プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、精神的苦痛を受けています。

そのせいで、仕事のモチベーション低下にも影響しています。
もう限界です。

「精神安定剤を服用している位です」・・・辛いです!!

「もう今日から仕事に行きたくないです」
どう、対処法がわかりません。教えて下さい。

今、私は飲食店でアルバイトをしています。

毎度、毎度嫌がらせをされて、精神的にまいっています。

外で、お客をキャッチセールスしている、21歳の社員が、営業終了後に集計しに来る度に、「盗撮調子どう?」「女子便とか気をつけたほうがいいよ」「女子便所便所に6ヶ所カメラ設置してるって、言ってたよ」とか・・・

まったくのでっち上げです。嘘です。

「やめて下さい」といい続けてもやめてくれません。

しかも、女の子やみんなの前での発言し続け、もう2ヶ月間も言われ続け、
「本当でないか?と、思われつつある空気のストレス。私に対する、名誉毀損です」

もう信じられません。

言われる側の気持ちをまったく無視している、自己中心な行動が許せません。

どう対処したらいいのかが、わかりません。
「やってねーし!」「ホラふきやろう!」と反抗しても、全然効果なし・・・
本気で反発すると、「何まじになってんの!余計あやしい!」って切替されたり・・・何も言わないと、「図星なんでしょ!」と・・・
足元を見られているやり方が殺したい位・・・

いったい、どう対処したら、相手に「自分が悪かったと謝罪させる事」ができるのでしょうか?

本当に本当に苦しいので、世あたり上手な方、ディベート上手な方、アドバイスを宜しくお願いします。

21歳の嫌な奴は、キャッチをやっている位なので、話、ディベートがとてもうまいです。

PS:キャッチの責任者にも以前、「禿げ×2」と言われ続け、反発してやっと言わなくなったんです。

後、過去にも私の成果を言ったモン勝ちされて、評価を取られたり、やってもない事をみんなの前で、言われ続け、「嘘が本当と思われ」精神安定剤を服用した程です。

A 回答 (8件)

「チョット来い」

「バチコーン!」

「一丁上がり」

これが一番。
    • 0

私だったら即日退社です。

(問答無用)
どうしても報復したいのであれば連合ユニオンへ駆け込んでください。
最低でも団体交渉、もつれて裁判です。そのまえに、証拠となる音声を
録音しましょう。普段は袖の裏などにボイスレコーダーを仕込んでおき、
全部録音しましょう。具体的に何月何日に何を言われ、何をされたかも
全て記録を残し、極力事を大きくし裁判までもっていきましょう。その際
証拠品が決定的な動かぬ証拠となります。それと悪からはきっちりお金を
とりましょう。あなたの場合、治療にかかった薬代、通院費、和解金は少なくとも発生します。
    • 0

あなたがボーッとしているタイプだから危機感を与えようとしているのです。

同時に不安も。

私も同じですごくつらいです。。
言葉はいつでも風になる、証拠に残らないからいいたい放題。

相手は正社員ならそういうやり方なんです。

知りたいのはマルチ商法などにはまってませんか?
    • 0

対策1:アルバイトなので辞める。

仕事なんて情熱、志次第でいくらでもあります。(逃げるのではなく、尊敬できる人をあなたの周りに増やすために仕事を変える。)
対策2:あなたが彼らの発言に対していちいち反応するから言われるのです。彼らは彼らの器を小さくのに必死に取り組んでいるようなので、暖かい目で見守ってあげて下さい。あなたはその間に上を目指してがんばって下さい!
    • 0

その21歳の人の行動は異常ですね。

私だったらその人間の頭の具合を疑います。人格障害ではないかと思いますね。嘘は恐らく彼のでっちあげではあるが半分以上は彼はそれを真実だと思って言ってると思います。禿の発言もそうですが人の最たる嫌がることばかり言う人の心は病んでいます。

もし、調べてみたら悲惨な過去の生活の元に生み出されてきたような彼の性質と思います。あるいは、生まれつき、頭の一部が狂っている人格破綻者というのが彼の素性だと思われます。

質問者さまのようにいちいち、彼の言うことを真に受けて悩んだり苦しんだりするのは内心、貴女に好意があるかもしれない彼にしたら格好の心の御馳走になります。こういう、根っから根性悪は人を苦しめることを生き甲斐にしているからです。

