プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学受験、高校受験に備えて都内に引っ越し。これ意味ありますか?
この春、子供が小学校に入学します。将来の中学受験、高校受験を考えて、このタイミングで埼玉県から東京都に引越しをしようかと考えています。
経済的な理由から中学は国立or都立の受験を考えていますが、目標校に落ちたら当然、都内の公立中学です。
そこで、皆さん教えてください。公立中学は学校毎に大きなレベルの差があるものなのでしょうか。
小学校の場合はさほど差がないと聞いたことがありますが、中学も同様であるならば、都立中学受験のたった1チャンスのために引越しをするのもどうかと考えております。
関東圏の受験事情に詳しく無いものですから・・・。どうかご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.5です。



>中高一貫校については非常に人気があると伺っております。

都立中高一貫校は、新年度生徒( 新中1 )の倍率が6倍から7倍あります。ただし、私立中高一貫校の倍率は、新聞報道、ネット報道によれば今回が曲がり角で、今後は低下していくといっています。今がピークとの見方です。これは都立中高一貫校にもえいることで、昨年度の倍率よりも低めです。

>子供が小学校を卒業する6年後にはある程度傾向が見られるでしょうか。

都立中高一貫校は、2005年度発足の「白?(はくおう)高校附属中学校・白?高校」が最初です。続いて2006年度発足の「桜修館中等教育学校」「小石川中等教育学校」「両国高校附属中学校・両国高校」があります。
もう少しで成果がわかるでしょう。

なお、都立中高一貫校を受験する場合、願書には、小5と小6の成績などが記入されますので、ご注意ください。成績は別として、態度などは悪いことは書かないと思います( そう願いたいです )。

>「自校作成問題を出している都立高校が東大進学には有利」との事ですが、これはその高校(あるいは先生)が東大進学に向けた優れた対策を持っているという意味ですか?

これは東京都のメンツがかかっています。つまり、昔々は都立高校が「東大合格者」を大量に出していました。さまざまな変遷があり私立進学高校に水をあけられてしまいました。都立の威信をかけた戦いかも知れません。私たちには直接の関係はないかも知れませんが。

東京都は今年に入って、土曜日授業を(月に2回)行って良いと、都立高校、公立の小中学校に通達を出しています。授業時間を増やしていいよといっています。東京都は次々と手を打ってきていますね。

自校作成高校でなくとも、上位都立高校授業は、たとえば高1でも数学は高2の内容にもう入っているところがあります( その高1生徒が私のところに来ています )。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
皆さんのご意見を伺い都内に転居しようかと考えております。
色々と有難うございました。

お礼日時:2010/02/14 11:49

そうですね。

僕自身進学校出身ですけど、
見えないけれど良い環境と言うのはあると思いますよ。これは在学中は感じず、卒業後、大学とかで色々な人に出会う中で感じました。
基本的に親が中間層以上である事が多い、そうすると努力家である人が多い、だから何事も前向きにさせよう、みたいな親が多いし子どももそうする傾向にあると思いました。
実際、勉強だけでなくスポーツとかも頑張る人が多かったし、そういう所から良い影響を受けていたと思う。
大学入学後にはバイト先や色んな所でやたら周囲と比較したり、グチっぽいことばかり言うような人ともたくさん出くわしたけど、同級生ではあまりいなかったし、そういうのはラッキーだったと思う。
ただ結局は個人差だし、東京圏にいると感じられないかもしれないけど、
私立>>>公立
って事は絶対的に無いんですよね。
また塾は認めないけど、偏差値65の中学が60の中学より良いと言う事もない。つまり「一般的に」と「個人的に」は違うんですよね。
とにかく私立に、とかそういう動き方が必ずしも正しいわけじゃないんですよね。

