電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。長文になりますが最後まで読んで頂けると光栄です。 私は定時制に通う1年生です。私は父親(46)姉(20)私(16)父の友達の居候さん(50)で住んでいました。父の友達居候さんは小学五年生ぐらいから住んでいます。母親とは離婚して地元を離れたくない私は父親との生活を選びました。父は最初はちゃんと仕事もしていて私の学費や姉の学費や食費光熱費を払ってくれて、私の体調の心配などしてくれました。それが小学六年生ぐらいから父はよくお酒を沢山飲むようになりいらいらして怒ったり、学費や給食費を払わないで外国や友達の家に行って帰ってこない事が数多くありました。中学生になってからも同じ事があり、中学三年生になった時学校に行く度担任の先生に呼ばれて学費や給食費の話を何度もされました。卒業してからも何度も「お父さんにお願いしてもらいたい」と言われました。私は勉強はできなかったので第一志望校には落ちてしまいました。最初は私は今まで父に迷惑かけ過ぎてたんだと思って通信に行って働こうと思い話したら反対され第一志望に落ちたら嫌々父が定時制に行かせてくれました。 父は今は家にばっかり居て居候さん(生活保護をうけています)にお金を借りてばかりいます。そのお金はたばこやお酒や自分の食費、生活費に当てています。 姉は過去に専門学校に行きたくて貯めていた貯金10万を貸したら返してくれなかったそうです。私は今バイトで自分の生活費や携帯代を払うので精一杯で父にバイトの事を話したらいつお金を貸してと言われるか怖くて父には内緒で母と姉に許可を貰いバイトをしています。今では父に迷惑をかけたくないし、父の居候さんは苦手です。私に下ネタを言ってきたり膝枕を要求されたり、セクハラ的な事を言われ、請求されました。それが嫌で姉がバイトで私が中学生の時部屋に籠っていたり家を早くから出て逃げていました。父は私がそんな状態になっても気にはしてくれなかったです。 それを姉と話して最終的家を出ることを決意しました。何度が査定に落ちましたが私がアルバイトを始め私の名前も書いたら保証人付きのアパートが借りられました。今はアパートで住んでいます。ですがやはり私はバイトのお金だけじゃ家賃と携帯代で精一杯で…姉が光熱費を私の分まで払ってくれています。掛け持ちをしていたんですが…辛くやめてしまい…姉にはお金の話をされ最終的には「金食い虫」「出て行って」「帰ってこないで」とほぼ毎日怒られます。今日姉に申し訳ないので朝から夜まで働こうと思い早朝のバイトの面接に行ってきました。姉にそれを行ったのですが…「これ以上迷惑かけないで」や「関わりたくないから携帯解約するね」など言われました今まで姉のご機嫌を損ねないように姉がバイトの終る12:00~01:00に迎えに行ったり買い出しなど帰りに何か買ってきたりしていました。 そんな事やってる毎日に疲れてきました。母親は「こっちにおいで」と優しくしてくれますが…やっぱり学校も卒業したいし今のアルバイトも頑張りたいので行くのはやめました。 毎日考え込んでばっかりです。 どうしたらいいんですか。やっぱり姉に謝って居させて貰うようにお願いするのが一番なのでしょうか。元々姉とは仲良くないのですが…。

長文読んでいただき
ありがとうございます。

A 回答 (5件)

お母様のお宅に帰らせてもらってはどうでしょうか。

私はあなたがとても心配です。

学校は辞めてももう一度お母様のところから定時制に入学されてよいじゃないですか。

定時制はどんどん辞めていき、四年間のこる子は少数です。
お母様のところから安心してもう一度はいりなおし、通われてはいかがでしょうか。

あなたは今15歳か16歳。
そんなに苦労されて…本当は20歳までは親の保護下で安心して生活するのが、子供ですよ。
どうぞお母様のところでもう一度生活をやり直してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ご心配ありがとうございます。働く事は楽しくて好きなのですが…いまのままでは少し辛いです。やっぱりお母さんの所が一番ですね。ありがとうございました。

