保育園で親子(クラス全員)で出来る出し物を考えてるんですが、
何かいい案ありませんか?
また、そういうサイトなどありましたら教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

必ず親子一組で出来るのであれば、音楽に合わせて体を動かすのはどうでしょう?


(リトミックの前段階の様な物)
座って子供の手を取って、押したり引いたり(シーソーみたいな感じ)
一緒になって床をごろごろしたり。
座って一緒に手を叩くだけでも充分。

おそらく保育園ならこの様なことは運動会でやってるのではないでしょうか?(保育士に相談してみるのも良いかも)
衣装も全員がお揃いにしなくても、親子でペアルックにすれば、「○○ちゃんと○○ちゃんのおかあさん」だと解ると思います。
発表する時も誰かが最初にお手本をやって、まねすれば出来るでしょうから練習もいらない。

説明がわかりにくくてすみません。やってみせられれば一番なんですけどね。
参考になれば良いけど・・・これでも保育科は出てるんですけどねぇ(苦笑)
どうぞ頑張って下さい。
    • good
    • 0

昔、保育者を目指し実習などで乳幼児相手にして子ども達が誰でもできたのは、手遊びです。

関係の本も図書館などで探せば必ずあります。お母さんもすぐ出きるものでないと、こどもを引きこむことはできませんし、親子で向かい合って、ちょっとくらい違っても、ニコニコと笑いながらできるので、とてもいい雰囲気になった記憶があります。げんこつ山のたぬきさんとかひげじいさんとかい糸巻きとかもう、2,3回やればすぐ覚えちゃいますよ.ぜひ、親子で楽しくやってみてください。
    • good
    • 0

そうですね。

やはり、おんがくあそびがいいかもしれませんね。
 NHKでやっているいないないバーはけっこう低年齢でもできますし、お母さんも出来ると思います。が・・・。
 いかがですか?
 衣装もかわいいですので、できたら、お子さんにきせてあげるといいかも・・・。
 0歳児でもおかあさんにだっこされてその衣装をつけてニコニコしている姿なんかかわいいと思いますが・・・。

 一応、保育士です。
    • good
    • 0

リトミックなんてどうですか?


わたしも詳しくは知らないんですが、
楽器にあわせて子供たちと自由にからだを動かすものです。
小さい子ってわりと音やリズムに敏感だし、
大人はおもしろく感じなくても小さい子は喜びますよ。
わたしのいとこの子どもも
タンバリン鳴らしただけで踊り(?)だしましたし。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1270/q_a.htm http://www.kma.co.jp/system3.htm
    • good
    • 0

昨年9月2日に私がお願いした時の解答を書きます



http://www.fsinet.or.jp/~m_kit/
アナログゲーム大辞典

http://www3.ocn.ne.jp/~pohce/index.html
教育コミニュケーションエクササイズ研究会

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3126/ …
子供の国~子供会の遊び
    • good
    • 0

出し物といってもどんな種類のものかわかりませんので・・・



一番単純なのは、お母さん達が合奏で伴奏をして、
園児達が歌う、というのがとってもかんたん。
逆に、園児達が、簡単な打楽器でリズム伴奏、お母さん達の中の数人が、
メロディー楽器(ピアノ・キーボードなど)で伴奏、他のお母さんと園児が歌う。

それから、親子まざって短い劇なんかもできますね。
衣装はもちろんお母さんの手作り!!(といっても、不織布なんか使えば簡単)

ゲーム感覚なら、じゃんけん列車なんかもりあがりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保育園は保育園なんですが、乳児なんです・・・。
0~2歳児なんです。

出し物って言うか、当日親が来て一緒に出来るものです。
何かないでしょうか・・・?

いろいろ抜けてる部分があってすみません・・・。

お礼日時:2001/03/26 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きなポロシャツのブランドは何ですか?

メンズ・レディースどちらでもいいのですが、ポロシャツで有名なブランドは何でしょうか?
また、あなたの好きなポロシャツのブランドは何ですか?