やってみること自体は悪いこととは言わないけど、子どもの意志も含めて向き不向きもあるし、必要以上に熱くなって中身が伴ってないケースを多々見るので、
例えば東海地区なんて中3ぐらいから勉強して公立高校行ってって子が多いですけど何十人も東大に行かす公立高校が幾つもあるでしょう。東京であるような「中学受検しとかないとダメだとか、A中学、B中学に入れないと○大に入れない」なんてのはウソだと思いますよ。それが本当なら東海の子たちはどうなるの?ってなりますから。
また実際に見ていると、
東大だろうと京大だろうと、モテるモテないとか、好かれる嫌われる、って人材の差はありますよ。それは個人の努力とか親の教育なんだと思います。
やはり年齢を重ねる中では、見た目や能力よりも人格を見られる事が増えて来ますし、「○中に行けば勝ち組」「×塾に通ってれば人格も成長する」なんてことは絶対ないし、
そこだけに特化しない方がいいと思いますし、
教育費やエネルギーを2、3年の中学受験間に
集中すべきでもないと思います。

ともかくいわゆる中学受験と言うものが、全体を「平均化・一般化」したに過ぎないと言うことは知った上で臨んで下さい。
あと「言う親」が多いですけど、「やる親」の方がずっといいです。
子どもは親を株主やスポンサーとはみなしませんし、その手の圧力は効果的じゃないようです。
子どもは「Weの価値観」を持ってます。
親がサボるのは厳禁だし、「頑張るのは当たり前」だと思います。
しょうもない夫婦喧嘩、親子喧嘩の1つもする暇があったら、1問でも多く解けってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
色々と勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/14 11:53

No.3です。



もし、ご質問者の方がお子様を東大へと考えていらっしゃるなら、都立中高一貫校は推移を見てください。
まだ大学進学実績が未定です。

東大コースならば公立中学校から都立高校へという選択がよいです(私立進学高校は考えていらっしゃらないようですので)。
こうだろうというあいまいな回答でなく、数値で示します。

都立高校生の数値です。
2005年東大合格者 15校72名( 9校61名 )
2006年東大合格者 11校74名( 8校67名 )
2007年東大合格者 13校89名( 9校85名 )

カッコ内は何かというと、都立高校受験の時、英数国の3教科で、自校作成問題を出している都立高校です。おわかりのことと思いますが、東大を目指すなら、今のところ自校作成の都立高校しかありません(自校作成高校は13校)。
しかも、自校作成都立高校すべては、併設中学校はありません。

したがって、東大コースにかかわらず、保護者の方がお子様にどのような進路をとって欲しいのか、その点にかかってきます。もちろん成長するに従い、お子様も考えを持ってくるでしょう。

都立中高一貫校の大学進学実績の様子を見ることは必要です。

この回答への補足

有難うございます。
「内申点」とは学内での行動や態度についての評価だと思っていましたが違うのですね(苦笑)
でもそうすると、どの先生にあたるかという”運”にも左右されますから「内申点」とは難しい要素ですね。

中高一貫校については非常に人気があると伺っております。中学校進学ガイドのような本を見ても特集が組まれていたりもしますよね。その点でも他県より都内の方が選択肢が広がるから良いと考えています。だた、「実績が無いから」というのも理解できます。子供が小学校を卒業する6年後にはある程度傾向が見られるでしょうか。

「自校作成問題を出している都立高校が東大進学には有利」との事ですが、これはその高校(あるいは先生)が東大進学に向けた優れた対策を持っているという意味ですか?実はまだ特定の学校を目標に置いているわけではないのですが、特定の大学進学という視点から中学・高校を選ぶという考え方もあるのでしょうか。私は”出来る子はどこでも受かる”という発想しかありませんでした。

補足日時:2010/01/31 11:16
    • good
    • 0

他の方は「ある」と書いてるけどそこまで差は無いと思う。


と言うのも、川崎や東京23区東部の下町は荒れてると言われてるし、学力も低めですけど、そういう公立小学校の出身者で開成や桜陰に入る子は結構いるからです。
ある程度裕福でないと住めない世田谷区、文京区、東武東上線沿いや田園都市沿線は平均学力が高いと言われますね。
また東大のある文京区、カリスマ校長藤原和博がいた杉並区などは教育熱心だと言われます。またビジネス街のある地区は、商売人、自営業の人が多く、一般的に教育熱心です。
こういう傾向は全国的にあります。
番町小ー麹町中学ー日比谷高校ー東大
なんて言われましたけど、これは傾向の一端
(比率は高まる、けれど個人差も大きい)だと思います。