補足です。

携帯等から行政相談窓口の連絡先や電話相談を探すのに便利な公式サイトです。

いのちと暮らしの相談ナビ

http://m.lifelink-db.org/index.php

こちらで、様々な悩みに対応した全国の行政相談、NPO等の連絡先を探せます。通話無料の悩み相談もあります。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。ここまでして頂けるなんてとても嬉しいです。 ありがとうございます。

お母さんも含めて、最寄りの社会福祉協議会、福祉事務所(市役所や区役所内)や児童相談所などでの相談をして下さい。

ケースワーカーや専門相談員がいて、相談を受付てく動いてくれるはずです。お姉さんも自分のことだけでも手一杯で、まだきちんと自立している状態ではないでしょう。両親が離婚していて、18歳未満のあなたであれば、お母さんと一緒(もしくは相談はひとりで)に福祉資金貸付や母子家庭(父子家庭)貸付、学費や生活資金貸付(無利子で保証人無し等の優遇措置有り)を借りることや生活保護を受けることが可能と思われます。母子住宅や児童施設への早急な一時的避難も可能と思われます。

とにかく、電話番号を調べて、25日火曜日になったら電話をして直接相談に行って下さい。

ひとりで悩まずに様々な相談窓口を調べて行動して下さい。あなたのことを親身になって受けとめ、動いてくれる人に必ず出会えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今までここまで考えた事…無かったと思います。最初母が育児放棄で裁判で訴えると怒っていました…が何かあったのか裁判はやめてしまったので…それ以来なにも考えず突っ走っていました。詳しくありがとうございます。冬休みはバイトばかりで…行けるかわかりませんが…よく考えてみます。詳しくありがとうございます。

こんばんわ^^

お母様のところに行かれる事をお勧めします。お母様のお住まいは離れているのでしょうかね?だから、学校・バイトを続けられないということでお悩みなのかな?そこの部分がクリアできたら、お母様のところに行けたのでしょうかね?

文章を読んで、粘り強そうなお嬢さんのように思えます。とても良いことだと思います。だけど、自分一人で頑張るにはまだ若過ぎますよ。お母様という頼れるところがあるのなら、頼ったほうがいいです。たしかに、今の学校には通えないかもしれないけれど、卒業したいということであれば、また新しいところでも学校に通うことは出来ますよ。バイトも頑張りたいのでしょうね。頑張りたい気持ちが伝わってくるので、こちらも心が痛いのですが、たとえ、辞めても、貴女が弱いからでも、悪いからでもないのですよ。このような事情であれば、投げ出すことにはなりませんし、これから人生長いので、働くということはこの先いくらでも経験することができますよ。バイト・仕事の種類も色々なものがありますので、今のところに、頑なに固執する必要は無いと思います。もしかしたら、自分で決めたことを全うできないもどかしさが、あるのでしょうか?でも、思ったとおりにいかないことも沢山あるけれど、周りを頼りながら、その中で自分の最善を尽くそうとすることも、とても大切だと思いますよ。

本当はお姉様とうまくいけばいいのですが、お姉様もまだお若いので、自分で精一杯なのかもしれませんね。
居させてもらうには、あまりに質問者様に負担がかかってしまうのではないかなと、心配になってしまいます。

一度、ゆっくり、お母様とお姉様と話し合いをされてみてはいかがでしょうか?

ほんと粘り強く、芯が強いお嬢さんに思えました。でも、無理は禁物ですよ^^
質問者様の未来が明るいものになっていくのを、願っていますね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなに良い事を言って頂けるなんてとても嬉しいです。ありがとうございます。 ここまで心配された事が無かったので…これから良く考えてみます。 本当にありがとうございます。質問させていただけて本当に良かったです。

母親のところに行ったほうが良い。

学校を続けさせてもらいなさい。友達はいないの?
人間一人では生きられません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。父は茨城で母は神奈川なので学校は転校になります。

勿論 茨城には友達は居ます。ですがもうこれ以上迷惑かけたくないなぁと思い最近はこう言う話は話していません。