AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

自治医科大学と岡大医学部ではどちらがいい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そりゃ知らんよ。


あなたの都合や志望によるだけのことですから。
そもそもどうしてその両大学なのか。
自分がこういう事を勉強したくて、それにはこの大学が、ということがあるのかも知れないし。
将来こうなりたいからどちらかで悩んでいるのかも知れないし。
岡山の学費生活費を出すのが辛い状況なのかも知れないし。
お礼奉公は全く気にならないのかも知れないし、僻地に飛ばされるのは嫌なのかも知れないし。
全部あなたの都合でしょ?
こっちには判らない、ということから判らないのであれば、医学部はやめた方が良いでしょう。
判断力に欠けるという事ですから、医者は不向きです。

私なら岡大です。
まぁ自分が将来なりたいことや研究学習していきたいことで自治医大の方が良いということなら話は別ですが。
うちの家計なら岡大に行けたでしょう。
また、お礼奉公で僻地に飛ばされるのは基本的に御免被りたいです。
まぁ御免被りたいという私には医者としての適正がないのかも知れませんし、無くったって医者じゃない私は構わないんですが。
なお私は、安けりゃ良いとは思いません。家計に依ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自治医大は特殊な入試形態をとっているので
受験生の悩みも尽きないのだと思います。
その最たるものが入学辞退に関するものです。
入学辞退は悪いことではなく
自分で勝ち取った入学の権利を一般の大学と同じように
自分の一番有利な時に行使すればいいと私は考えています。
以前同じ質問がありましたがもっと違う人の
アドバイスを伺いたいと思い同じ質問をさせて頂きました。
tekcycleさんのご意見いつも感心しながら拝見させて頂いています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 18:52

岡山大学だと思います。


岡山は中四国では一番難しい大学じゃないですか?
自治医大はお金がかからなくて一見よさそうですが、9年間の縛りはこわいです。知人で途中で全額返還した人がいます。
また、自治医大の一次かな?受かっても辞退して、滑りとめのない状態で国立医学部を受け、受かった国立大学医学部へ行った人がいます。
地域医療は自治医大卒業しなくても自分で望めばできます。
実家に全然お金がなくて国立大学の費用も出せないなら、自治医大か防衛医大だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/02 11:39

情報が足りないのでは?


だいたい、何のための医者になりたいの?
地元への貢献?
無医村へのボランティア?
研究?

普通は、少しでもお金のかからない方にしません? どっちもまじめにやれば医師試験には通るでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/01/31 17:59

自治医大の二次試験のあと合格者に県庁から入学の意思があるか確認の電話があります。


電話の確認で断るのは自由です。何の支障もありません。
次の人が繰り上がるだけです。普通はそうしてます。
誓約書を出すまで2日ほど考える時間がありますよ。
誓約書を提出したら国公立の前期 後期試験の両日県庁に出向いて缶詰になります。
いかなる理由があろうとこの日にいかないと合格が取り消されます。
問題になるのはここでの入学辞退です。

自治医科大学と岡大医学部ではどちらがいい?
自治医大と岡大医学部の比較では10:90で岡大です。
広島で広大40:60岡大 兵庫でさえ神大60:40岡大
その他中国四国では岡大医学部は絶大です。
ただ両方の合格はとれないので現実は比べようがないんですね。
自治医大のいいところは親からの援助は全く無しで卒業出来ることです。
岡大なら6年間で1200万以上はかかりますから
左手で握った自治医大と右手のひらに乗ってる岡大 どうリスクをとるかでしょう。自治医大落ちたらすっきり岡大に向かえるでしょう。
そんなわけだからまったく行く気がないのでなければ二次試験受けたらいいと思います。
いろいろな意見を聞いて判断してください。締め切るのは1日か2日は先にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/01/31 18:54

お金がないなら、自治医科大できまりでしょう。


ただ、ドクターになってからの奉公があるのも事実。
でも、お金ではない、実力がある学生が多いので、ぜひ自治医科大に挑戦してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/01/31 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自治医科大学の難易度について

センター試験が課されず、都道府県単位での選抜&面接の後に2次面接という自治医科大学の純粋な学力という点での難易度はどの程度なのでしょうか?