特によく聞くのは、本人や親がそこまで競争優位者になれない時の辛さですね。例えば地区によっては同級生の8,9割が中学受験をする教育熱心な地区もあります。当然、話題や考え方は学力中心ですが、1位~はっきりと順位がつくために下位者がはっきりと見えます。そういう場合、しんどいですよ本当に。
ある程度勝負できる、計算できると思った時点(小3,4くらいで成績上位だとか)で、勝負するのは構わないと思います。けれどそこまでして(あなたが言わなくても本人は‘‘僕の為に引っ越したんだと必ず重く受け止める‘‘)結果が出なければ潰れちゃいますよ。
勝つことがある、と言う事は負けることがある、と言う事です。
そういう子を教えたことがありますが、お母さんは「この子にはいい所がたくさんある」と言うし、僕もそう思ったけど、尺度が学力でしかない社会の中では、そんなの役に立たないわけです。それって凄く損だし、その子はその社会(地域とか塾とか)にいるべきじゃないと思うんですよね。でもそういう社会に組み込まれるとなかなか抜け出せない。「公立中学に行くこと=負け組」みたいな意識があるし、でも落ちこぼれだし、みたいなね。それでどうでもいいことなのに親も子も凄く悩むんです。本来、個性とか進度と言うのは個々でかなり違うから、カスタマイズドされた教育をするべきなんですけど、受験と言うのは一律だし、敗者には残酷ですからね。
そういう怖さがあるわけです。
また「直前期は環境を変えるな」と言うのはどこの塾でも言ってることです。ですから小6とかで越すのは得策じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な地名は大変参考になります。

>特によく聞くのは、本人や親がそこまで競争優位者になれない時の辛さですね。
それは幼稚園時代に経験しました。夫婦でいつも喧嘩していました。しかし、その辛さの元となっている「尺度が学力でしかない社会」だからこそ、仮に地域の最下位にいたとしても上を目指して頑張らなければならないと考えています。
>でもそういう社会に組み込まれるとなかなか抜け出せない
おっしゃる通りです。ペーパーテストが出来なくても工作が良く出来れば、得意分野で将来を模索するのも一つの考え方。しかし、親自身が”学力至上主義”の発想から抜け出せなくなってしまうんですね。これから子ども自身も自分のポジションをはっきり意識し出す年齢です。 >「公立中学に行くこと=負け組」みたいな意識があるし、でも落ちこぼれだし・・・こういった問題をどう解決するか、私自身まだ答えは出せていません。まずは「尺度が学力でしかない社会」と対峙するために親として出来る限りの環境を整えてやるしかないのかなと考えています。

お礼日時:2010/01/31 10:38

>中学受験、高校受験に備えて都内に引っ越し。

これ意味ありますか?

あります。

都立中学(中高一貫校)を受験する場合、生徒は都内在住かつ保護者と一緒に居住が受験条件です(原則)。もちろん、都立高校受験の場合も同じです。

>そこで、皆さん教えてください。公立中学は学校毎に大きなレベルの差があるものなのでしょうか。

あります。
中学校比較の学力差ではなく、内申点の差が出ています。ご承知かと思いますが、今は絶対評価になっています。つまり都立高校受験や私立高校併願の際の内申点に影響が出ます。都内公立中学校の学力差を比較したデータは見たことがありません。あるかないか、噂は聞きますが本当のところは不明です。

内申点の差について述べます。
たとえば、平成21年度の場合、国語内申点で、A市A中学は「5」の生徒が23.1%いますが、B市B中学では「5」が1.8%しかいません。B市B中学の生徒の国語力がこれほど低いはずはありません。それぞれの中学の先生の意志がはたらいているわけです。生徒(中3受験生)の立場で本音を言えば迷惑でしょう。

