電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の部屋を和室から洋室にリフォームするにあたり入口にドアを付けることになりました。今はのれんをつけています。
ところが、ドアにすると隣の部屋のドアと90度の直角の位置になり、おたがい外開きにすると開けた時、扉が、ぶつかりあってしまいます。

引き戸にすればいいのですが、構造上無理といわれました。
だとすれば、内開きドアしかありません。
実際内開きのドアにしていらっしゃる方が、みえましたら使いごごちを教えて下さい。

A 回答 (5件)

本来は、内開きが正しいです。

  まともな建築なら、廊下に外開きはないでしょう。
 廊下がよほど広ければ、外開きでも良いのですが、廊下は通路ですから誰かが通っている家もしれない。中から出るとき、いきなり開いたら事故・・・ドアを開けるときノックしないでしょ(^^)
 日本の住宅の玄関は、不思議なことに外開きが多いのですが、それは玄関スペースを十分に取れない日本の住宅事情によるもので、海外のドラマやニュースを見ても、外開きの扉なんてないですよ。ホテルだって内開きでしょ。
 内開きだから、犯人の家に体当たりで侵入できる。(笑)
 そもそも外開きだと、蝶番がむき出し、錠のデッドボルト(かんぬき)もみえてるしで簡単に進入される。防犯上も最低・・

 内開きにすると、室内のスペースをとられますが、内開きのほうが断然良いです。

 私の家は、すべて内開きですよ。外開きは、とっても危険ですから・・・


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。
目からうろこのご意見ありがとうございました。
迷っていましたが、内開きにしたいです。

お礼日時:2010/01/30 21:48

そもそもドアなんて、カタログから選ぶものではなく、工場で作るもの。

特注だからめちゃめちゃ高くなるなんてものでもない。で、作るなら収め方は自由。下にレールがつかないなら、吊戸にすればいいし、それもダメなら壁付けもある。ちょっと変則ですが、開きがよければ、こういう部品を使う手もある。
http://www.sugita-ace.co.jp/files/default/AN174- …その業者の知恵が足りないだけのような気がします。

内開きでいいかどうかは間取り不明なのでなんともいえませんが、開口があるとこに引き戸がつかないって話のほうが?です。業者変えたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者はシルバー人材の大工さんなので、格安のかわりにややこしい作業は、やってもらえないのです。
それは、こちらも承知でお願いしています。説明不足でしたのでおっしゃることは、もっともです。

今は、ドアもすごいしくみの物があるんですね。予算さえあればなんでもできるのがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 21:45

うちの2階は各部屋の出入り口が結構近いせいもあって


トイレ以外は内開きです。
(トイレだけは狭いので無理)

基本的に、「扉を開けようとした側に人がいればぶつかる」のは
どっち開きでも避けられません。
ただ、外開きの場合は更に「扉どおしがぶつかる」事や「通りがかりの人にぶつかる」事が
ありえます。(カド部分ならないかも知れませんが)

内開きの方が問題少ないと思います。それは
・部屋から出る人が扉を開ける時は自分側に引くので注意不要
・部屋に入る人が扉を開ける時は「押して開ける」ので注意が要る。が、
  人の部屋に入る時にはノックなどしてまず注意を引くので危険が激減。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<うちの2階は各部屋の出入り口が結構近い>
まさに、我が家の2階の部屋と同じです。

<トイレ以外は内開きです。>
(トイレだけは狭いので無理)
よくわかります。

内開きのドアの利点が、具体的にわかり安心しました。

お礼日時:2010/01/30 21:54

回転引き込みドアというものがあるようですが。


ネットで見るとヒットしません、終息しているかもしれません。
だめもとで一度聞いてみてはいかがでしょう?

http://www.alianet.org/homedock/ns-door/1-9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像を拝見しました。
ドアの工夫は、なんでもできるんですね。

単純なリフォーム希望なので、まずは、内開きドアにします。
ドアにもいろいろあることが、わかり大変参考になりました。

お礼日時:2010/01/30 21:59

>>引き戸にすればいいのですが、構造上無理といわれました。


その業者は壁を取るつもりかな?
引き戸を納めるスペースがあれば出来ますが…。
アウトセット引き戸
大建 http://www.daiken.jp/door/kinou/outset.html
Panasonic https://panasonic-denko.co.jp/sumai/catalog/page …

初めて来る人には違和感がありますが、慣れてしまえば何てコトは無いです。
ただ、内開きにすると、その箇所にモノが置けなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうり、引き戸をおさめるスペースがなく、壁を工事しないと無理なので、工事に手間とお金がかかってしまいます。

私の勝手なイメージで、ドアは、外開きが、一般的と思ってました。
廊下は極小ですが、部屋のスペースはありますので、内開きの方が向いていることがわかりました。さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!