受験生のレベルを定量的に測るのは難しそうなので、『同級生はこのくらいのレベルで合格した。』『合格していたやつはセンターでこれくらい取っていた。』等の体験談でかまいません。
また、各予備校でランキングなどが発表されていればそれでもかまいません。(検索した感じではなさそうだったのですが、、。)
みなさん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駿台全国模試(高一、11月施行)を受けた時にもらった資料によりますと、
判定教科・英数で、自治医大医学部は合格可能ラインは偏差値66でした。ちなみに、慶応大学理工が、判定教科同じく英数で、偏差値63~64、順天堂大医学部が、63と記載されています。

参考になると良いのですが・・・・。

Q自治医科大学って?

私は将来医者を目指しています。ある日、大学の資料で自治医科大学という大学に興味をもちました。へんちにいくというのはどんなところへいくのでしょうか??自治医科大学に入るにはかなりの勉強量が必要だとは思いますが、どのくらいの勉強量が必要なのでしょうか??質問ぜめですみません。;

Aベストアンサー

自治医大はかなり特殊で授業料が全額免除なかわりに卒業したら医者の少ない過疎化してる町や村で働いてくださいという条件がつきます。

もし勤務を拒否したら授業料相当の3500万を大学に返還しなければなりません。

受験についても特殊で定員は100名ですが受験者全体の上位100名が合格できるわけではなく、
各都道府県ごとに合格枠があり(基本的に各県2名)その2人の枠を争うことになります。
ですので単に学力だけでなく、運が左右することもあります。
倍率は都道府県や年によって10~20倍程度ですが、かなり優秀な学力があっても超優秀な人がその県に2人いたらアウトですし、
そんなに学力なくてもたまたまその年、その県に優秀な人が受験してなければ運よく合格することもあります。

目安として私大だと東京慈恵医大あたりを目標にしてればある程度合格レベルには届くと思います。

Q自治医科大学について質問があります!

現在高3医学部志望女子です。
第一志望は札幌医科大学です。

本来ならば金銭的に私立の医学部へ進学するのは難しい状態なのですが、
自治医科大学は防衛医科大学のように9年間指定された場所で働けば、授業料がある程度免除されると聞いたことがあり、もともと地域医療に貢献したいと思っていたので、今年受験しようと考えています。

そこで願書を取り寄せてみたのですが、9年間指定された場所で働く場合、6年間でいくら免除してもらうことが可能なのか、6年間で払わなきゃならない金額がいくらなのか、はっきりと分からなかったので、質問してみました。

もし詳しく分かる方がいましたら、回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

自治医科を卒業して、北海道に戻って、9年勤めたら、全額チャラになります。
大体、2400万くらいじゃなかったでしょうか。
ただ、それ以外にも自治体の奨学金も出してくれるので、それも借りる人もいます。しかも自治医は全寮制ですごく安くつくんです。授業料も就学のための生活費も全て借りる、本当の貧乏人でも医者になれる制度です。

それで例えば、6年勤めて、後は三分の一だから、お金を貯めて足抜けしようとしても、それはできない、全額返せになります。つまり、それまでの6年の免除が取り消しになるんです。
だから、足抜けをしたいなら、卒業と同時の方が無駄がないになります。

ただね、そういう人は滅多にいないですよ。一種の裏切りだから、同窓関係者からシカトされる。友達を全部失いますからね。
それと、勤務についてもそんなに恐れることもないですから。僻地の診療所に一人飛ばされるということはないです。
半分は道立などの大きな病院、半分は町立などの田舎の病院です。

それで、普通に国立に行っても、何年かは町立に出される人は普通にあるし、そういう意味では似たようなものです。大学に残って研究したいとか高度医療をしたいとかいう人には、回り道になるけど、地域医療をしたい人には何も問題ないです。