先生方は移動していますから、ご質問者のお子様が公立中学に入ったときにその国語の先生にあたるかもしれません。
内申点の面で、公立中学校差がはっきり差が出ています。
    • good
    • 0

>公立中学は学校毎に大きなレベルの差があるものなのでしょうか。


あると思います。
私の子供は公立中学ではありませんが、同級生のご兄弟の方で公立に通っていらっしゃる方がいるので、色々な学校の事を聞きます。
地域のトップ高校にたくさんの生徒さんが合格する中学もあれば、学年にほんの数人、という中学もあります。
その程度なら良いですが、入学式などで、在校生が勝手に式場を出入りしたり、トランプやゲームをしている中学もあるらしいです。
やはり地域性を感じます。

>しかし、何を基準にしたらその環境を見分けることができるのかが分からないのです。
文教地区(名門大学や、名門高校周辺)といわれるところを、何箇所か調べてみてはいかがでしょう?
間違いが少ないと思います。
それ以外の地域をお望みなら、色々な沿線を見てみると良いでしょう。
文教地区といわれるところを見ておくと、比較できるので、電車に乗っていても判りますし、駅を降りて歩いていても判ります。
マーケットなどで買い物をしてみるのも良いでしょう。
駅前の不動産屋さんで聞いてみても判ります。
若い方より、ずっとその地域を担当しているような古参の方は、良く知っていると思います。

孟母三遷、の言葉通り、子供にとって環境は大切だと思います。
妥協せずに探されるのもいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり学校ごとの差はありますか・・・。
確かに文教地区は都心部であっても閑静ですよね。特に女性の身なりがチャラチャラしていません。行き交う人々は皆「いい所のお坊ちゃん、お譲ちゃん」に見えます(笑)その直感はあながち間違っていないということでしょうか。
ただ、そういったエリアの住宅は手が出ないんですよね~。それ以外の場所だと、確かに不動産屋さんの情報は価値ありかもしれませんね。地域ごとの所得差を一番把握している人達でしょうから。さっそく明日あたり歩いてみます。

お礼日時:2010/01/30 14:54

教育委員会ごとに方針に違いがありますね


方針の違いをレベルの差ととらえるなら確かにあります
どこに重点を置くかの問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
教育委員会の影響は考えてもみませんでした。すぐさまウェブページを見に行きましたが、じっくりと読み込まないと方針の違いは見えてきませんね。(笑)

私が考える良い学校とは「生徒が切磋琢磨して勉学に励むことのできる環境を持った学校」です。少なくとも授業中に生徒がうろうろしているような学校には息子を通わせたくありません。
それは、学校側の体制も重要かとは思いますが、個人的には、”大きな志を持った学生や意識の高い親御さんが集まることによって、作り出される雰囲気”が重要なのでは?と考えております。
しかし、何を基準にしたらその環境を見分けることができるのかが分からないのです。

お礼日時:2010/01/30 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■県外から都立高校を受験する事は可能か

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。
この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは
思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。

しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と
書いてあります。

どちらが本当なのでしょうか?

受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、
(その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか)
それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。
なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。

どなたがお答えお願いします。

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に...続きを読む

Aベストアンサー

都立は大原則として
「都内に両親と共に居住していること」とあります。

両親の離婚や死別などの場合は親権のある片親でも可、
両親共に死別の場合は、親権のある親戚と同居のこと。
ですので、一人暮らし(下宿)は不可です。

住民票を受験前に移動させてる場合も、
もちろん両親と共に移動(引越し)させなくてはなりません。
入学後、元に戻すことは「平気」ではありません。
学校に知れる事になれば、何かしら処分があるでしょう。

都立は、周辺の県立より募集要項が細かく、厳しいです。
東京都教育委員会のサイトをよく読んでみたらいかがでしょう?

