アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

一軒家に引っ越したのですが、初めて町内会への入会の誘いが来ました。
とりあえず「考えておきます」と答えておいたのですが…
町内会とはどういうものなのですか?
町内会に入ると子供の何か行事がある(?)イメージなのですが、
夫婦2人暮らしなのでまだ子供はいません。

今は共働きで忙しいのでイベントとかはほとんど参加できず
幽霊会員みたいになりそうな気がするのですが、入らないとまずいのでしょうか?
毎月会費も取られるので会費を払ってまで入るべきか悩んでいます。

全く初めてのことなので、世間知らずな質問かもしれませんが。。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>町内会は入るべき?


任意団体ですから、自由です。

>町内会とはどういうものなのですか?
同地域に住む住民による相互扶助組織ですが、活動内容は地域によるので一概には答えられない、というのが正確な解答だと思います。
例えば、「未入会者はゴミを捨てられない」というのも地域によります。
収集自体は自治体(市区町村)が行うものですから、収集業者との契約・報酬は自治体が行っているはずですので、費用などは住民税に含まれています。が、町内会によっては収集場所の土地などを所有・賃貸などしている場合や契約自体を行っている場合もありますから、未入会だと使えないこともあるでしょう。
「街灯」に関しても、町内会が設置・管理してコストを負担しているところもあれば、自治体が要望に応じて設置しているところもあります。
「広報が届く」というのも自治体から配布を依頼されていることが多いからでしょうが、自分でとりに行けばもらえるはずです。
また、回覧板が回ってこないことも、地域によって重要度は変るでしょう。きちんと連絡事項などをまわすところもあれば、広報などをまわすだけというところもあります。
清掃活動や防犯、その他相互扶助的な働きをしっかりやっているところもあれば、惰性で形だけ残っているところ、閉鎖的なところ、いろいろあると思います。

町内会長など、役員の方に活動内容を聞いてみてから決めても良いのではないでしょうか?

私の住む地域は約600戸で一つの自治会ですが、10数軒くらい未入会のお宅があります。が、未入会だからと排斥するような話はほとんど聞きません。ゴミ捨て場の清掃当番だけは、自治会とは別にお願いしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってしまってすみません。
ご回答ありがとうございます。

地域によってバラバラなんですね。
活動内容はいまいち教えてもらえなかったのですが、
うちの地域はそんな活発な活動はしていないようです。

町内会は入った方がいいというご意見が多かったので
結局入ることにしました。

お礼日時:2010/02/27 11:35

私は入っていません。

色々意見や参考例があると質問者さんも面白いと思うので、私のケースをお伝えします。

入らない理由:
・年会費とは別に入会費が請求された。
・さらにその入会費が5万!という金額だった。
・自治会の班長、区長(班長は区長の下)額の意味や用途を問うても「昔からの決まりだから」という答えだった。
・区長は一世帯当り数千円、年額数万円の手当てが行政から税金で支払われている。(行政が住民を統率するのに都合のいい末端組織なんですね)
・税金で小遣いを貰っていながらも、会計報告があやふやだった。釈然としない。
・のすぐ目の前に大きな開発が行われることになったが、自治会は問題提起をしない。開発される土地の地主も自治会員♪
・区長は、「入りなさい」という、なぜか「上から目線」でモノをいうタイプだった。笑

が、理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。

入会費が5万!!
そんなテキトーな町内会もあるんですね…。
それ逆に、入る人いるんでしょうか?笑

町内会は入った方が良いというご意見が多かったので、
うちは結局入ることにしました。

お礼日時:2010/02/27 11:32

皆さんの回答を拝見しますと、地域によりいろいろですね。



1.ゴミ問題
少し前までは大きめのゴミ収集箱にゴミ袋を入れていました。ゴミ収集箱まわりの清掃当番も順番にありました。それなので、会員でない方はゴミ収集箱を使用できませんでした。必然的に入会せざるを得ませんでした。
今は有料ゴミ袋を使い、個別(戸別)収集(回収)となりましたので、公道の邪魔にならない場所にゴミ袋を置いておけば回収されるようになりました。

