アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕には、18歳の姉が居ます。
姉はちゃんとしたところで働いていて、家にもお金を入れています。
しかし、姉は要領が悪く部屋の片付けもできないし(やろうともしない)、家の掃除なんて全くしません。(親に真剣に怒鳴られたりしたら文句を言いながらもやる)
こんな感じの姉ですが、仕事も頑張っているし僕から見れば、まぁ良い姉だなぁと思っていますが、最近 母と父は 姉のちょっとしたところ(コップを片付けていなかったり、担当の掃除を忘れていたり)で、これ以上無いってばかりに言います。悪口も交えて怒鳴り散らします。
そのため姉も言い返すので、喧嘩になったりします。
こんなことが続いて、普段は普通の親子なのですが、すぐに喧嘩をします。それに喧嘩といってもほとんど親が姉のことを散々悪く言うだけです。
姉もかなり嫌みたいで、前より家のことをしなくなったし、仕事のちょっとした失敗などでウジウジしてしまうことが多くなりました。最初からマイナス思考なところがありましたが、最近は本当に酷くなってきています。
僕から見れば、親が自分のいらいらを姉にぶつけて姉にもストレスが溜まって、姉が家のこともしなくなったり、無神経な人になったのではないかと思います。
昨日も今日も、親は姉を意味もなく叱ります。見ていて耐えられないので、誰か解決法を教えてください。ちなみに僕から言っても僕が怒られます。それに虐待までとはいかないです。いつもは仲が良いです。

簡単に言えば親が言いすぎなのです。

そんなことが多くて、自分も心臓の辺りがむず痒くなる感覚に襲われるのが多くなりました。

A 回答 (2件)

うーん、だいぶ変わったご両親のようですね・・・

たぶん、ご両親はそう簡単に変われないだろうから、お姉様があるていど自立できるようになったら、早めに独立した方が良いでしょう。

お姉様と一度話してみてください。今お姉様が家を出ると、ご両親の不満解消のはけ口があなただけになって、それはそれで悲惨なことになると思います。

もしかしたら、そんなにお姉様は負担に感じて無いかもしれませんよ。本当に親が面倒くさかったら、働き始めたあたりで家を出ることを考えているだろうし・・・

あなたが具合が悪くなってるのが正直心配ですが・・・

たぶん、ご両親を変えるのは難しいでしょうから、兄弟でどうやって対応するかを話し合ってみたら。もしかしたら、「気にするだけバカバカしいよ」ぐらいな返事が返ってくるかも・・・
    • 0

親というのは、両親共にですか?

片方だけなら、たとえば、お母さんが問題ならお父さんに解決してもらいましょう。
あなたの説明だけから判断すると、あなたの親は大人になっていないですね。
まるで子供です。
自分の娘を叱ることしかできないのですね。
我が子として愛していないのですね。

だから、あなたが何か言っても無駄でしょう。
解決できるのは、もう一人の親だけだと思います。
その事実を話したらどうですか?
    • 0