Q公立中高一貫校での引っ越し

上の子が今度できる神奈川県の公立中高一貫校を受験したいと言っています。現在神奈川在住なのですが、万が一合格後東京都へ引越したら、退学して都内の中学校へ行かなければいけないのでしょうか?
東京都で公立中高一貫校にお子さんを通わせていらっしゃる方で、その後他県にお引越しをされたというような方がいらしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確か通学の規定があったと思いますので、神奈川県民でなくなった以上神奈川県の県立中高一貫には通えなくなります。
都立の中高一貫が編入できるかはそれぞれの学校の体制などによって違うと思いますので直接学校に問い合わせた方が良いです。

Q公立高校の受験(引っ越す場合)

まだまだ先の話ですが。

こどもが高校入学のタイミングで他県への引越しを考えています。
現在A県で、B県に引っ越す場合はどちらの高校を受験できますか?(A・B県とも関東です)

B県は、主人の実家があるので住民票を移すことは出来ると思いますが、
その場合、A県の中学で進路指導はしてもらえるものなのでしょうか??

また、A県に受験した場合、入学後の引越しであればそのまま3年間在籍は許されるものですか?

その他、考えておかなければならないことがありましたら 教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合(高3)・・・A県に住んでいたのですが、父親が中2の段階で東京に単身赴任していたので、高校は東京です。
taochaさんの場合。B県を受験するのなら、早めに中学で3者面談や進路調査などでその事を知らせれば学校側もアドバイスしてもらえますよ。B県の公立でしたら教育委員会に問い合わせれば他県から受験する人用の願書とか書類一式をもらえますよ。住民票は願書を出す際A県だとしても入学までに移っていれば大丈夫だったと思います。
A県を受験してB県に引っ越した場合・・・。
今はよく分からないですが親はC県からD県の高校に通ったらしいです。
ただ考えておかなければいけないことは・・・負担があるってことですね。A県とB県は近いですか?中学では、試験の受け方を教えてくれても受験対策は知りません。授業の受験対策も地元用です。公立も県ごとに受験方法が違います。問題の出題方法、傾向と・・・私なんて頭悪くてただでさえ進路をどうしようってのに「県外受験」なんてオマケ付きでしたから。子供さんと話し合ったほうがいいですよ。

Q都外からの都立高校の受験について

都内に3年以内に引っ越す予定の中1の子を持つ親です。受験のことを考えると、いつ引っ越すのがベターな選択なのか悩んでいます。

そもそも都立高校を受験するためには、いつまでに住所を移転する必要がありますか?(都外からの都立高校受験の要件は?)

できれば、楽しく通っている今の中学を卒業させ、都立高校に行かせたいと虫のいいことを考えておりますが、そのようなことは可能でしょうか?(内申等の関係で受験の際に不利になる?)

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。今年の3月末にさいたま市から町田市に
引っ越しました。長女が中3→高1だったので、都立
高校を受験しました。

厳密に言えば保護者と共に入学式までに都内へ転入
すればOKです。
ただし、入学願書を提出する際に
1.現在通っている中学校の校長先生から地元の教育
 委員会を通して「この生徒は親の都合で現在居住
 する都道府県内の公立高校を受験しません」という
 証明書
2.新居が決まったところで分譲や賃貸契約書のコピー
 もし都内の親戚等に同居する場合はその世帯主の
 「同居同意書(手書きで可。書式自由)
を添付します。

質問者さんのお子さんはまだ中1なので、それほど
慌てる必要は無いと思います。
ただ、勉強はやっておいたほうがいいですね
(当たり前ですが)。うちの子の場合やっぱり
埼玉県での偏差値をマイナスしないと都内で通用
しませんでした。内申書も親子で予想していたより
もかなり低くつけられ、受験校を選ぶのに苦労しま
した。

どのあたりから、どのへんに越されるおつもりかは
わかりませんが、これから学校説明会などに親子で
でかけていくので、距離が短いほうがいいです。
うちの場合は片道2時間半でしたので、本当に疲れ
ました。引越しの準備をしなくはいけなかったのに
なかなかやる気がでませんでした。

また、新居を選ぶに当たっては交通機関の便利な所
がいいと思います。高校まで乗換えが2回までぐらい。
お子さんが女の子さんだったらなおさらです。
大地震が起きたときのこともありますし。

東京都教育委員会の都立高校受験相談室があり、
そこへ頼むと来年度の受験要綱を送ってくれます。
参考まで今から取り寄せてもいいでしょう。
○東京都教育庁総務部教育情報課
 〒163-8001 新宿区西新宿2-8-1
 Tel03-5320-6733

また教育委員会のHPも時折チェックしてみてください。

参考になりましたか?