2.行事(イベント)
年に数回あります。こちらでは準備は班長も含めた役員で行います。それなので一般の会員は手伝い不要で、参加するのみ(しなくてもよい)です。年に数回の道路清掃もあります。強制ではないですし、不参加による違約金もないです。

3.子ども会
こちらでは町内会(自治会)とは別組織なので、運営にはノータッチです。ただしその地域の保護者の方々も町内会会員ですから、いろいろな情報は聞けるのではないでしょうか。また子ども会が資源回収をしていますのでそれに協力して資源を出すなど、間接的に協力しています。それにより役所の方から子ども会に報奨金が支払われ、子ども会の活動資金の一部になっています。

4.要望
街灯新設やカーブミラーの設置(新設)、道路の舗装(新設)に関しては、市役所に直接言っても「自治会を通してください」と言われるケースがあります。すでにある街灯電球が壊れた、カーブミラーの鏡が破損した、舗装道路の一部がへこんだなどは直接言っても直してもらえます。役所が管理者ですから。

5.街灯
会員でないと電球を消されるという回答がありましたが、恐らく自治会費用で設置されたものでしょう。そのあたりは入会前に確認するとよろしいでしょう。地域によります。

6.顔見知り
こちらの地域でも、入会していない方々もいます。その方々の場合、ほとんど顔を覚えてもらえないので、道ですれ違っても「誰だっけ」となることがあります。未加入の方々はお付き合いがありませんので、ほとんど噂にも上りません。ある意味煩わしくなくて良いかも知れません。ただし地域の情報は限られてしまうのではないでしょうか。
周囲の方々との挨拶が煩わしいなら未加入も良いでしょう。その辺のことはいわゆる「空気を読む」ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
丁寧なご説明ありがとうございます。

地域によってバラバラなんですね。
町内会の活動内容ははっきりとは教えてもらえませんでしたが、
入った方が良いというご意見が多かったので、
結局入ることにしました。

お礼日時:2010/02/27 11:28

賃貸の一軒家であれば入会は任意で良いと思います。

持家でそこに長く住むつもりであれば、地域性にもよりますが、できれば入っておいた方が良いと思います。

広報(必要ないかもしれませんが)の配布も町内会の班長さんに丸投げされている場合が多いと思いますし、ごみ収集所の掃除当番も自分が利用しておいて分担しないのは・・・と思われてしまいそうです。

お子さんがいらっしゃらないのであれば子供会に関係することは参加しないで良いと思いますが、数年に一度の班長(主に配布と集金がお仕事)とごみ収集所の掃除当番は共働きでもできますので、分担はした方が社会的には非常識とされないかもしれません。

意外と周りは見ていますので「あそこは町内会に入っていない」「定期清掃にも出てこない」と噂されることもあります。気にしない方であればよいですが、居辛くなるようでしたら入会された方が気持ち的に楽かもしれません。

町内会費が月に数百円であれば「共働きですので平日日中は参加できませんが」と前置きして入会されるのも一つの方法だと思います。地域によっては入会は当然という態度のところもありますので、勧誘にこられたということはまだ良心的な地域のようにも思います。余程活発に活動されているような町内会でない限り、町内会の活動が大変で生活に差し支える程にはならないと思いますので、あまり身構える必要はないかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。

近所とうまくやっていくためには入っていた方がいいみたいですね。
私の住んでいるところはそこまで町内会は活発ではないようなので大丈夫そうです。

入った方が良いというご意見が多かったので、
結局入ることにしました。

お礼日時:2010/02/27 11:26

そこに永住するつもりならば入っておきなさい。


私の街では、500戸程ですが緊急災害時に高齢者や要介護者が住む家を自治会が把握していて登録救援者が救助に駆けつけるような仕組みができています。
いずれ高齢者になるのですから公的な機関に負ぶさるのではなく近所の力を信じることです。

ゴミ、街灯など以外でも市に要望を出す場合、一個人で申込んでもなかなか対応が進まないが、自治会からの要望は、公園の害虫駆除、フェンスの痛み、カーブミラーの設置など間髪入れずに対応してもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。

