プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低血糖の症状?
私は、高校2年生の女子です。
小学6年生のころから、おなかがすいてしばらくすると、手足が震え、歯ががたがたし、動悸がして、たっていられなくなります。
1ヶ月前くらいには学校から帰ってきてしばらく座っていて、立ったときに意識を失って倒れて、5秒くらい目を開けたまま倒れていました。

今までそれが普通だと思っていたので、気にしませんでしたが、最近低血糖というのを聞いてちょっと気になったので質問しました。
わたしは低血糖なのでしょうか。
それとも低血糖だとしても、ほうっておいてよいのでしょうか。

何か分かる方、お返事お願いいたします。

A 回答 (3件)

低血糖の症状には、軽い頭痛から冷汗・動悸・手足のふるえ・顔面蒼白、重くなると意識喪失や奇異行動、痙攣や昏睡状態に陥ることもあり非常に危険です。

stay1113さんの症状だと血糖値が30前後まで下がっていることが考えられます。

症状が出た時にはすぐに10~20gの糖質(砂糖・ジュース・キャンディなど)の補充が必要です。

ですが、やはり一度きちんと診察をしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一年前に微熱や動悸が続いて、医者でいろいろな検査をしたのですが、なにもありませんでした。
かなり細かく検査したので、大丈夫かと思ったのですが…
とりあえず飴をなめるなどしたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんは

まずは内科でみてもらう方がいいですが
御両親にまずは話してみてください

内科で血液検査をするとわかりますので
    • 0
この回答へのお礼

血液検査ですか…
一年前に微熱や動悸が続いて、血液検査を3回ほどしましたが、特に異常だとはいわれませんでした。
そのときに何回も検査し何回も医者に行って結局何もなかったので、医者はもういいかな…と思っているのですが…
参考にします。ありがとうございました。

こんにちは。

少し心配な症状ですね。
私は医者ではないのであまりなことは言えませんが、お腹がすいているときに起こる症状でしたら、
本当に低血糖の症状かも知れません。
私もお腹がすいているときや、食事をとれなかったときなどには
手足がちょっとがたがたしたり、軽いブラックアウトみたいな症状がおきることがあります。血糖値を計ったことはないですが、たぶん血糖値がいつもよりだいぶ下がっているんだろうと思います。
Stay1113さんは、もしかしてダイエットとかしていますか?
そのような症状がよくおこるようでしたら、一度きちんとお医者さんへ
行ってみたほうがいいと思います。
参考になるかもしれないサイトを見つけたので貼っておきますね。

参考URL:http://ameblo.jp/hygeia/entry-10021182165.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ダイエットはしていないです。
やっぱり低血糖かもしれないですね。
参考にします。