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/index.html

こんにちは。今年の3月末にさいたま市から町田市に
引っ越しました。長女が中3→高1だったので、都立
高校を受験しました。

厳密に言えば保護者と共に入学式までに都内へ転入
すればOKです。
ただし、入学願書を提出する際に
1.現在通っている中学校の校長先生から地元の教育
 委員会を通して「この生徒は親の都合で現在居住
 する都道府県内の公立高校を受験しません」という
 証明書
2.新居が決まったところで分譲や賃貸契約書のコピー
 もし都内の親戚等に同居する場合はその世帯主の
 「同...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q埼玉県に在住で都立の高校に通う事は

まだまだ子供は小さいのですが、今、埼玉にすんでおります。マンションの前はもう、東京都です。そこで高校を選択するときに、東京都立の高校も受験することができるのでしょうか?埼玉県立高校しかだめ?ご存知の方おしえてください。

Aベストアンサー

今年都立高校の入学が決まった子供を持つ親です。
質問者さんとは反対のケースで、私達は都内在住ですが、
電車で15分ほどで埼玉県に行ける場所なので、
一時期、埼玉県の県立高校への受験を考えたことがあり、
色々と調べましたので、私の知っていることをお伝えしたいと思います。

まず、受験の可否ですが、できます。
基本的には都立は都内在住、県立は埼玉在住となっていますので、
都内に引っ越し、または受験時だけでも都内の親戚などの住所に住民票を移し、入学した後に埼玉へ転居届を出す、などの方法がとれればベストですが、
たとえそれが無理でも、中学校長の特別な許可があれば越境は可能なようです。
例えば質問者さんのように県境にお住まいで、一番近い県立高校よりも近い場所に都立高校があるなどの場合、強く希望すれば許可をもらえる可能性は高いのではないでしょうか?

ただ、都立と県立でシステムが異なるため、以下のような問題点がありますので気をつけてください。
1/内申書の時期の違い
都立高校向け内申書は2学期の終わりに2学期までの成績が記載されますが、県立高校向けは3学期の始めに3学期の途中までの成績が記載されます。つまり、埼玉県の中学で作成する内申書では都立高校の出願には間に合わないことになります。時期の問題だけでなく、それぞれの基準に合った内容にすることが大切なので、中学に交渉して都立高校向けの内申書を作成してもらうわなければいけません。実際には対応してくれない学校が多く、難しいようです。(ちなみに私は逆のケースを試みましたが無理でした。)かなり事前から相談しておく必要があると思います。
2/受験日の違い
都立も県立も、基本的に2回の受験があります。都立では推薦と一般、県立では前期と後期という呼び方がされていますが、内容は似ていると考えてください。日程はそれぞれ同一県内では同日に行われるのでどちらも志望校は1回につき1校しか選べないシステムになっています。ただ、都立と県立では受験日が異なるので事実上は両方受験できることになってしまいます。このため、越境して受験する場合は、県立高校を受ける場合は都立高校を、都立高校を受ける場合は県立高校を、受験しないという確約(証明?)書が必要になるそうです。書式については詳しく知らないのですが、おそらく中学の校長などの署名が必要かと思われます。ちなみに前期は県立を、後期は都立の一般を、といった受け方はできませんのでどちらかにする必要があります。ただ、越境の場合、前期(推薦)に必要な学校からの推薦は難しいかもしれません。自己推薦などが可能な高校を選ぶことになると思います。

