を持ち、読んでみたものです。
岩波の古いのを図書館で借りたら挫折し、新潮文庫の原卓也訳で。
新潮文庫の上中下は一気に読了しました。
何日か何週間か忘れましたが、とにかく、挫折気味とか長くかかったとか言う風ではなく、スラスラと。
よくは理解できないけれど、面白かったから。
『罪と罰』の時とはえらい違いです。

ドストエフスキーを体系的に読もうとか、学ぼうとか考えて読んだわけではないので、ほとんどいきなり『カラ兄』から入ったようなものです。
でもそれ以前に学校の図書室で見かけた『白夜』をたまたま読んでいたので(表紙が綺麗だったのと、薄かったから選んだ)、準備運動としては最適でした。

文章は読み慣れるほど難解な文を読めるようになりますが、
文体は好みがあるので、必ず馴染めるかというとそうとは限らないと思います。
私はあの長さと大仰さが好きなんですけどね(笑)
「どちらかといえばむしろ、いや、ことによると・・・・・しかし」
おい、どっちなんだよ(笑)とツッコミを入れながら。

こんな読み方をしている人もいます。
  ↓

参考URL:http://blog.livedoor.jp/benica/archives/24179011 …

この回答への補足

ドストエフスキー作品については、読者様々な思い入れがあるようですね。一回で読み捨てる人、泥濘に嵌る人等等。言えることは、速読ができれば、相当素晴らしいだろうということです。私も過去よく比較されがちなトルストイ作品を少し読みましたが、ドストエフスキーの方が好きなタイプです。不思議ですよね。決して読み易くなく、しかも、大抵の人は一定量の読書時間を要す作品ばかり(多忙な現代人にはこれがネック)なのに、現在に至るまで、人を魅了し続けている。まるで、一度嵌ると、そうは思っていても克服したくなる美しい山のようです。いつかは全作品を読了したいと思います。

• 0