プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガリバーから中古でホンダのフィットを購入しました。
10年以上のペーパードライバーでしたので、納車の前に
教習所に行きペーパードライバー講習を受けたのですが
そのときに乗ったトヨタの車に比べると、フィットのブレーキが
状況によって甘いような感じがしております。
20 km/h 以下の低速では、踏んだ分だけ効いているようなのですが
それ以上になると、踏んでも最初のうちはブレーキが効かず、
今日は一寸ヒヤッとしました。私の車だけでしょうか。それとも、フィットは、このようなものなのでしょうか?

例えば、修理工場等でブレーキの効きを
調整していただくことは可能でしょうか?

フィットはおおむね満足しているのですが、
ブレーキだけ、気になるのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ブレーキの遊びや踏み代を調整してもらうことはできると思いますが、制動力を変えるとなると、ブレーキパッドの交換が必要になると思います。



あと、ブレーキパッドは種類によってよく効く温度が異なります。
純正や街乗りも考慮したパッドは常温から効くようにできてますが、競技志向のものなどは、数百度まで温まらないと効きにくいものが多いです。
(そのかわり温まったらすごく効きますけど)

中古ということで、どんなパッドが入っているか、そもそもパッドが交換時期じゃないか点検されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
私の説明が下手で申し訳ないのですが
ブレーキの制動力というよりも、
遊びが大きいという感じがするのです。
例えば、60 km/h くらいで幹線道路を
走っていて、城下町にすんでおり、左前方に
細い道が見えて、少し速度を落とそうかなというときに
少しブレーキを踏むと遊びの部分で、速度が落ちず、
少しヒヤッとしました。

一応、ガリバーで納車前の整備はしていただいていると
思いますが、一度聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 06:38

調整出来るとすれば、リヤがドラムブレーキの場合にドラムとライニングの隙間を調整するぐらいです。


やらないよりはマシになりますが、劇的に変わるものではありません。
中古で購入という事ですが、納車前の整備をどこまでしているのか販売店に確認されてみて下さい。
車検整備渡しの場合、ブレーキフルードのエア抜きをしていてもブレーキが心許ない場合があります
(私もホンダディーラーで車検を受けていながらそうなった事があります)。この場合、エンジンルーム内の
ヒューズボックスに入っているABS用のヒューズを抜いて数分放置し・挿し直すと改善します(エア抜きを
する際には、予めヒューズを抜いて作業するよう依頼されて下さい)。
整備無しでの引き渡しであれば、販売店に相談されてみて下さい。保証期間内であれば対応してくれる
はずです。
しかし根本的に改善するのであれば、パッド/ライニングを交換するしかありません。
http://www.moon.sannet.ne.jp/brake/
ここのD4300が値段の割に良く効くようです。試されてはどうでしょうか。
それと、タイヤの状況はどうでしょうか?5部山を切っていたり・製造から3年を過ぎているとゴムの硬化や
劣化で制動能力も低下します。空気圧が高すぎる場合も効きが悪くなります。この辺も点検されてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
一応、ガリバーが納車前整備をしていただいているはずです。
ブレーキのエア抜き、教えていただいてありがとうございました。
素人には難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 06:41

ブレーキ・パットをセミ・スポーツ系に変えれば良いだけですよ。


フロントだけで十分です。
(大衆車はリアはドラムですし・・)
ブレーキ系は調整で手直しする箇所は原則無いんですよ。

私は、スイフトでM2のスポーツ&ストリートタイプを使ってます。
純正より安くてよく効きます、ただし早く減ります。(汚れます)
純正に戻る気が全くしませんし、逆に純正を付けると怖いです。
M2にセンサーは在りません。センサー無くても もう戻れません。

めがねがあれば、自分で交換も出来ます。

センサー付きは他のメーカーで在りますし、
検索すればザクザク出てきますよ。

参考URL:http://www.m2-hanbai.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ブレーキパットを交換すると、効果が出るんですね。
少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 06:43

ブレーキは車によりけりですw


カレーライスを注文しても店によって味が違うのと同じですw
特にフィットはコストダウンの塊みたいな車だから、
ブレーキも必要最低限度なのですw
きちんとシートを前に出して直角にしてしっかり踏めば無問題ですw
社外品パッドはデメリットも多くなるので一般人は後悔することになりますよw
調整して乗りこなせばいいだけですw
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
そうですね。素人が、あまりいじらない方が
いいかもしれませんね。
どこまでが遊びで、どこから効いてくるのか
わかってきたように思います。

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/31 06:51

フィット云々というよりホンダ車はたいていそうですよ。

それは調整なんて出来ないので純正のブレーキパッドから初期制動のいい社外品に交換したらいいですよ。それと何年のフィットかはわかりませんが年式が古いなら一度ブレーキのオーバーホールをしてみて下さい。それだけでも多少改善されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
年式は平成15年で 46,000 km 位の走行距離です。
一応、ガリバーが整備してくれていると思うのですが
家の近くにホンダの販売店があるので、相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 06:53

大昔の車じゃ無いのだから正常であればブレーキが弱いなんて事はあり得ません 一度整備依頼して下さい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
家の近くにホンダの販売店があるので
一度、相談してみようと思います。

私の説明が下手で申し訳ありませんが
ブレーキが弱いというより、遊びが大きいかなと
思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 06:56

やっぱり…私もかなり同じことを感じてました。



でも…これはそれでも間に合うような運転をしろと
いう意味だと自分に暗示をかけて、気をつけるように
なりました(笑)

この車はブレーキが甘いんだから、それを見越して
ブレーキかけなきゃって。

物理的な対処法はわかりませんが、とりあえず
対処できるまでは、それを見越した安全運転で!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

そうですね。おっしゃるとおりだと思います。
どこまでが遊びか、どこからブレーキが効いてくるのか
だんだんわかってきたように思います。

初心者なので車間距離は十分とっています。

安全運転で頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 06:59

ホンダ車に乗っており、車検時の代車で新旧フィットを数日間乗ったことがありますが、いずれもハンドルとブレーキの遊びが多く、ダイレクト感のない操作感でした。


急のつく操作をしても車の挙動が大きく変化しないような味付けだと思います。

乗っているフィットにABSが付いているなら、ブレーキパッド交換よりブレーキマスターシリンダーストッパーを付けることをお勧めします。
ボンネットを開けて他の人にブレーキを踏んでもらうと、ピクピク動くタンクが見つかるはずですが、これを金属ステーで固定することでブレーキのフィーリングが劇的に変化します。ただしロックしやすくなるのでABSが付いていないと危険な場合もあります。
これをやっておかないとブレーキパッドだけを交換してもパッドの性能を生かせませんが、街乗りなら純正パッドで充分です。金属ステーなので数千円で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

ハンドルの遊びは気になりませんが、ブレーキの遊びは
教習所で乗ったトヨタの車に比べて、大きいかなと思い
質問の投稿をさせていただきました。

段々、ブレーキのどこまでも遊びで、どこから効いてくるのか
わかってきたように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!