アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セダンのトランクに非常用にと2Lペットボトルに水を入れています。
非常用だけでなく、出先(山中)で手を洗うなどにも使用。

外気がマイナスになった場合、凍って割れて(ほとんど割れないとは思いますが)水びたしになるのではないかチョットだけ心配です。(それほど真剣に心配しているわけではありません)

そこで、外気温に対してセダンのトランクはどのくらい高いのでしょうか?
車によるとは思いますが、普通のセダン(トランクスルーなし)です。

水を引き上げれば良い、及び温度計を持っていき自分で計れば、の2つはなし、でお願いします。

A 回答 (2件)

質問者様同様に実際のトランク温度を測定した経験などはございませんがごくごく常識的に考えてみると

>そこで、外気温に対してセダンのトランクはどのくらい高いのでしょうか?

基本的に外気温と同じ。
但し外気温の変化とトランク内の温度変化のタイミングについては必然的にズレが生じるでしょう。

>外気がマイナスになった場合、凍って割れて(ほとんど割れないとは思いますが)水びたしになるのではないかチョットだけ心配です。

仰るようにほとんど割れることはありませんが、ペットボトルの内容いっぱいいっぱいまで水を入れてると凍って膨張した祭にフタが外れる可能性は大いにあります。(冷凍庫で実験しませう)
膨張分を考慮した入れ方をしていれば問題無いものと推測しますが、ペットボトル自体を長く使いまわしているとプラスチックが劣化して割れ易くはなるでしょう。
また、トランク内に置く樹脂製の道具入れもホームセンター等に行けば各種ございますから、ペットボトルをそういうものに収納しておけば万が一割れた祭にもトランク内が水害になることはありません。

ついでに言っておくと、車のトランクの最も低い部分(応急用タイヤが収納されていればその下)ってのは結露やリヤコンビランプ周辺からの微小な水漏れが原因で水溜まりになってたりしますよ。一番低い箇所に水抜き穴を開けておけばそういう事象を回避することも可能です。
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
容量を少し減らして、念のため何かのケースの中にするようにしておきます。

回答ではないのですが・・・・

ペットボトルは炭酸飲料に入っていたものを使ったほうがいいですよ。
炭酸飲料は発泡して膨張するため、ある程度の内圧までは耐えるように作られえいます。
これに対してジュースなどのペットボトルは弱いです。
ペットボトルロケットを作る場合は、上記のような理由から炭酸飲料のペットボトルしか使いません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、炭酸入りが良さそうですね、気がつきませんでした。
貴重な情報ありがとうごじあました。