アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Blu-ray Disc ドライブにしようか、 DVDスーパーマルチドライブでもいいかな?

デスクトップPCを買い換えますがドライブのことで相談します。
今はDVDマルチですが、ぜんぜん不便は感じていません。
パソコンデータのバックアップと、SD画質ベースのDVD-video製作だけしかしません。
ただ、パソコンデータも膨大になってきてBDディスクだと従来DVDの1/5枚で済むのは魅力ではあります。

いまだとDVDドライブとBDドライブの価格差は約2万円。
もう2年もすれば価格差もなくなり、もっと早いドライブが出るのだと思います。

この質問を見られた方なら、BDドライブにしますかそれとも今は見送りますか?

 余談ですがCD-Rが出たとき飛びついたのですが、あっという間に4倍焼き、8倍焼きと進化しまして「早まったなーー」と後悔したことがあるので、それに出だしのころのは良くエラーも出ました。

A 回答 (7件)

つい最近、自作しました。



私は、これを選びました。\15,800でしたので、これくらいなら。と納得して。
http://www.lge.com/jp/it-product/optical-storage …

>もう2年もすれば価格差もなくなり、もっと早いドライブが出るのだと思います。
 その2年が待てるかどうかでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その2年が待てるかどうかでは?

あははは、待てません!。
そんなこと言い出したら、次のOSが、USB3.0が、凄いCPUが、とゴールの無い話になってしまいますよ。
僕の場合はBTOで組んでもらって購入予定です、自作はしたことがない上に過去に組み替え等での不認識や相性?問題と思われるゴタゴタを経験し、「パソコンを組み立てる趣味」は自分に向かないと思っています。

お礼日時:2010/01/30 14:53

こんにちは



機種にもよると思います。

ノートPCでの話になりますが、BDドライブの場合、最大5倍焼きができるそうです。

東芝 dynabook Qosmio V65
http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/100118v6 …

東芝 Qosmio G65
http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/100118g6/i …

これは東芝が独自に開発した映像専用エンジン「SpursEngine(スパースエンジン)」を搭載しているためで、エンコード時間を大幅短縮。市販されている個人向けPCでは世界最速クラス(2010年1月現在)です。

V65とG65はディスプレイサイズと内蔵グラフィックスが異なります。
V65:15.6型ワイド フルワイドXGA液晶+intel HD Graphics(CPU内蔵グラフィックス)
G65:18.4型ワイド フルHD液晶+NVIDIA GeForce GT330M(専用ビデオメモリ1GB)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノートですと最大5倍速焼きですか、画期的に早いのでしょうが、BDで5倍というとフルに焼き付けるとかなりの時間を要しますね?
PCはもう注文するだけのところまで絞り込んでいるんですが、迷っています。

お礼日時:2010/01/30 15:15

家の中で使うだけですか?


DVDドライブが約3000円、BDドライブが2万弱ぐらい。
2万もありゃ1TBのHDDが2~3台買えますよね。
HDDの方が圧倒的に安価で大容量です。
たった20GBしか保存できないようなもののために
2万+メディア代を出すなんてバカバカしいな、と思います。

もちろん、地デジを録画したものや、
HDビデオカメラで録画した映像を保存して
他人に配布したりするんだったら
BD買うしかないんでしょうけど。
今は我慢しておいて、安くなった頃に交換すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今は我慢しておいて、安くなった頃に交換すればいいでしょう。

どうやらそんな感じですね。
ちなみにバックアップの為だけに付けるのではないです。
現状でも外付けHDDとDVD数十枚にしています。
SD画質といえども動画を扱いだすと容量食いますね。
デジカメも最近のは凄いことになってるし。

お礼日時:2010/01/30 17:07

私も迷っていて、1番の回答者が書かれているように15,000円程度のはよく見かけるようになってきて、BDの読み込みだけなら1万円を切るようになってきているので



http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002QQ11WW/re …

もう一息かなと考えています、現状ではまだ高いと感じており、数千円というラインに下がったら買います。
昔はCD-Rが5千円ほどで安いと思って買ったし、DVD-Rも1万円近くでもこんなものと思ったけど、不況で価格には厳しくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように迷ってる人がいましたね。

僕が購入予定のBTOパソコンは約10万円で、BDドライブにすると12万円になります。
わずか2万円ですが、パソコン代金の2割に当たります。

細かいことでいじいじと迷っています。

お礼日時:2010/02/01 17:01

近い将来、間違いなくBDが主流になるでしょう。

ストレージの歴史は容量拡大の歴史です。BDドライブを購入して、後悔することはないと思います。

ただし問題は、メディアの品質、特に耐久力です。品質が安定してきたといわれるDVD-Rさえ、10年以上もつかどうかというレベルです。歴史の浅いBDメディアに、どれだけの耐性があるか、まだだれにも分かりません。それにBDメディアの保護層はDVD-Rに比べて極端に薄く(0.1mm)、傷つきやすい。メディアが破損すれば、容量が大きいだけ損失も大きくなります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB% …

結論として、BD-ROMなどに対応するためBDドライブは装備するが、ストレージには外付けHDDをメインにする、といった使い方がいまのところは妥当でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややや!DVD-Rより長期間保存や耐性が劣る可能性があるんですか。

勝手な思い込みで良くなってる物だと思い込んでいました。
先日もマザーボードのドライバCD!が読み込み不能になっていてちょっと困りました。
まだ3~4年で2回しか読み込ませてないのにね。

ますます迷っています。

お礼日時:2010/02/01 16:58

 東京の夜景の映像をフルハイビジョンで見ましょう!


ロマンを家に居ながら感じましょう!
ブルーレイで行きましょう!(矢沢の永ちゃんより)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いーですね、この回答。
なんか幸せになれます。心がパーッと明るくなりました。

でも居間に大型TVとブルーレイがあるので、見るときはパソコンじゃないんですよ。
(子供が譲ってくれないのであまり見ませんがね)

回答ありがとうございます、いい気分になれました。

お礼日時:2010/02/01 16:53

当方なら、もし存在するなら、BD-ROM+DVDスーパーマルチのコンボドライブにすると思います。



コンボドライブとは、本来は7~8年ぐらい前に主流だった、CD-RW+DVD-ROMドライブのことです。1台でCD書き込みもDVD読み込みも対応します。
DVDの書き込みはできませんでしたが、当時はDVD書き込みドライブは非常に高額で、CDの書き込み速度もCD-RWドライブより遅いこともあったため、XP前期は多くのPCで採用されていました。
最近ではこれのBDバージョンとして、BDの読み込みとDVD・CDの読み書きに対応したドライブも一部出ています。

選べるならば、BDは読み込みだけ対応したドライブでも十分だと思うんですけどね。テレビとか見るわけではないならBD書き込みはなくてもいいのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の場合はBTO組み込みで購入しますので、BDドライブの場合は+21000円、DVDマルチの場合は+0円の2者択一です。
他社のBTOでも+17000円とか位かな?1円でも安く!なんて気持ちではないのですが、まだ早いかな、付けても使わないような気がするなー。でも急速に普及するときもあるから「失敗したなー」もいやだしなー。

って迷ってるんです。
まだ発注してない・・・・迷いすぎ。

お礼日時:2010/02/03 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!