電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父はC型肝炎から肝硬変をおこしています。

先日親類の叔父に紹介されて、広島の呉市で谷原弘倫という人が

やっている業捨という治療を受けました。

シャツの上から爪でひっかく治療?で一回の料金が十三万円でした。

その治療を受けてから毎月、弘法水というペットボトルに入った水が

送られて来ます。

この水を続けて飲んでいると、全ての病が治るそうです。

ただ私が不思議に思うのは、この水に貼ってある説明書に

霊水と書かれていて「この霊水は、各地のさまざまな名水とは全く

違っており、まぎれもなく霊験あらたかなる弘法大師、空海聖人

その人です。今から千数百猶予年前、野呂山弘法寺に於いて修行

された当時の雨水とともに一体化「弘法+水=弘法水」し弘法水と

なって、四国88ヶ所めぐりとまったく同じ、地下岩盤八十八メートル

に至った地底から再びよみがえられたのです。

よって、この弘法水は人々の健康はもとより、はかり智れない多くの

現世利益をもたらされるための霊験あらたかな誠に有難い霊水ですから

、たとえ一滴たりとも丁重にお取り扱い下さいますようお願い

申し上げます。」と印刷されています。

ここに書いてあることを信用してこのまま飲み続けても良いので

しょうか?最近ネットで業捨をする弘倫宮寺のことがよく書かれて

いるので家族全員が業捨というものに不安を持っています。

因みにこの水のラベルには採取場所、製造工場、連絡先など、

一切書かれていません。

どうしたらよいか教えて下さい。

A 回答 (6件)

そもそも、『真般若心経の教典』谷原弘倫 著



という本を読んでみたのですが、

弘法大師の「真言は不思議なり…」という有名な言葉を勝手に「業捨は不思議なり」と書き換えてみたり、

「業捨は現代の虚空蔵菩薩求聞持法」だと言ってみたり、

高野山や東寺の僧侶が読んだら、

噴飯ものの表記があちこちにあり、

まるで素人が、もっと無知な素人相手に書いたとしか思えません。

今まで誰も、こういう点を指摘しなかったのでしょうか?

ちゃんとした書物に残されている弘法大師の言葉を勝手に変えて引用したり、

何の関係もない密教の修行法と業捨なるものを強引に結びつけたり、

本物がこういう行為をするでしょうか?

ちなみに高野山に問い合わせてみたところ、

「真言密教に業捨なるものも、言葉も一切存在しません。

それは、単なる民間療法まがいのものだと思います。」という返答でした。

一刻も早く業捨だとか、弘法水とかを服用するのを止め、

ちゃんとした医者にかかるべきです。

現代は、霊感商法まがいのものが氾濫しています。

くれぐれも正確な判断をしていただきたいですね。

人命にかかわる事ですから。
    • good
    • 2

水に関しては、ちゃんと水質検査をしたほうがいいと思います。



成分とかどこで汲んで来た水なのかとか、消毒などはちゃんとしているのかとか

人が口から入れるものですから、本来はそれをボトルに書いていないといけませんし、

それがないとなればかなり危ないと思います。

それと、その水がなぜ弘法水なのか?の理屈がその説明を読む限りでは、まったく理屈になっていません。

まず、弘法大師さんが修行された当時の雨水と一体化しているということは、

どうやって証明できるのでしょう?また、誰が一体化したと決めたのでしょう?

そして、水が地下八十八メートルから出たからといって、

88ヶ所巡りと何がどう関連づきますか?ただ数字が同じというだけのことです。

もっともらしく書いていても、よく読めば子ども騙しな内容だと感じます。

ここまで書いたらついでに知っていることも書かせていただきますが、

onmyouji92の書き込み、これもおかしいです。

大阪の弘倫宮寺の山本みちたてという人物は、あちこちの相談サイトに

自分で自分のことを書いて回っているという噂ですが、

このコメントも本人なんじゃないかと思います。

なぜなら、このonmyouji92は、

別ページに→http://okwave.jp/qa/q5774956.html

谷原さんという人の弟子になりたいと相談していますが

こっちのページでは→http://okwave.jp/qa/q5774956.html

「業捨で病気を治すだけでなく、弘法水という霊水も飲ませていただけるそうです」

と書いて相談しています


つまり、別のページの書き方では、弘法水はまだ飲んでいないはずなのに、

ここコメントには、効く!とか凄い!とか,批判するなら飲んでからしろとか、

なぜか、飲んでいる人が言ってるような口ぶりです。

つまり、このonmyouji92は、山本みちたて本人だという見解の元すべてを読んでいけば、

流れが自然と見えてきます。(自分で書き込みして宣伝して回っている)

ちなみに、このonmyouji92、女性が生理について相談してるページでは→http://okwave.jp/qa/q5774949.html

弘倫宮寺の山本みちたては生理日を当てられるから相談に行け、

などとアドバイスをして、当てモノ屋の出る幕ではないとヒンシュクを買っています。

とにもかくにも、山本みちたてという人は、生理日を当てることが大の得意のようです。
(ホームページにもそう書いていますが、気持ち悪いです。)

と、この水にしてもここに書いている山本という人にしても、

理屈が通らないところだらけで信用に値しないと感じます。

みなさん、気をつけましょう。
    • good
    • 2

弘法水の素晴らしさを知らない愚かな人達がとやかく言っているようで



すが、弘法水は効く!凄い!しかもただ!!!

こんな素晴らしいことがありますか。

谷原弘倫さんは素晴らしい人です。僕は心から尊敬しています。

批判する人は飲んでから言ったらどうですか!

弘法水は真実の真を照らしみせるものなり!!!
    • good
    • 3

私は広島の呉に住んでいますが、その人はお金、お金、お金で有名な


人です。
業捨というのは15分くらい爪で引っ掻いて、13万くらい取るらしいです。
地元の人は誰も行きよらんです。
水もただの井戸水を汲んどるだけなのは、地元の人間は皆知っとります。
物事はよく考えて騙されんことです。
    • good
    • 0

まず、「この水を続けて飲んでいると、全ての病が治る」のであれば、質問者様が試しに飲んでみては?


何かしか不具合無いですか?腰痛等も立派な病だし、治るんじゃないですか?
風邪も治るでしょうね。というか、飲み続けてれば風邪にもならないだろうし…
そんなわけあるはず無いですよね。

全ての病が治るなら、コレを飲んでる人は天寿を全うできるんですかね…

そもそも弘法大師が病死ですしね。。。

あと、「「この霊水は、各地のさまざまな名水とは全く違っており、まぎれもなく霊験あらたかなる弘法大師、空海聖人その人です。」
日本語おかしいですよね。この霊水は弘法大師なんですか?
意味わからん。
    • good
    • 0

どう見たって、それは霊感商法以外の何者でもありません。


信じる信じないは勝手だけど、信じる者ほど救われません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!