Aベストアンサー

ポロシャツと言えば、やっぱりフレッドペリーやラコステが出てきますね。ゴルフ用品?なのでしょうか…あの辺は。

私はアーノルドパーマーが好きです。発色が可愛いし、そもそも好きな色地が多いので。生地も強いので繰り返しの洗濯にもよく耐えてくれてあまり裾が伸びません(って、私アーノルドパーマーの回し者ではありません^^;)

Q娘が学校辞めたいと。1年の時対立メンバーがクラス替えでみんな同じクラスに…友達は皆違うクラスになって

娘が学校辞めたいと。1年の時対立メンバーがクラス替えでみんな同じクラスに…友達は皆違うクラスになってしまいました…
クラス変更を訴えてもダメなのかなって…

Aベストアンサー

親御さんのお気持ちわかります。娘さんのことを考えると辛いですよね。
確かにここで頑張らないと、という意見もわかります。
親がいつまでも守ってあげられるわけではない事も承知しています。
でも我が子を守れるのは親しかいないと思います。
今の子供たちのやり方は、私たちのときには考えられないほど陰湿です。
スマホなどの情報機器を駆使し、世界中にあることないこと広めることもできる時代です。
心配するのは当たり前ではないでしょうか。
娘さんが学校を辞めたいと親に言えて良かった。
親に心配をかけないように我慢に我慢をして、追い詰められる子もいます。
まずは娘さんの辛い気持ちを受け止めてあげて下さい。
そして話してくれて嬉しい、何があっても味方であると伝えてあげて下さい。
こうしたら?ではなくどうしたらいいか一緒に考えてあげて下さい。
1年の時にすでに対立メンバーがいたなら、学年が上がる前に学校に相談して、
クラス替えに配慮をお願いしておけば良かったですね。
でも今からでも遅くありません。すぐに担任に相談して下さい。
辞めるのは簡単ですが、将来のことを考えると、
やれることをやってからでもやめるのは遅くないと思います。
体育大会などの年間行事の他に、2年だと自然教室などの行事もあると思います。
クラス変更はできないと思いますが、グループ分けの配慮や、
教室での様子を気を付けてもらうなど、お願いすることはできると思います。
娘さんにとって良い選択が出来ますよう。お祈りしています。

親御さんのお気持ちわかります。娘さんのことを考えると辛いですよね。
確かにここで頑張らないと、という意見もわかります。
親がいつまでも守ってあげられるわけではない事も承知しています。
でも我が子を守れるのは親しかいないと思います。
今の子供たちのやり方は、私たちのときには考えられないほど陰湿です。
スマホなどの情報機器を駆使し、世界中にあることないこと広めることもできる時代です。
心配するのは当たり前ではないでしょうか。
娘さんが学校を辞めたいと親に言えて良かった。
親に心配をか...続きを読む

Q告白体験をおしえてください!!

告白体験を詳しく教えてください。(告白されてみたいので。)

特に学生の人がいいです!あと女の人!

Aベストアンサー

高2の女子です(・v・●)

私の場合、友達に紹介された他校の人を好きになって
2回目に遊んだときに自分から告白しました。
時間は夜で告白した場所は駅前の噴水の近くかな(´∀`;)
中々言い出せなくて、でもお互いの電車の時間も
迫っててで時間ギリギリに
「Kのこと、ずっと好きで・・・だから付き合ってほしいなって・・・。」
って頭真っ白だったけどやっと言いました。
はじめ小さい声で聞こえなかったみたいで
彼氏が私のめちゃめちゃ側まで来て
さらに緊張しちゃったんですが、何とか言い切りました(笑)

Q親子、家族の考え方だと言うことはわかっていますが、

結論は、親子、家族の考え方だと言うことはわかっていますが、皆さんのご意見や経験体験をお聞かせ願えればと思います。

息子の中学受験に当たり、志望校選びに苦心惨憺しています。

A、少しでも偏差値などの上位校(進学実績の高い)へ入学して、下位で苦労するか?
  受験に失敗する可能性もあり、入学後のプレッシャーも半端ではない。

B、下位校だが、そこそこの進学実績で本人の自覚と学校の特訓で伸ばす学校にするか?
  ほぼ合格するが、お世辞にも行きたい学校とはいえない。

本人は、大学進学は、どの学校でも自分の努力次第なので、自分がしっかりやると言ってます。
(一番おとなでかしこいかも・・・・)