入った方が良いというご意見が多かったので、
結局入ることにしました。

お礼日時:2010/02/27 11:24

町内会の活動内容にもよりますが普通は近所付き合いとして入っておいてもよいのでは。


いろいろ情報も入って来ますし。
近所の草引きをきっかけで町内の知らない人と話せるようになることもありますし、いい機会だと思いますよ。

ただ共稼ぎということなので、いろいろ行事とか役とかはなかなかできないと思います、ということは言っておいてよいと思います。

神戸の地震でも町内の付き合いのない人はなかなか被害の状況も把握できず対応が遅れたということもあります。

まあ気楽にやってみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。

近所の人とうまくやっていくためには入っておいた方が良さそうですね。
入った方が良いというご意見が多かったので、
結局入ることにしました。

お礼日時:2010/02/27 11:24

多分1番困るのって、ゴミを出す時だと思うな。


家の前の街灯が消されるのも困るけど、
日々出るゴミを出せなくなったら、かなり困ると思うよ。
ゴミ置き場って、町内会の人が順番に掃除してる事が多いよね。
町内会に入ってなければ掃除がない。
でも、だからそこにゴミは捨てないでと言われる。
他の地域に捨てることも可能だけれど、
そこの住人に見つかると「あなたココの住人じゃないでしょ!」って言われる。
面倒かもしれないけど、一応町内会は入っておいた方が無難かも。
町内会費ってそこの地域の街灯費とか様々に使われてるから
そんなに多額ではないなら払っておいたほうが無難だよ。
地域のイベントは仕事の都合とかキチンと言えば
強制することは少ないと思うし。(今はそういう人が多いと思います)

ちょっとをケチると後々大変なことが沢山あるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。

私の住んでいる所はゴミは市が管理しているので
町内会は関係ないみたいです。

でも町内会は入った方が良いというご意見が多かったので、
結局入ることにしました。

お礼日時:2010/02/27 11:22

街路灯などの管理(と言っても、電球が切れているとかの連絡)


もしていますし、街角消火器なども町会が管理しています。

いちばん身近なところでは、
ごみの問題でしょうか。
個別に清掃事務所に頼むということもできるのでしょうが
清掃事務所としても収集箇所が増えるのは好まないと思いますし
設置には町会の承認がいるので結果として町会の会員になるしかないのでは?

あと、市町村の広報も配布は町会が委託されていますので
広報が来ないということになります。

うまく使えば便利な市町村の出先機関だと思います。
市議とかも町会役員と顔見知りですし、
困りごとも町会経由で話せば話が通りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。

町内会は入った方が良いという意見が多かったので、
結局入ることにしました。

お礼日時:2010/02/27 11:21

町内会のは入っておくべきですね。



ゴミ収集にかかる料金も含まれていたりするので、
町会費を払わなければゴミを出すことはできません。
黙って出していても注意されるでしょうし。
他の方も町会費を支払い、ゴミ出しや回覧板で情報を
得るなどしています。

正直、私自身も無駄だなって思うことは多々あります。
でも、やっぱり日々でてくるゴミを考えると・・・と
納得してるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入った方がいいというご意見が多いですね。

私の住んでいる所はゴミは役所の方が管理しているので
町内会は関係ないようです。

地域によって内容はバラバラなんですね。
町内会が何の活動をしているのかわからないので悩みます。。。

お礼日時:2010/02/01 21:55

住みだして2年目で順番だからと、


唐突に組長。
仕事は一つ、赤十字の募金と年会費集め
これだけ、
でも結構、これが大変。
いないのです。払ってくれる人が家に。
2週間ぐらいかかりました。
でも、回りにどんな方がおられるのか
やっと、認識しました。
会費ですが、
この辺の場合は死んだ時
包んでもらえる程度です。
後は、みんなで旅行する時のお金の補助ぐらいかな。
子供会はみごと関係がありません。
(子供がいないと、むしり取られるだけみたい)
廃品回収の協力だけですね。

雰囲気的に町内会に関心があるような雰囲気の方は
うちの組は皆無ですね。
会費払ってるから会員って感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当番でそういうお仕事が来たら、
私も忙しいので深夜でないと回れない気がします。
休日もなかなか空かないので…。
未入会でもいいならそれで済ましたいところですが…

お礼日時:2010/02/01 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!