上記の点からいっても、現在のお住まいのままでの越境はできるけれど
いろいろ問題が多くお勧めできません。私も持ち家住まいですので
引っ越しができず、埼玉県立高校はあきらめましたが、ひとつだけ、
これらの問題をクリアできる方法があります。
それは、越境に対して基準が緩やかな中学校のうちに
都内に越境して転入してしまうことです。都内の中学からなら、
都立高校への受験も簡単になります。
ただし、転校を希望する理由を聞かれると思いますので、
「今の学校が遠くて通いづらい」とか「今の学校でいじめられているから」などの理由が必要です。「都立にいきたいので」というのは認められないと思うのですが…「2年後に都内への転居がほぼ決まっているので、受験システムの違いもあるので早めに転入したい」くらいなら認められるかもしれません。

しかし、結果的に都立高校が不合格になってしまえば、これらの努力は
すべて無駄になってしまいます。お子さんと話し合ってよく考えられると
良いと思います。
ちなみに、私立高校ならば問題なく受験できるのでそちらで都内を希望されると
良いのではないでしょうか?

今年都立高校の入学が決まった子供を持つ親です。
質問者さんとは反対のケースで、私達は都内在住ですが、
電車で15分ほどで埼玉県に行ける場所なので、
一時期、埼玉県の県立高校への受験を考えたことがあり、
色々と調べましたので、私の知っていることをお伝えしたいと思います。

まず、受験の可否ですが、できます。
基本的には都立は都内在住、県立は埼玉在住となっていますので、
都内に引っ越し、または受験時だけでも都内の親戚などの住所に住民票を移し、入学した後に埼玉へ転居届を出す、など...続きを読む

Q転勤族の子供の進学について

現在小学生の子供を持つ転勤族の家庭です。同じ境遇の方にお聞きしたいのですが
子供が成長し、受験期になったとき、転勤により引っ越すのはかなり不利ではないかと予想してしまうのですが、高校を他県に受験したり、又2月以降に転勤がわかり、2次募集で受験したり、在学中に転校したり出来るのでしょうか、
そういうばあい、普通は父親だけ単身赴任しないと行けないのでしょうか。
それともそういう家庭の子供は、寮制の中学、高校を選ぶものでしょうか。
経験のある方、そういう方が身近におられる方教えてください。

Aベストアンサー

家も転勤族です。上の子供は小学校4校、中学校2校あります。この春、高校生になります。高校になると転校は非常に難しくなるので、4月から転身赴任をします。但し、現在居住しているところ以外の地に移り住むことになったので、高校受験の時の手続きが大変面倒でした。希望する受験校の受験区域が異なるため、許可の申請を出さないといけませんでした。しかし、それも同一県内の引越ですので、受験基準は県内何処も同じなので、県外よりも簡単だったと思います。でも、社内の規定等があって、任期半ばで家庭の事情だけの理由で単身赴任にすると、単身赴任に関する手当等がもらえないなどの困り事も出てきました。小学生の子供もいるので、簡単に住民票の移動も出来ないので、大変面倒です。基本的には家族は一緒に暮らすものと思いますが、子供に不利なことはさせたくないと思って、あえて、単身赴任を選びましたが、本当にそれでよかったのか、わかりません。周りには単身赴任のお父さんがたくさんおられますが、やはりわびしいものらしいし、父親の抜けた家庭も締まりのないものになるそうです。転勤族に家庭はこの問題に頭を痛めるものと思います。

家も転勤族です。上の子供は小学校4校、中学校2校あります。この春、高校生になります。高校になると転校は非常に難しくなるので、4月から転身赴任をします。但し、現在居住しているところ以外の地に移り住むことになったので、高校受験の時の手続きが大変面倒でした。希望する受験校の受験区域が異なるため、許可の申請を出さないといけませんでした。しかし、それも同一県内の引越ですので、受験基準は県内何処も同じなので、県外よりも簡単だったと思います。でも、社内の規定等があって、任期半ばで家庭の...続きを読む

Q国立中学校の学区外受験

ある方から小学6年生のご子息について訊ねられ
答えに困りましたのでここでお聞きしたく質問致します。

内容は以下の通りです。
(1)都内の難関国立中学に受験したいが現住所は学区外である。

(2)ご実家は都内である為、息子さんのみ住所変更を行って
 受験する事は可能か?

