入学式で新入生代表が答辞を読みますね。あの人はどうやって選ばれるのでしょう?なにか基準でもあるんでしょうか?

私の友人に東工大出身者がいるのですが、酒の上で彼曰く「合格発表から数日して教務課から呼び出され『やってね』と頼まれた」そうです。あとは何の指示も無く、文面を考えるのにかなり苦労したようです。なぜ、選ばれたのか未だに腑に落ちないとこぼしていました。 私は単に彼のくじ運が悪かったのだろうと思ってますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学の場合は、いろいろあるのですが、


・入試成績優秀者
・大学から一番家が近い人
・その大学を代表する学部の入試成績優秀者
・単にあいうえお順
・教授などのコネ
・推薦入試成績優秀者
・地元の学校の先生からの推薦
・なんとなく(クジとか)

これらのうちのどれかだそうです。
と、言われても多すぎる…って気がしますよね。

やはり成績関連が一番多いそうですが、
私立の大学になるとコネも多くなるようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に色々あるんですね。やはり各校独自の伝統なんでしょうか。
質問の彼の場合をこの中から選ぶとすると「なんとなく」が一番あたってそうですね。私の直感を信じたいです。国立ですから、推薦、コネはちょっと考え難いですし。

ところで、コネで代表を選ぶことがあるんですか。私ならコネで入学させてもらえるのは嬉しいですが、代表やらされるのはいやですね。それとも教授がコネを頼って強制的にやらせるとかでしょうかね。(^^ゞ

お礼日時:2001/03/27 21:32

高校では成績最高者がやらされていました。

大学になると、確かにコネもあるのかもしれませんね。ちなみに、卒業式答辞も卒業時の成績最高者がやらされていました。

この回答への補足

回答もでそろったようなのでこの場をお借りして締め切ります。
やはり、世間の常識では入学試高得点者がやるのが一般的なようですね。
ただjubakoさんの回答にもあるように特定の大学でどの方法を使っているかは
必ずしもわからない。やはりまぐれっていうのもあるんですね。
とても勉強になりました。回答者の皆様改めてありがとうございました。

補足日時:2001/03/31 14:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コネですか、うーん私には良く理解できないんですが、(↓)名誉だからやりたいとか言う人もいるかもしれないですね。少し考え直しました。

お礼日時:2001/03/27 21:36

大学のクラブの後輩に代表者の子がいました。


と言うよりも卒業式のリハで学校に来てたところを捕まえたんですが(笑

その時学生課の人に訊いたところによると
テストの成績とリハにも来れる環境(自宅通学)などを考慮してたらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりリハーサルがあるんですか?彼はぶっつけ本番だったと言ってました。
大学により色々ですね。あと、来られるかどうかも重要な要素ですね、当然。

お礼日時:2001/03/27 21:17

高校入学のときにやりました.


そのときは入試の得点で選ばれたようです.
同じように学校に呼び出され,文章は用意されていました.
そのほかにリハーサルをやらされました.
学校によって違いはあると思いますが,参考までに.
大学入学のときも,新入生代表は最高得点者のようでした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
minatouriさんの大学では最高得点者なのですか。私の友人もそうなのかも知れないですね。参考になりました。

お礼日時:2001/03/27 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北大学の入学式

東北大学出身の者です。
私が東北大学に入学したときは、入学式があったのですが、すこし上の方
だと、入学式なんてなかったよ、とか、東北大学に入学式なんてあるんですか?といったことを聞きます。
東北大学に入学式が復活したのはいつからでしょうか?
また、なぜ昔東北大学には入学式がなかったのでしょうか?
調べてもよくわからないので、ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

学生運動に関連してたはず。大学当局と敵対する運動家らが、入学式を大学当局への組み込み儀式とみなし、それを阻止するのが目的だったんじゃなかったかな。
たぶん、1969年(か1970年)から1990年あたりまで入学式がなかったはず。1990年に農学部の単独入学式を開催しようとして、新入生が会場まで行ったところで、バリストによって取りやめになった記憶がある。アホやな農学部と思ったもん。92年あたりかな?から入学式が再開されたんじゃなかいかな。