だから、開業医さんの子供で自治医に進んだ人でも、お金はたっぷりあっても、そのまま研修してますよ。

足抜けする例は、結婚相手の実家が病院をやっていて、1年でも早く手伝ってほしいとかそういう事情だったり、たまーに、民間病院からの引抜とか。その場合は今度はそっちに縛られます。


それと、合格者は国立の前期後期、受験できません。その日にオリエンテーションや手続きをするという名目で拘束されます。行かなかったら合格取り消しです。

だから、センターが取れて、国立合格可能性が高い人は受けません。センター失敗組みが必死の形相で受けます。
確か、センターが終わってから出願できるはずだから、その時に考えればいいですよ。

自治医科を卒業して、北海道に戻って、9年勤めたら、全額チャラになります。
大体、2400万くらいじゃなかったでしょうか。
ただ、それ以外にも自治体の奨学金も出してくれるので、それも借りる人もいます。しかも自治医は全寮制ですごく安くつくんです。授業料も就学のための生活費も全て借りる、本当の貧乏人でも医者になれる制度です。

それで例えば、6年勤めて、後は三分の一だから、お金を貯めて足抜けしようとしても、それはできない、全額返せになります。つまり、それまでの6年の免除が取り消しに...続きを読む

Q東大理IIIと防衛医大

第一志望が東大理IIIでそれなりに有望な人にとって、
防衛医大は滑り止めですか?

防衛医大の位置づけがいまいちよくわかりません。
入試の難易度は理I・理IIよりも上だと聞きましたが...。

一概に比べられるものでないとは思いますが、
ご回答くださると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 中高一貫から東大に行って卒業した者です。

 わたしは文系で、しかも防衛大(人文社会)と東大文Iを併願したのでちょっと人種が違いますが、私の周りでも東大理IIIと防衛医大を併願している奴は何人かいました。実際理IIIに受かってた奴は全員防衛医大には受かってました。他方、東京医科歯科や千葉医には受かったのに防衛医大には落ちた、って奴らもいました。防衛医大は試験日が11月ですから、現役生の場合は勉強が間に合わずに落ちる、ってケースもあるのかもしれません。いずれにせよ、ペーパー試験のレベルとしては、国立トップクラスの医学部並みということは確かです。

 ただ皆さん書かれてますが、防衛医大は文部科学省ではなく防衛省が所管し、医官としての自衛官を育てる学校です。医官とはいえ自衛官ですから、防衛医大を卒業して陸・海・空自衛官に任官する際は、「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえる」と宣誓する義務を負います。つまり、国家国民の為、いざという場合は憲法25条が保障する基本的人権、「生存権」を自らの意志で放棄する、そういう仕事なのです。

 別に「死ぬのが怖くない」という必要はありませんが、そういう確固たる意志を持っているか、また教育によりそれを育むことが出来るかどうか、ということを防衛医大の面接では問われます。私の知る限りでは、学力云々に加えて、そういう決意の強弱が防衛医大の合否を左右した奴も多かったように思いますし、逆に(防衛医大に受かった上で)理IIIに行くような奴は、医師であると同時に天下国家を語れる(ろうとする)、そういう度量を高校時代から持った奴が多かったですね。

 中高一貫から東大に行って卒業した者です。

 わたしは文系で、しかも防衛大(人文社会)と東大文Iを併願したのでちょっと人種が違いますが、私の周りでも東大理IIIと防衛医大を併願している奴は何人かいました。実際理IIIに受かってた奴は全員防衛医大には受かってました。他方、東京医科歯科や千葉医には受かったのに防衛医大には落ちた、って奴らもいました。防衛医大は試験日が11月ですから、現役生の場合は勉強が間に合わずに落ちる、ってケースもあるのかもしれません。いずれにせよ、ペーパー試験のレベル...続きを読む

