プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

E36のリアベアリング交換のため、デフ側とキャリパー・ディスクをはずし、フランジに3脚プーラーをかげドライブシャフトを抜こうとしたのですが3脚プーラーがちぎれてしまいました、
そこで、より強固なプーラーを作成し、再度チャレンジしたのですがこんどはプーラーのセンターボルト曲がりました、抜き方が間違っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

ドライブシャフトですよね? デフ側にボルト6本、ハブ側はロックナット、これを外せば簡単に外れると思いますが・・・ リアベアリングとは、リアハブベアリング?だったら専用工具が必要です。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、
デフ側にボルト6本、ハブ側はロックナットはずしスタビライザーも取りました、ロックナットの内側にもうはずすものはないですか?
ドライブシャフト、ハブフランジ、そしてハブベアリングに行きたいのですが・・・ベアリングSSTはあります。

多分、錆び等でガッチリ固着してるのでしょうね。

ドライブシャフトプーラーは、かなり高額なのでレンタルピット等で貸し出してる所を探すか、ホイールハブプーラーを購入するかでしょうね。ホイールハブプーラーなら、大体のものは外れます。お値段も、2800円前後です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます、
ホイールハブプーラーを購入してもう1度チャレンジします。

NO.2の方と同意見です。

以前、E30のハブベアリングを自前で交換しようと思い作業しました。中々取れず、知り合いの整備工場にてハブベアリングプーラーを借り作業しましたが、あえなく固定ボルトが折れました。最終的に、中古のハブベアリング部を一式購入し固着したハブベアリング部をグライダーでカットしシャフトを再利用しました。その際に、カットした断面はかなりの錆でそれが原因だったと思います。浸透力の有るオイルスプレー等で気長に作業するか、餅屋は餅屋で、ディーラーもしくは整備工場に出した方が、無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、
オイルスプレー等やホイールハブプーラーでがんばってみます、
はずし方の手順が間違ってないので安心致しました。