父親は、そこそこ賢いのに、めんどくさがりで、必死になるというコトせずに人生を歩いて、そこそこの生き方をしてしまっています。従ってその反省から、Aを進めています。

母親は、努力家でしたが、限界を見定めずに突っ走るタイプで、自身の健康まで害してしまった反省からBを進めています。

塾と学校の先生は、Potentialに対して本人の自覚自意識の低さから、損をしているところが大きいので、Bタイプの特訓型でより偏差値の高いところを推します。(両親も考え方には同意)

反面、本人にはバランス良く遺伝があり、そこそこのPotentialは確かに感じられるが、プレッシャーに弱く、すぐ体調を崩す質です。(既に自虐/自傷行為など多々あり)
塾や学校の先生も認めている現象です。

本人の優等生発言も、バイアス尺度が高いだけの可能性もあります。

親という生き物は、子どもにとって最上の未来ばかりを願います。(不可能とわかっていても)
10年後の世の中を考えたときに、「生きていく力」を、歯を食いしばってでも、身につけねばならないと言うことは、それこそ、十分にわかっているつもりです。
にもかかわらず、
バラ色とまでは言わずとも、灰色ではない青春時代を送って欲しいなどと、本気で思っていたりする、愚かな親です。(そこのご指摘は留保させていただいて)

そんなこんなをひっくるめて、悩んでしまっています。
答えは、自身 (自分の中に)にあるべきものなのですが、行き詰まりの現状に外部刺激だけでもいただければと考えました。

そこで皆さんに、同じようなご経験、ご決断の機会などがおありでしたら、その感想や体験談、メットデメリットのご意見などをちょうだいできればと思います。

宜しくお願いします。

結論は、親子、家族の考え方だと言うことはわかっていますが、皆さんのご意見や経験体験をお聞かせ願えればと思います。

息子の中学受験に当たり、志望校選びに苦心惨憺しています。

A、少しでも偏差値などの上位校(進学実績の高い)へ入学して、下位で苦労するか?
  受験に失敗する可能性もあり、入学後のプレッシャーも半端ではない。

B、下位校だが、そこそこの進学実績で本人の自覚と学校の特訓で伸ばす学校にするか?
  ほぼ合格するが、お世辞にも行きたい学校とはいえない。

本人は、大学進学...続きを読む

Aベストアンサー

同じです。
我が子も年明け中学受験します。
AとB悩みました。親も子も悩みました。

結局、B(特待:全免)やA(自推:合格率100%)を捨て、Aでも最も行きたい学校(不合格のリスクあり)を第一志望にしました。
部活等も含め、第一志望は譲れない。それがみんなの結論でした。

中高一貫で場合によっては併設大学へ進むことも考えると10年です。
中学受験から妥協はできない。結果的に併願でBに進むことになっても、当って砕けてBに進む方が、納得して次を目指せる。私はそう思います。

目標に向かって突き進む我が子に反し、私は、第一志望がダメだった場合のフォローをどのようにするか?次の一手をどうするか?今は親としてその点を悩んでいます。

受験まであと2ケ月を切りました。
お互いがんばりましょう。

Q親子おそろいの洋服が欲しいんです。

こんにちは、1歳半の女子のママです。

親子でおそろいの洋服を着たいのですが、何所に売っているのか。。。
HP・お店なんでもかまいませんおしえてください

Aベストアンサー

ありますよ!

書店に「はいせんす絵本」というのがあって、
特に「こどもファミリー編」にいっぱい出てますよ。
女の子&ママだけでなく、男の子用とかも。

家族揃って…なんていうのもありそうです。

私は子供がいないんで、すんごくうらやましいです。

参考URL:http://www.felinet.com

Q選抜クラスの下位と普通クラスの上位と・・・

娘のクラス編成のことで質問させてください。
進学校に通っていますが、2年に進級するにあたって、選抜クラス入りを希望するかどうかの同意書を提出しなければなりません。
娘は「今の成績では選抜クラスに入れるかギリギリだから、もし入ったとしても下位になるので、普通クラスの上位にいたい。選抜クラス下位は授業に置いていかれついて行けなくなるかもしれないが、普通クラスの上位にいれば自分が引っ張って行く立場なので、先生たちの見る目が違ってくるし、2年時に頑張って3年生で選抜クラスに入れるように頑張りたい。」と言っています。
娘の言うところもわからなくはないのですが、もし入れるのであれば、下位でも選抜クラスのほうが成績が伸びるのではないかと、判断に迷っています
ぜひ、ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高校かと思いますが、学力伸長クラスにいるということと、個々の生徒の学力が伸長するということは比例しません。標準クラスと伸長クラスの学力に明確な区分はないと思いますし、前者の上位層と後者の下位層の学力には大差がなく、逆転する場合もあると思われます。