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q自治医科大学にはいりたい

当方は自治医科大学に入りたいのですが,質問が3つあります.
(1)自治医科大学の寮って一人一人個別の寮ですか?またトイレや風呂はどうなっているのですか?
(2)アパートやマンションをかりて,そこから通学は可能ですか?
(3)当方は茨城県在住ですが,県によって難易度が違うらしいですが茨城の場合はどのくらいのレベルの人が受かりますか?
以上3点よろしくお願いします.また1点だけの回答も大歓迎です.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

自治医科大学のホームページを見てみました。
(1)トイレやお風呂に関してはわかりませんが、全部屋個室だと思います。個室が684あるようなので。
(2)自治医科大学は6年間全員が寮生活を行うようです。ですから、自分でアパートを借りて、ということはできないのではないかと思います。
(3)県による難易度については申し訳ないのですがわかりません。

下記のURLに寮生活のことが書かれています。ぜひ見てみて下さい。

私も医学部志望です。お互いに頑張りましょう!!

参考URL:http://www.jichi.ac.jp/gakujika/jichi.html/campas/ryo.html

Q医学部はいるのってそんなに難しいの?

中学のときの同級生が医師になっていることを
最近知りました。とある地方国立大を出たそうです。
そのときはへえ、で終わったのですがあとで
「地方国立大の医学部は、東大の理(1)・(2)と難易度が
ほぼ同じだ」と聞いてびっくりしました(これ本当
なんでしょうか)。そういえば確かにやつは優秀だった。

でも、ほかに医者になった知人を思い出すと、成績が
かなり???だった人もいます。私立の医大に行った
そうです。なんか医者二代目が多かったような気がする。
彼らも自分の知らないところで猛勉強していたの
でしょうか?

Aベストアンサー

国公立医学部に入るのは本当に難しいです。
父は地方国立大医学部卒ですが高校時代はクラスでトップ、
浪人時代も予備校に通う時間がもったいないからと自宅で自分で
計画を立てて勉強していたそうです。
国公立医学部は東大の理(1)、(2)と難易度は同じくらいだと思います。
地方でも。
私は私立医大に通っていますが私立でもセンター試験で
8割は余裕でとれるような人達ばかりです。
早稲田や旧帝大の医学部以外の学部に受かった人でも補欠合格だったりします。
勉強していない人は絶対に入れません。
確かに、国公立医学部の人よりは成績は劣りますが(^^;)
みんな真面目な性格です。
医者というのはやりがいも収入もかなりある仕事ですから
国公立も私立も医学部は人気が高く、倍率も半端ないので簡単ではないと思います。

Q国立大医学部に合格するのってどれくらい難しいの?

センター入試で早慶マーチに合格した人間なら、一年頑張れば国立大学医学部に入れる可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります(河合塾のデータ)。
比べてみるならば、
 東京大学文II       89.4%
 東京大学理I       92.2%
 東北大学工(電機情報)  83 .1%
  秋田大学工(機械工学) 61.8%
これで単純に比較するならば、旧帝大以上で東大未満、同大
工学部よりはるかに難しい、というのが秋田大医学部ではな
いでしょうか?

早慶マーチのセンター入試と比較するならば、やはり理系科目の
負担がかなり大きいことが違うと思います。同じように9割程度
必要だとしても、7科目で9割と3科目9割では、全く難易度が
違うでしょう。
とはいえ、センターで早慶に受かる力があれば、基本的な学力は
あるとは思うので、当人の努力次第で、合格する可能性はあると
思います(「可能性が高い」ではなく、「可能性はある」。)
「医者になる」という意志を強く持ってください。そうすれば、
道は開かれます。医学部に入ろうと思って入れないで、2浪、3
浪、といった人間は本当にうじゃうじゃいるので、覚悟をしっか
りと決めて、チャレンジしてみてください。

http://border.keinet.ne.jp/
http://passnavi.evidus.com/tokushu/gov_result04/0120.html

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります...続きを読む

Q自治医大、一次マーク式の合格ライン

自治医大の試験では、初日に、英数理の3科目を行う、ということなのですが、この試験でどのくらいの割合が取れたら、この3科目の筆記に通るのでしょうか?

