電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当家は父方が日蓮宗、母方が神道です。最近、神道に統一したいと考えていますが、わからないことがあり悩んでいます。
下記の件で教えていただけると助かります。

1.それが可能であるか
2.できるとすれば、お寺様や神社様にその旨伝えるだけで良いのか?
(もちろん、お墓は撤去して別に建てるつもりでおりますが)
3.何か他に手続きが必要なのか?
4.神社様で受け入れてくれるのか?
5.その他、するべきことがあれば教えてください。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

多分・・すごく大変だと思います。

今は、お寺にお墓があるという事ですよね。其方を離檀するという事でお墓を移すという事で・・・まず揉めるでしょう。永代使用料は勿論幾ら払っていようと帰ってきません。それどころか整地の費用、墓石の撤去費用等かなり高額な請求が来ると思います。まあ、此方は相手(お寺)があることなのでやってみなければ分りませんが・・・私の従姉妹が田舎から都心の霊園に移すだけで大騒ぎでした。そしてかなり高額な請求がお寺から来たので・・・まあ、参考にして下さい。

神社にお墓はありませんよ!!東京のかなり大きな神社の神官の方々は神式で葬儀を上げて一般の霊園に墓所を求めておられます。天皇家もそうでしょ!!皇居に宮中三殿が在りますが、別に墓所が在るので分ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/17 16:42

元の社寺に宗旨を変えます


長らくお世話になりました
こういう挨拶をすればいいです

新しい社寺には
氏子(檀家)になります
よろしくお願いします
こういう挨拶をすればいいです
通常家を守るのは神様
先祖を供養するのは仏様
平安時代頃からこのような混淆になっているようです
京都にはその名残が多くあります
鳥居のあるお寺
神官が使っていた袈裟
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/02/02 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!