お嬢様のセリフを拝見しますと、ご自身の学力や今後のビジョンをしっかりと持っておられると思います。保護者としてのご心配はもっともと思いますが、「鶏口牛後」という故事成語もあることですので、お嬢様の希望進路と勘案なさった上で、お考えを尊重なさってはいかがでしょうか。

以上は、私の個人的な意見です。

Qポロシャツの着こなしについて

ポロシャツの着こなし方を教えてください。
1.ポロシャツの上にカーディガン
2.ポロシャツの上にジャケット
3.ポロシャツの上にドレスシャツ
4.ドレスシャツの上にポロシャツ
5.Tシャツの上にポロシャツ

おかしな着こなし方とかありますか?
また、お洒落な着こなし方とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

さいきん多いのは、ポロシャツの上に、違う色のポロシャツを合わせる事ですかね。

色んな色合いを考えるのが楽しいですよ☆

最近はユニクロなどでもたくさん色がでているので
お手ごろ価格で手に入りますし、自分らしい色あわせが出来ればうれしくなりますよ☆男女問わず。

※注意点としては、必ず同じサイズのものを選ぶ事!!!

です。私も今年も買い足します。
色合いはやはりラルフのがかわいい+かっこいいと思います☆

ちなみに、ドレスシャツ?が良くわかりませんが
(勉強不足でごめんなさい)
羽織るわけではないのだったら(同じ様なサイズで着るのなら)
出来たら同じ素材の方が良いように思います。

wakasiさんは女性の方なのでしょうか?カーディガンは私もよく羽織ります。後は、パーカを羽織るのもいいかな?とおもいます☆

QクラスのグループLINEに招待されました 高校1年のクラスのグループということもあり、全く関わりのな

クラスのグループLINEに招待されました


高校1年のクラスのグループということもあり、全く関わりのない人たちが多いです。
あと、10人程クラス全員そろいます。

入った時の最初の挨拶ってなんて言えばいいですか?

よろしくだけだったら無愛想ですか?

よろしくお願いしますっだったらかたくるしいですよね。

スタンプでよろしくでも、馴れ馴れしいですよね。

ホント人との関わりが苦手でクラスのLINEに誘われたのが初めてなんです。

最初の挨拶はどうすればいいですか?

Aベストアンサー

よろしくね(^^)人見知りだから声かけてくれると嬉しいなとかどうですか?

新しい生活で戸惑う事も多いと思いますが、早く馴れるといいですね

Qポロシャツのブランド

ポロシャツのブランド
24才女です。
ポロシャツが欲しいのですが、おすすめのブランドってありますか?
肩幅が広くて胸もあるので11号以上のサイズじゃないと入らないのですが…
ユニクロのしか持っていないので、もうちょっと高価なやつが一枚欲しいのですが。
教えて下さい!

Aベストアンサー

11号か、GAPは?アメリカ版ユニクロとまで言われてるし、メンズも置いてるから、メンズの小さいサイズ選択する事も可能だと思うんだけど?
あたしも、11号なんだけど、わざとではないんだけど、たまたまメンズの方が、デザインがシンプルでも凝ってたりして、メンズのSとか着てるよ。こういう発想?もありかと。
他は、サイズ的な品揃えでは、無印、コムサ辺りも、あったよ。1

Q学童保育 1年生から小学5年生まで 6個のテーブルに分かれて 座って出来る遊びって何がありますか?(

学童保育
1年生から小学5年生まで
6個のテーブルに分かれて
座って出来る遊びって何がありますか?(><)

Aベストアンサー

ビンゴゲーム


人気Q&Aランキング