自己愛性人格者には良心がありません。謝罪をする能力は欠落していると認識してください。

何か言われたらハハハと笑って相手にしないか(可哀想な人だね貴方は)という目で見る。あるいは徹底した敬語で慇懃無礼に距離をおく。

かつて自己愛性人格者に散々、悩まされてきた者からのアドゥバイスです。恐らく彼は病んでいます。
    • 0

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。

ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういうものをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

> 外で、お客をキャッチセールスしている、21歳の社員が、

相手は質問者さんの上司なのでしょうか?

対等の立場であるのなら、パワハラではなく、いじめ、人間関係のトラブルです。
上司に相談し、改善を求めてください。
・口頭注意(記録は残してもらいます)
・書面注意
・始末書提出
・減給
など。

相手が上司である、上司へ相談したが見てみぬ振り、何も対策を行わないとかなら、パワハラとして対処可能な場合があります。

上司への相談(記録はガッツリ残します)を繰り返し、改善しなければそういう記録を根拠に更に上の上司へ相談、社長へ直談判など、段階的に改善の請求を繰り返します。

会社にパワハラ相談窓口、コンプライアンス委員会があるのなら、そちらへ相談。
労働組合があるのであれば、組合へ相談。
そういうものが無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など

--
> いったい、どう対処したら、相手に「自分が悪かったと謝罪させる事」ができるのでしょうか?

日本の法律では、相手に制裁を与えるって事は出来ても、無理矢理謝らせるとかって事は出来ません。

しっかりと贖い、対価を支払ってもらって、反省を促すしかないです。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

ICレコーダーで録音ですか?
さっそくやってみたいと思います。

> 外で、お客をキャッチセールスしている、21歳の社員が、
相手は質問者さんの上司なのでしょうか?
21歳ですが、上司にあたります。

飲食店といっても、キャバクラなので、労働組合とかコンプライアンスとか、ないです。
しかも。バックには、そのすじがいます。

労働組合に協力してもらったら・・・下手したら・・・深夜営業そのものがばれて・・・私が殺されるかも・・・

謝罪というのは・・・「やり過ぎでした。もう二度としません」とわかってもらえばいいんですよ。

• 0

こんにちは。

もう10年も前のことですが、
私の身に起こった事とあまりに似ているもので
ついコメントしたくなりました。

働く場が、一日の大半を占める中での
多少なりとも【嫌な人】はどこにでもいます。
私の場合は、以前の職場がそうでした。

責任者なり、その人にとって上の立場の人間に
、事実のみを報告するのが筋道なのでしょうが。

私は、我慢できませんでした。
皆がいる中での、「個人非難」や「心当たりのない事の中傷」
に。
だから、どうしても我慢できなくなった時、
 皆の前で 【敬語で】

「止めていただけませんか!」
「私には嫌がらせとしか受け取れないことを、毎日言わないでいただけませんか?」
「どうして苦しめるんですか?」
{もう止めて下さい」
……と、涙を流しながら訴えました。

多少、声は大きくなりましたが、
 その場が、し~んとなり、私はいたたまれずに
外へ出ました。
誰も追ってきませんでした。

もう、この仕事は辞めようか、出口でぼ~としていたら
かなり経ってから、その奴と上司が2人でやってきて、謝ってくれました。

次の日は気まずかったですが、結果的に
私の気は晴れましたし、彼も二度と口出ししなくなりました。

楽になりましたよ。随分。

勇気を持って訴えるって
人生には必要だな、と思っています。

勇気です。気持ちを殺すよりいいです。
がんばってほしいです。
    • 0

まずは上司に相談してください

私の行っている会社は、一回ストーカー行為をした人間≪派遣≫はすぐに転籍処分でその日に居なくなりました
せめてそれくらいしてもらわないと合いませんよね、
まずは上司に相談して対処してもらってください、それが駄目なら、店長等そこの責任者に相談してそれでも駄目なら、労働基準監督署と言うところが、大きい市町村には必ずありますので相談してください
そうなると、会社として対処しざるを得なくなります≪労働基準監督署は国の出先機関です≫
    • 0