今、自治医大を受けようか迷っており、先ほど、初めて去年の試験問題をやってみました。

やった感じでは、合計8割以上は取れないと、3科目の筆記は通らない、と思いました。

自治医大は試験を受けるだけでも5万もするので、ある程度の可能性があるのなら受けようと思っています。

質問が漠然としているかもしれませんが、この、3科目の筆記試験について、何らかの情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自治医大は一次試験を都道府県ごとに行って選抜するのはご存知ですよね?

それゆえに地域によって合格点の差がかなりあるようです。

超進学校の集まる東京や神奈川では9割以上とっても不合格の人がいたが、ある地方の県では8割以下で受かった人がいたという話を聞いたことがあります。(あくまでも噂で聞いただけで確実な情報ではありません。私が受験生だった2年前の話です。)

ちなみに私の知り合いで一次を突破した人が3人いましたが、みな8割以上はとれたと言っていました。ちなみにセンターでは9割近くをコンスタントにとれるような人で、自治医大は二次でダメでしたが、地方国立の医学部に進学しました。

おそらく、地方国立大の医学部に入る可能性がある、といえる位の実力があれば、受ける価値はあるのではないでしょうか?

自治医大って確か来月の終わり頃が一次試験ですよね?受験勉強、頑張ってくださいね!

        

Q東北医か名古屋医か。医学部志望ですが大学を迷っています。

当方高2で、身の丈に合わず国立医学部を目指しています。

しかし私はスタートも遅く、頭の才能も良いほうとはいえませんので、今から勉強し、旧帝大レベルの医学部に合格するには、いわゆる「大学力」、その大学の出題傾向などにマッチした学力を身につけることが不可欠だと考えています。
そのためには過去問研究から受験勉強を始めなければならないのですが、いまだに志望校が決まっていないのです。

その点を相談したく、質問させていただきます。

まず、候補にあるのは、タイトルの通り、名古屋大、東北大、加えて千葉大です。
その理由は、やはり今から目指すからにはそれなりのレベルの大学であるほうがいいことというのが1つ。
関東の田舎在住で、気が弱いので関西や九州地方まで飛んで行くというのは気が引けるのが1つ。
しかしながら東京の大学というと、東大、慶大と、学力的に不可能なのが1つ。

それくらいです。

それでは、この3大学について、以下の質問をさせてください。
(答えられるものだけで結構です。)

1、
あなたは医者にならなければいけないとして、名大、東北大、千葉大、のどこにでも行けるとしたら、どの大学の医学部に進学しますか?

2、
その理由はなぜですか?
(例:立地、生活環境、治安、卒業後医者になってからの有利不利、地元の人たちの感じ・人柄、男女比率、大学の雰囲気、設備、授業内容、 etc.)

3、
旧帝大理系の偏差値(=難易度)って、一般的にどういう感じなのでしょう。
上位3校は、順に東大、京大、阪大、だと思うのですが、その他の名大、東北大、九州大の順番がわかりません。

4、
例えば東北大医学部に進学したとすると、医学部を卒業してからは事実上、東北(地元)でしか仕事できないのでしょうか?
(医局?とかの関係で。)

以上です。
尚、回答する際に以下の点にも留意してくれるとうれしいです。

・現在、地方の公立校の男子校に通っています。
・学校が比較的近く、内向的で、小心者のため、家の半径3km以上外にほとんど出ません。ファッションや流行に疎く、制服を奪われたら着るものに苦労するくらいです。ですから大学生になってから都会に住むことにやや不安を感じている反面、大学生になったら都会での一人暮らしを経験してみたいという気持ちがあります。

