プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜、子連れで自宅で飲み会したりされますか?先日ご近所のママさん宅からのお誘いがあり出かけた所、幼稚園の子供達をリビングで遊ばせている隣で、アルコールを飲みながらのママさん達の愚痴会だったのでちょっとびっくりしました。(旦那さんはお仕事、集まったのはママさん達だけです)

うっぷんがたまる事もあるのでしょうが、幼稚園の子供の前で飲み会ってちょっと教育上良くないような気がしてしまった私は、最近の世代の中では頭が固いんでしょうか。
ちなみに私にはまだ子供がいませんが、子供の前でお酒を飲むお母さん達を初めて見て、親たちの世代とは考え方が違うのかなと感じて、お母さん達に聞いてみたかった次第です。

A 回答 (8件)

オーストラリア在住なので、ちょっと違うかもですが、


夫、子供同伴で夜に集まって飲んだりしますけど、
子供の居る人は子供だけ20時には寝せてますね。
で、帰る時に抱いて帰ってました。
女同士で集まる時は、夜なら子供は置いてきます。
ゆっくりするつもりの集まりなので。
個人的に、ベロベロに酔っぱらわなければ、
別に子供の前でお酒を飲むのは悪い事とは
思いませんね。
タバコは絶対NGですけど。
タバコを吸うママもいますが、子供の前では絶対吸いません。
お酒を子供の前で飲む自体は悪いとは思いませんが、
21時以降も子供を連れて居酒屋やレストランにいるのは
どうかと思います。
勿論それが友達の家であっても、子供が寝ずに
遊び回ってるのは間違ってると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まとめてこちらでお礼させて下さい。

こうして聞いてみると子供を連れての飲み会にも色んな機会があるのですね。
今回たくさんの回答をいただけて、我が家に子供が産まれたらお酒を飲みたい時は十分子供に配慮した飲み方をしよう、と将来の事を考えたりできました。
ご指摘下さった方がいらっしゃった通り、今回は愚痴目的の会で、22時ごろまでお母さんたちが飲んでいる間子供たちは放ったらかしで遊ばせていました。oz1978さんの回答が状況に合っていたので選ばせていただきました。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 23:44

3歳の娘をもつ母親です。



褒められることではないと思いますが、
母親が酔っ払って
訳分からなくなるのでなければ
誰かの家で子連れで飲むことくらい
良いと思いますよ。
私は経験ありませんし、たとえ誘われても
夜な夜な面倒なので断りますが。

また、子どもの前で母親がお酒を飲むのは
普通のことだと思いますよ。
私は毎晩、娘と二人の夕食時に
梅酒を飲みます。
特に何もしていなくても子どもと一日一緒にいると
夕飯頃には疲れてきて
そこで好きなお酒を飲むとイライラせずに
穏やかでいられるのです。
酔うことはありません。

女の酒癖が悪いのは救いようがありませんが、
酔っ払うわけでなければ
子連れでも(居酒屋や子どもが嫌がるなら別)
子どもの前でも
お酒を楽しむくらい良いと思いますよ。
    • good
    • 5

お酒は大好きで飲みに行けば赤ワイン1本かるくあけてしまいますが、


そんなわたしですが絶対にこどもの前では飲みません。
うちのこはまだ2歳前ですが絶対に飲みませんし、
この先も絶対にこどもの前で飲まないと決めてます。

お酒飲む時くらいリラックスしたいのでこども連れてるとなにが起こるか分かりませんから気張ってしまってるというのもあります。
あとやっぱり喫煙と一緒でそんな姿をこどもに見せる必要も無いんじゃないかと思うんですよね。
こどもが寝てからこっそりとか、こどもを預けてとか、そこで飲まなくても飲めるチャンスはあるわけで。
大人の男性みたいに「つきあい悪いなーお前」みたいに言われる事も
ママさん同士であるのかないのかわかりませんがまあ飲まなくて困る事は無いでしょう。
ビジネスに必要なお酒じゃないんだし。
わざわざこどもの前で飲む事も無いんじゃないかと。

でも幼稚園や小学生の子を持つおかあさんに聞くと、ビール持参で集まったりする事って結構あるらしいです。
まあ呼ばれれば行きますがそこでもきっと飲む気は無いでしょう。
酒は大人のものです。

最近お酒が原因の事故で亡くなった方が知人でいるので、
お酒はもしかして人生にはあまり必要なものではないかもしれないなんて考えてます。
    • good
    • 3

一児の母ですが…。



私の感覚でもあり得ませんね。
集まるなら日中でできるでしょ?って思います。不健全な感じがしますね。そんな酒を呑むような夜遅くに子供を友達の家に連れて行くのって
どうなの?って思いますし。
私なら「付き合い悪い」と思われようと、そんな集まりには行きたくないですね。

夜の居酒屋に子供連れで行くのと大差ないと思います。
まあ、居酒屋と違って他人に迷惑はかからないだけまだマシ、な部類では。

そんなに飲みに行きたかったら預けてくりゃいいのに、と思います。
年1、2回のことだったら可能でしょう?預けられないってことは
それなりの頻度やってるってことですからね。
自分の愚痴吐きやストレス発散に子供まで巻き込むことなかろうと思いますね。飲んでベラベラ喋ってる間なんて子供のことなんて放ったらかしなんだろうし。なにより子供が可哀想、って思います。