Q答辞

大学の卒業式で答辞をすることになりました。私は時事問題とかなんとなくわかっていても述べることができないので、答辞にふさわしい社会状況など教えていただければなぁと思っています。

本当に文章が書くのが苦手なので詳しく教えてください。流れでもいいです。
お願いします。

Aベストアンサー

学校当局に「経験もないし文章を書くのは下手なので先輩の答辞を参考にさせてください」と申し出ればNOとは」言わないはずです。学校としても予想もしないことを答辞で述べられるより伝統的な答辞を歓迎するはずです。

必ずしも時事問題(自衛隊のイラク派遣、鳥ウイルス、
年金問題など)を答辞に入れる必要はないでしょう。自分の専門分野についての抱負を述べてもよいと思います。カバーすべきテーマは思い出、感謝、将来への抱負でしょう。

参考文例を添付しますが検索すればもっと色々あるでしょう。

参考URL:http://www.niigata-u.ac.jp/gakugai/gr/003.html

Q大学入学式への親の出席

早稲田大学に子どもが入学するので親も入学式を見ておきたいと思うのですが、他の方のQ&Aを見ると、「大学の入学式に親が出席するのはおかしい」「子離れできていない」とのご意見が多いようです。

また、早稲田大学の場合、全学入学式と学部入学式があります。
入学式に親が行くと、違和感ありますか?また、親が出席するとしたらどちらの方が違和感がないでしょうか。

ご本人またはお子様の早稲田大学入学のご経験がある方の体験などいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

上の子のときは,行きたいとも思いませんでしたが,
末の子のときは,これで最後だと思い入学式行きました。
早稲田ですが,親もすごくたくさん来てまして,違和感なんか
どこにもなかったです。(全学入学式のほうです。)
行くなら早く行ったほうがいいですよ。
入学式の式場に入れる親は限られていたので,入れない親は
スクリーンが用意された部屋で,入学式の様子を見ました。
とにかくものすごい人でしたね。
桜もきれいだったし,来賓のお話も興味深く,いい入学式だったと思います。

行きたいなら,別に人の思惑なんか気にせずにいけばいいと思います。
少なくとも,会場で目立つなんてことは,絶対ありません。

Q答辞について

 私は工業系の大学に通っているのですが、実はこの春の卒業式で答辞を読むことになってしましました。
 はっきり言ってしまえば、私は作文等の文章を書くのが大の苦手であり、答辞を書くにあたって必要かと思われる現在の社会情勢についても良く分かりません。
 一応、社会情勢に対して技術力をもってどのように貢献できるかなどということを書きたいと思っているのですが、何か例文等ありましたらアドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり役立つかわかりませんが、一応ご参考まで。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=802798

http://www.archives.tohoku.ac.jp/data/touji/toujiindex.htm

「技術力」の種類にもよるでしょうが、昨今の流行でしたら(もう使い古されたか?)地球温暖化などの環境問題などが思い浮かびますかね。

大変でしょうが、よい思い出となるといいですね。
頑張ってください!

Q高校の入学式に父親は出席しますか?

保育園・幼稚園・小学校の入学式や卒業式は夫婦で出席とました。

中学校の入学式・卒業式は嫁さんだけが出席しました。

今度は高校の入学式なんですが父親が出席するのは少ないですよね。
出席しようかと思ってるんですが父親が高校の入学式に出席なんておかしいでしょうか?

参考に
(1)保育園・幼稚園
(2)小学校
(3)中学校
(4)高校
(5)大学
と入学式・卒業式の夫婦の出席状況を教えてください。

Aベストアンサー

出席でも別におかしくないと思います。

(1)
入:0歳児からだったので覚えてません。多分、行事自体がありませんでした。
卒:祖母と母

(2)
入:祖母・両親
卒:母

(3)進学志向の私立中学だったため両親とも出席した家庭が多かったです。
入:両親
卒:母(持ち上がりなのでこちらは重視されず)

(4)中高一貫でした。
入:母
卒:両親

(5)国立なので本人が寝坊して欠席という人も知り合いには多数(事務手続きなどは支障ないのであまり皆重視していないような・・・)。就職先の都合で本人が卒業式に出られない場合も多数(そういう場合は卒業証書が郵送になるそうです)。
入:誰もこない(自分も寝坊のため遅刻)
卒:まだです(でも多分誰もこない)

ちなみに兄の大学の卒業式には母が出かけたようですが、会場に入りきらず、別室で生中継を見ながら・・・となったようです。折角遠方まで出かけたのに!と憤慨しておりました。それに懲りて多分、私の卒業式は誰もこないと思います。

Q東工大

高専から、東工大の理学部に編入したいと考えています。
編入学試験について載っている本を見ると理学部は2年次編入と書かれていました。あと、募集要項を見ると卒業条件のところに
「理学部においては、2年又は3年以上在学し、所定の単位を習得・・」
と書かれています。
東工大理学部には3年次編入できないのでしょうか?
また、3年次編入があるとしたら、2年次編入か3年次編入はどうやって決まるのでしょうか?
東工大は4年に上がるのに必要な単位数があると聞きました。理学部(情報科学科志望です)は時間的に単位とるのはムリなんでしょうか?

Aベストアンサー

東工大に限らず、理工系の多くの学部で「4年に上がる」単位というのは、正確には「卒業研究を課す」ために必要な単位数です。全体の単位数と必修科目の単位数の両方の条件があります。

卒業研究は必修ですから、「卒業研究が課されない」ということは当然その年度では卒業できないわけです。それを「4年に上がれない」と言います。

なお、卒業研究を課す条件は、「卒業に必要な単位数(124単位程度)-卒業研究の単位数(8単位程度)」より少し少ないのが普通です。したがって、4年に上がれたとすれば、卒業研究と不足単位数を履修できれば卒業できます。ただし、4年前期は就職活動で大学に来る暇もないことが多いので、就職か卒業かのどちらかが犠牲になることもあります。

Q入学式の歴史を教えてください

入学式も近いので、学校通信に
「入学式の歴史」といった感じで特集を組みたいので
明治・大正(またはその前)の入学式はどんなだった、とか
服装とか、内容とかを知りたいのですが・・・。

Aベストアンサー

 「その前」には入学式はないでしょう。
 入学式自体は、公教育の始まりで「一斉入学」が始まってから生まれたものだと思います。いまでも、オーストラリアでは、誕生日の順に、新入生がポロポロと入学するので、入学式はありません。

 このへんは想像ですが、日本の公教育は、富国強兵政策のもとで始まったので、いわゆる軍隊のふんいきに近いのではないかと思います。(いまでも、起立、礼、着席、の号令で動くのは軍隊からきている?)

Q東工大受験について

東工大を受験しようと考えているものです。

いくつか質問がありますのでご存知の方教えてください。

・東工大の合格最低点が赤本や受験案内に記載されてないのですが、非公表なのでしょうか。センターがボーダーラインの場合、どのくらいとれば合格できるのでしょうか。

・東工大の化学の計算量が凄いのですが、どのくらいの計算スペースが与えられるのでしょうか。

・模試で前期後期ともにB判定なのですが、後期は人数も少なく難しいと思うので、前期に落ちた場合、後期はランクを下げたほうがよいのでしょうか。

もうすぐ願書受付が開始しますが、迷ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はいはい何でもどうぞ(笑)
(1)それは実はわからないんですよねぇ。公表されてないんですよ。ただ答えは1つの問題で、2つ書いて片方しか合ってなかった時。
 もし間違いを書いても点数が変わらないと仮定すると、一つしか書かない利点はありますか?点数減らされると考えるほうが合理的ですね。
(適当なんで論理破綻してるかもしれないです^^;)
 そう信じて問題ないと思いますよ。