大学はわからんけど、名古屋はこんな場所、東北はこんなイメージ、という情報だけでもありがたいです。
よろしくお願いします。

当方高2で、身の丈に合わず国立医学部を目指しています。

しかし私はスタートも遅く、頭の才能も良いほうとはいえませんので、今から勉強し、旧帝大レベルの医学部に合格するには、いわゆる「大学力」、その大学の出題傾向などにマッチした学力を身につけることが不可欠だと考えています。
そのためには過去問研究から受験勉強を始めなければならないのですが、いまだに志望校が決まっていないのです。

その点を相談したく、質問させていただきます。

まず、候補にあるのは、タイトルの通り、名古屋大、...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。非旧帝大の国立医学部を卒業後、地元の旧帝大の医局に所属しています。
質問者様が医師になりたいのであれば基本的に理解しておかないことがあります。
多くの基幹病院は大学病院の関連病院となっており人事権は大学医局にあります。そのため自分の働きたい地域の病院がどこの大学の医局に所属しているかを確認する必要があります。しかし、現在ではすべての医師の基礎研修が義務化されたために、研修病院を自分で選ぶことができます(マッチング)。そのため卒業大学=所属医局という図式は崩れています。
また地方の多くの公立病院の院長or部長は、医局員以外を採用するケースはあまりありません。理由としては「問題のある医師」であっても公務員は犯罪行為でなければ問題があってもクビにできません。しかし医局所属であれば医局人事で別の医師に交替してもらうことができるからです。しかし関東・京阪神地区はまた事情が異なります。病院も多ければ医学部も多いため求人は多く、医局に所属していなくても仕事はあるそうです。中部、東北、九州の基幹病院はほとんどが公立病院です。

1.名大、東北大、千葉大、どの大学の医学部に進学しますか?
私なら自分が将来働くであろう地域で選びます。

2.その理由
医局を辞めることはあっても、変わるケースはまずありません。つまり初めに所属した医局の地域で一生を終えることがほとんどです。質問者様が関東在住であれば関東の大学を選ぶべきです。もちろん故郷に戻らないor両親をこちらへ呼ぶのであれば問題ありません。

3.旧帝大理系の偏差値(名大、東北大、九州大)
東大・京大を除いたら、名古屋の人は名大以外は眼中にないでしょう。東北、九州も同様です。まのでそれぞれの地区の東大・京大受験者を除いた成績優秀者が受験すると考えてください。偏差値はその結果論です。

4.例えば東北大医学部に進学したとすると、東北(地元)でしか仕事できない?
東北大学の医局に所属したらそうなるでしょう。しかし卒業後に医局を選ぶことは可能ですので、所属した医局の地方だけで仕事をすることになると理解してください。医局所属以外の病院に行くには医局を辞めるor変わる必要があります。

医学部受験に際して…
私の時代の旧帝大の入試問題は他の理系と共通で比較的簡単な問題が多かったため、医学部合格者の平均点は90点以上だったようです。つまりセンターで失敗すると挽回不可能になります。なのであまり早い時期から大学を絞って勉強するとセンターの結果では無駄な努力になる恐れがあります。私はセンターの点が思わしくなかったので、二次試験での逆転を狙って出願校を変更しました。現役合格して卒業後に旧帝大(もともとの志望校)の医局に所属しています。
また旧帝大の入試問題は基本的な理解をみる問題が多いので、点に差が出にくく、ミスが命取りになります。まず付け焼刃は通用しないと思っていてください。逆に地方国立では配点が偏っていたり、出題範囲に偏りがある傾向があります。特に単科大学でその傾向が強いです。
センターまでまだ1年あるのでじっくり頑張ってみてください。

医師です。非旧帝大の国立医学部を卒業後、地元の旧帝大の医局に所属しています。
質問者様が医師になりたいのであれば基本的に理解しておかないことがあります。
多くの基幹病院は大学病院の関連病院となっており人事権は大学医局にあります。そのため自分の働きたい地域の病院がどこの大学の医局に所属しているかを確認する必要があります。しかし、現在ではすべての医師の基礎研修が義務化されたために、研修病院を自分で選ぶことができます(マッチング)。そのため卒業大学=所属医局という図式は崩れてい...続きを読む


人気Q&Aランキング