(3)その場合、今通っている小学校(公立小学校)で問題にならないか?

 簡潔にまとめると以上なのですが・・・

合格した場合、現住所からも通えない訳でもないですし
息子さんが通学に苦労した場合はお引越しする事も
お考えの様ですので、その辺りは問題ないご様子ですが
特に(3)に関しては気にしてらっしゃいました。

お子様の事ですし、軽はずみに発言出来ないと思い
ここでお助け頂けましたら幸いです。
この様なご経験をお持ちの方、お知り合いにこの様な方が
いらっしゃる方、教育関係者の方、その他、お教え下さい。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

筑波大学附属駒場中学の場合はかなり厳格に決められております。

参照URLのところにある平成20年度の募集要項をご参照いただきたいのですが、「II.出願資格」の2項において遅くとも入学年の3月31日までに保護者(親権のある者(つまり親)か、親権のある者がいなければ未成年後見人)と通学区域内に同居していることが必要条件となります。またこの2項の(3)に該当する人は「IV.出願手続」の第2次出願の(3)にありますように転勤証明を提出する必要があります。

よってご質問の(1)(2)の状況ですと受験することはできないものと思われます。

参考URL:http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~soumuhp/official/pdf/chuugaku.pdf

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q国立大付属中学受験に際して

現在、小学六年生の児童の母です。
来年、とある国立大学の付属中学受験をさせようかと考え中なのですが、何も判らないもので、皆さんにお尋ねします。
受験科目は四教科と作文、実技なのですが、この実技とは例えばどのような物なのか、学校によって違いはあるかと思いますが、国立を受験された方で実技を受けられた方がおられましたら参考の為に教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

実技は体育、音楽等ですが、はっきり言って「普通に出来ていればよい」という程度で受験の合否にまず影響は無いと考えてよいです。

実際合否を左右するのは四教科と作文です。(特に四教科)
四教科が出来ないから、実技で点数を取って合格しようというのは不可能です。四教科が出来ていてはじめて実技に目を向けられ、よっぽどひどい状態で無い限りそこで合否は決まりません。
A君とB君のどちらか一人が合格の時、四教科と作文、内申が同点なら実技でみようか。。。という程度です。

そして、小学校からの内申書・・・結構これがモノを言ったりします。
国立大付属というのは「(大学)受験校」ではありません。位置づけとしてはあくまでも「(文部省の)実験校」です。このことはよく念頭に置いておいて下さい。
カリキュラムの先取りはありません。私立のように高校2年までで高校3年までの内容を済まし、後一年は大学受験に備える、なんて事はありません。
あくまでも中1の範囲は中1で、高3の範囲は高3でと先取り授業はしません。それから「ゆとり」の時間に英語を入れるという事もほとんど無いでしょう。「(大学)受験校」ではなく「(文部省の)実験校」だからです。
内申書の話に戻りますが・・・
実験校ですので「今年はこんな性格の子を沢山とろう」というのがあります。これは確かにあります。だから勉強が出来るだけじゃないんですよ。
例えば、「今年はリーダータイプの子を沢山とろう、児童会長した子にはプラス●●ポイント、副会長した子にはプラス●●ポイント・・・」等。これは本当ですよ。実際私自身がそういう関係の先生に聞いたので間違いありません。

他にもお役に立てる事があるかもしれませんので、分かる範囲でお答えします。

実技は体育、音楽等ですが、はっきり言って「普通に出来ていればよい」という程度で受験の合否にまず影響は無いと考えてよいです。

実際合否を左右するのは四教科と作文です。(特に四教科)
四教科が出来ないから、実技で点数を取って合格しようというのは不可能です。四教科が出来ていてはじめて実技に目を向けられ、よっぽどひどい状態で無い限りそこで合否は決まりません。
A君とB君のどちらか一人が合格の時、四教科と作文、内申が同点なら実技でみようか。。。という程度です。

そして、小学校か...続きを読む


人気Q&Aランキング