(2)用紙は一問にA3一枚です。試験当日大きくてびっくりしました。計算などはわざわざ細かく書かなくてもいいと思いますよ。まぁ東大と違って時間ありますし詳しく書いても問題なしです

(3)自分は
センター240英語110数学180物理140化学120
くらいでした

まぁただの自慢ですが、平均はどうでしょう。人によるんで難しいですね・・・。

 ・・・やっぱり数学次第だと思います。物理が得点元(8割くらいならざらにいると思います。)一方数学が苦手な人(普通の人でも6割とれば大成功かな)が意外と多いと思います。

 化学はしっかり勉強すればコンスタントにとれるはず。(7,8割くらい)取れない人はきついですけど、物理数学で挽回ですね。化学が安定して取れるかは結構かぎになります。

 英語はあまり勉強しなくてもいいと思います。多分今の実力でもばっちりだと思いますので。

はいはい何でもどうぞ(笑)
(1)それは実はわからないんですよねぇ。公表されてないんですよ。ただ答えは1つの問題で、2つ書いて片方しか合ってなかった時。
 もし間違いを書いても点数が変わらないと仮定すると、一つしか書かない利点はありますか?点数減らされると考えるほうが合理的ですね。
(適当なんで論理破綻してるかもしれないです^^;)
 そう信じて問題ないと思いますよ。

(2)用紙は一問にA3一枚です。試験当日大きくてびっくりしました。計算などはわざわざ細かく書かなくてもいいと思...続きを読む

Q大学の入学式

こんにちは。じつはもうすぐ大学の入学式なのですが、大学の入学式って親がついていくものなのでしょうか?実際入学式ではどのくらい親がついてきていたでしょうか?あともう一つ、スーツに合うかばんってどんなのが良いと思いますか?

Aベストアンサー

私は去年入学式がありました。「親についてきてもらうのは恥ずかしいぜ!」と思い一人で入学式に行ったのですが、なんと入学式会場の最寄り駅には親と一緒の新入生がわんさかいるではありませんか。会場にはわざわざ親のための別館(スクリーンで入学式の様子が分かる)まで用意してあり、一人で会場に入るのは少し緊張しました。また入学式を終えて会場を出ると「待ってました!!」とばかりに、親と一緒に写真をとり始め、会場の周りは芸能人を追うマスコミのように騒然となりました。半ば呆れてしまいました。

このように、私の大学の入学式には親がたくさんついてきました。しかし(これは私の考えですが)大学生にもなって親と一緒に入学式に参加するのはどうかと思います。もう立派な大人なのですから一人で参加するのは当然のことではないでしょうか。

スーツに合うかばんですが、黒か茶色系統のクラッチバッグが良いと思います。

Q東工大?

先日、近所の奥さんとお話していて、ご主人の出身大学の話になりました。あまり良い話題ではありませんが(汗
で、その奥さんのご主人様が東工大出身とのことでした。東邦大なら聞いたことありましたが東京工業大学は初耳だったのでリアクションに困ってしまった・・・という話を家に帰って旦那にしたら、「アホかお前は!俺の大学より遥かに上じゃ!」と怒られました・・・
そこで質問です
東京工業大学ってレベルの高い大学なのですか?どこより上、どこより下で答えていただけると私にも理解できます。
あほな質問ですいません。
東工大出身の方へ。無知な私をお許しください(滝汗

Aベストアンサー

東工大OBです
15年ほど前は。。。
京大の滑り止めに東工大。東工大の滑り止めに早稲田・慶応。
というパターンが多かったです。
しかし#7の方がおっしゃるように東工大には変わり者が多いので、人間性・社会性で比べれば早慶の方が遥かに上ですかね。。。
何の臆面もなくこうやって投稿してくるなんて変わりモンでしょ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報