お酒を飲むことが悪いことではないと思いますが、子供を放置して
夜連れ歩くってことがまずマイナスイメージ、何の愚痴か知りませんけど
旦那の愚痴とかあるんでしょう?子供の前で聞こえないと思ってるんでしょうが、父親の悪口を子供に聞かせるって言うのもちょっと…
私的にはあり得ませんね。

私は30代ですが、小さい頃母親がそうでした。
夜自分の家に近所のママ友と子供を連れてきて、愚痴吐きの飲み会、
子供の前でしょっちゅうやってましたね。
その姿を見てみっともないって思ってたから余計にそう思います。
それに、男の子と女の子と、いっぱいいましたが、親が見てないところに行って布団の中でお互いのものを見せっこ!もしてましたね。
日中だったらまだ目も光るだろうけど、酒を飲んでて親もどうでも良くなってて、だとそういう行動も気づかないのでは?

そういうのを「いいじゃない」って思ってる親御さんは
事の重大さに気づいてもらいたいものです。
    • good
    • 1

まだ子どもは3歳になったばかりですが、たまーにあります。

この間、近所のママさんに誘われて行きました。
みなさん、料理や飲み物などを持ち寄りで、子どもたちはその家のおもちゃでみんなで遊び、親たち(ほとんどママですが)はワインやビールを飲みました。私は会社がママだけで構成されているので、忘年会なども子連れありですよ。
うちの子どもが通う保育園では保護者参加の夏祭りなどではビールも出ます。(有料)
居酒屋で子どもを野放しにして迷惑をかけるよりもいいかなと思いますし、子どもたちは遊びに熱中してて親のことなんて見向きもしていませんでした。
親だから子どもの前でお酒を飲むのは教育上よくない、ということでしょうか。それなら親になれば子どもが成人するまで飲めませんね~。私的には困ります。
それに、大人が飲むもの、子どもは飲んじゃいけないものがあることを教えるは、私は悪くないと思っています。子どもが一人で行動するようになって、知らないから飲んじゃった、という方が怖いかな。
まあ、考えは人それぞれですけど。
    • good
    • 5

女だけで集まって愚痴会だから印象が悪かったのかなと思います。



私は子供がいないときにはよく家飲み会を主催していましたが、出産した友達も子連れで来ていましたよ。
だんなさんと一緒に来る子もいれば、子供とだけって子もいれば、独身の子もいれば・・男女合わせて独身も既婚も子連れも子供がいない人も・・って集まりでした。
子連れでは行けるところが限られますし、なかなか飲み会っていう機会もないので私は積極的に誘っていました(来る来ないは自由ですからね)
毎回は来られなくても結構みんなきてくれましたよ。

あとは私はスポーツに携わっていますが、保護者会企画のクリスマスパーティとかでホテルでもちろん保護者はアルコールありで、子連れで・・ってことはよく聞きます。

飲んでいても酔っぱらって言動がおかしくなったりとか、子供の面倒をみれなくなっていたりとか、そういうのじゃなければいいと思いますが、女だけで愚痴大会というのはあまりいい雰囲気じゃなさそうですね。
    • good
    • 2

子連れで自宅でのママ同士の飲み会、時々やりますよ。


やっぱり、ママといえども人ですから子育て等のストレスもありますし、子供連れならなおのこと、お店で騒ぐのは気がひけます。
そうなると、家で飲み会を開くのが一番なんですよね。
値段的にもお店より安上がりですし。

私の場合ですが、家で飲み会を開くときは夕方スタートで(昼からという時もありますが)、夜の9時を目安にお開きです。
お酒、おかず、おつまみも持ち寄りなので、おいしいおつまみ、おかずに出会えた時はレシピを聞いたりして、自分のレパートリーを増やすこともできます。

もちろん、愚痴を言うこともありますが、近所の情報交換をすることもあるので(例えば、子供を耳鼻科に連れていくときはどこがいい?とか)時々開く家での飲み会は貴重なストレス発散の時間です。

男性の場合や、まだお子さんがいらっしゃらない主婦の方は夜も気軽にお店に飲みに行くことができますが、子供連れだとどうしても無理なんですよね。
子育て中は我慢すればいいじゃん、っていう問題でもないんですよ。
我慢してストレスがたまってそのストレスが変な方向へ行かないようにするため、というのもありますよ。
特にアルコール好きのママ達の場合、この飲み会があるから普段の家事も育児も頑張れるっていうこともあります。
    • good
    • 4

ママのみはありませんが、家族ぐるみ(パパも一緒)でバーベキュー&片親のみアルコールならあります。

ほとんどの子供が小・中学生で乳幼児は2人くらい。タバコは無しです。
親同士の趣味の集まりで、子どもたちも仲良しです。
子どもたちは、友人宅の隣の公園で遊んだり、2階の子供部屋で遊んだり楽しんでいます。もちろん昼から始めて、最後に軽い夕食を食べて終わり。遅くまではしません。
年に1・2度。駄目ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったみたいで・・・・お昼から始まる家族ぐるみのバーベキュー会ではないんです。お酒はどんなシチュエーションでも良くないのでは、という意味ではありません。
今回はスタート時間が夜で、旦那さん達はそれぞれ外食してもらっていて、ママさん達だけの会でした。

お礼日時:2010/02/02 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています