電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スノーボード用ブーツの履き心地について、相談です。

今年から滑り始めた初心者です。
ブーツだけは自分に合うものが欲しくて入念に試着した結果、バートンのアクセルを購入しました。つま先は軽く触れるか触れないか程度で、膝を少し曲げると全然触れない程度。
甲幅のフィット感もしっかりしていたので、決めました。

ところが自宅へ持ち帰り15分程度履いて過ごしたら、甲の上の部分が疲れてきて、
30分後には甲~つま先が軽くしびれてしまいました。

これは締め付け具合の問題なのでしょうか?
それとも、甲のサイズが合っていないのでしょうか?
お店で選ぶ時は、甲幅がとても広いと言われ、幅だけにとらわれて、高さは気にしていませんでした。

くつ下着用時の足実寸 24cm
購入したブーツ 24.5cm

ちなみに別のお店ではバートンの取り扱いはなく、サロモンのIVY(レースロックシステム)を勧められました。それを成形すると言っていましたが、
履いた時点で甲幅がかなりきついので、成形も不安になり次に行ったお店でバートンにしてしまいました。
サロモンで成形してもらった方がフィット感が出たのかな?と後悔しています。

どんな意見でもください!よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

しびれ、ですか。

ブーツのフィットはつま先が当たらないという条件以外にも
幅の問題、かかとのフィット感、甲高などがあり、甲に不安があるようですね。
個人的にキツメが好きな私は「アリ」と言いたくなりますが、
一度気になると、それがベストフィットだったとしても、他を試さないと納得出来ないのではないでしょうか?

ですので、購入店に素直に相談して返品させて貰う。
もしくは次点で購入店でサーモ成形タイプとか、他にフィットする
ブーツに交換を依頼してはいかがでしょう?

ただ、サーモ成形はやって貰う人の技術力が大きく影響する物と聞いてます。
今はどうだかわかりませんが、私がDeeluxeを成形した時に聞きました。
ちなみに成形しながら話をしてくれたのは、ライダーでもあり
全国のサーモ成形する人を指導してると聞きました。
購入店が良いお店だと良いですね。

成形には不安なお店でしたら、別のショップで焼き直しも可能ですし。
ただ、2-3回で焼き直しも限界ですし、1回目が一番大事です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ベストフィットだとしても、もう納得が行かないのかと言われて気づきました。

昨日購入店に行き、結果、Deeluxに変えてもらえました。
甲高に悩むなら、Deeluxの中でもIDが良いと勧められ、それにしました。
交換で迷惑をかけましたが良く対応してくれました。
すると甲がとても楽になり、交換して良かったと思いました。

tomatoさんはとても良い成形師に巡り合えてラッキーですね。
私が行ったお店の腕はどうなのかわかりませんが、詳しそうな方でした。
滑ってから再成形可能という安心感がある為、気持がとても楽になりました。

ありがとうございました。

私も甲が高く、足の痺れでつらい思いをしたことがあります。

午前中はまだましなのですが、午後からは、足の痺れで滑走に集中できないシーズンを過ごしました。
結局そのシーズンは、そのまま我慢して滑っていましたが、次のシーズンに買い換えました。
当時はサーモインナーなんてありませんでしたので、ショップの方に相談しながら選んでいただき、快適さを取り戻した経験があります。
今は、サーモインナーのおかげで快適です。

質問が、1月末ですので、既にご使用になられているでしょうか?
もしもまだ使用していないなら、事情を話して購入店にご相談なさっては?
    • 0
この回答へのお礼

やはり甲の高さからも足の痺れを感じることがあるのですね。
幅&指が合わないという友人ばかりで、同じ方がいて安心しました。
成形後のDeeluxは甲をどんなに締めても高さは気になりません。

私ももし交換せずに使ってたら、次シーズンに買い替えたかもしれませんね。交換して良かったのだと、再度確信が持てました。

買ったばかりですから革も硬く、足にもまだ馴染みません。

きつく締めた時、どこか強く当たる部分はないか、逆に緩く感じる部分は無いか、よく確認してみましょう。
私の場合は、きつく締めても踝が緩く、かかとが浮く感じがするので
インナーの踝の部分にパッドを当てたところかなり改善されました。
少しだけ緩くして、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

使い込むと革も硬さが和らぐのですね。
インナーがなじむ程度だと思っていました。

choco_jijiさんのアドバイスを読み、あたる部分をもう一度良く確認してみました。
ゆるく感じる箇所は無く、甲の上、骨部分に固いものが当たる感覚がありました。
甲を緩く締めると少し改善されましたが、長時間立つとやはり気になってきました。

お店でもっと時間をかけて、これを確認すべきだと反省&勉強になりました。