アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦間で、夫または妻が相手に、比較的一般的な事を説明や説得をする際、
根拠があって何らかの方法を使えば証明できる事を話しても、
相手が全く信用しないなんて事はあると思いますか?

皆様ご夫婦は、夫または妻の言う事が信用できますか?

例えば、借金の話で「金利○%の時、○回払い○年借りると返済額は○円となる。」とか、
一般的な話で、「風邪の症状には、発熱や咳などがあるそうだ。」とか、
その程度の事を夫婦間で相手に説明した時を想定してください。

かたくなに、自分が見聞きしたもの以外は、
たとえ夫婦であっても絶対に信じないという人もいるとは思いますが、
夫婦であれば、相手の言う事を信用してあげるのもひとつの愛情のように思うのですが…><

例えば、「夫の言う事を信じられない妻」とあった場合、
夫婦間の愛情不足や信頼(信用)不足のような、
何か根深い問題があるように思えるのですが、皆様はどうお感じになりますか。

○当方夫婦の話ではありません。当方夫婦は互いの言う事は信用しあっているので余計に、
ある人(夫)の、「妻に言っても信用しない。」との言葉に疑問が生じたので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

固定観念というものが異常に強い人が世の中には存外いらっしゃいます。

信用とはちょっと違いますが、先日も、ネットで一度犯罪を犯した男性が、今度はネットで被害に遭い警察に通報したところ、母親から「二度も警察の世話になるなんて!!」と勘当スレスレまで激昂された、何故?という質問がありました。
この場合も、どんなに母親に「二度目は自分が被害者なのに何故怒るの」と至極わかりやすく尋ねたとしても全く聞く耳を持たず「警察に世話になった」という点のみで完全に頭が思考停止しているので怒りは収まりません。
こういった場合は、他の事で喜ばせて怒りを中和するなど、全く別の角度から対処するしか方法が無いのが現実です。夫婦の問題というよりはその人個人の性格の問題ですね。
    • 2
この回答へのお礼

挙げていただいた事例がとても分かりやすかったです。

>夫婦の問題というよりはその人個人の性格の問題ですね。

性格の問題というより、知能的な問題のように感じました。

親子では、子は親を選んで生まれてくる事は出来ませんが、
夫婦なら、相手の性格や知能を見極め選ぶ事も出来ます。

夫婦関係を続ける年月の経過での相手の「性格」の変化でも、
相手本人だけの問題ではなく、夫婦で作り上げる環境の問題でもあるとも思えます。

>他の事で喜ばせて怒りを中和するなど、全く別の角度から対処するしか方法が無いのが現実です。

まるで子供騙しのようですが、
子供騙しが一番有効そうな相手でもありますね。

お早いご回答をありがとうございました。とても分かりやすかったです。

私も質問者さんがおっしゃられていることを,深く遭遇する知人がいて,そんな夫婦に何時も疑問を抱いていました。

後で判る様な嘘を平気で付く,例えば,デスクトップパソコンWindows95を何処其処まで
★タクシのトランクに入れて運んでいる最中に,運転手さんが,小言をたらたら言いながら走らせていたら,
旦那がほらそうだろうとか,自分の見方にならず,運転手さんの見方で言われ,カチンと来たと言うので,
もし私だったら,矢張りそんな旦那嫌いになりそうで。
潔癖症の私の知人は,旦那との信頼関係を保てず,偽りの関係は嫌だとして,破綻しましたね。

そう言うのって結構あると,質問者さんの投稿で再確認出来ましたね。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦という愛し合うべき関係でも、このような例は結構あるのですね。

そういった事や言葉はこのサイトでもよく見かけますが、
夫婦の問題や夫婦関係の破綻が多いのでしょうね。

>偽りの関係は嫌だとして,破綻しましたね。

知人の方のお気持ちがとてもよく分かります。

回答をありがとうございました。