プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、車の買い替えを考えております。

今回はディーラーを中心にまわっています。

その中で気に入った車があったのですが、

  『修復歴アリ』の車です。

営業の人にはコンディションノートをみせていただいたり、したのですが、

なにぶん、自分自身にそこまでの車の知識がないので、よくわかりません。

ちなみに修復箇所は、

トランクフロアパネル、サイドメンバー左右リヤ。
共に、『修正』です。


やはり、みなさまでしたら敬遠する物件でしょうか?

修復歴車は長くは乗れないのでしょうか?


 回答いただけたらうれしいです。

A 回答 (5件)

かなり大きい追突事故にあわれた車ですね。



基本的に修復暦ありと表示をワザワザしなければならないのは、足回りなど走行上に重要な部分に修理を加えた車と言う事です。
また、見た目では何もなかったように修理も出来てしまうけど、元の性能は出ないから、ワザワザ区別をしているのです。

そもそも、修復で元の性能が出せるなら、「修理暦有り」なんて表示をしなくて済む訳です。


私なら市場価格の半額でも手は出しません。
    • good
    • 0

基本的に、車の価値は中古になった瞬間(つまりナンバー登録したとき)に半分になるといわれています。


そこから走行距離が進んだり、今回のように修復歴がついたりでどんどん下がっていくわけです。

私だったら、そういう高リスクで安い物件は、どうしても1ヶ月間だけ繋ぎで足となる車がいるとかそういう状況になってかろうじて考えられる程度です。
もしくは、台数が絶望的に少ない超希少車を探している場合でしょうか。

リスクの値段のバランスを良く考えて後悔しないよう検討されてください。
    • good
    • 0

おそらく追突ですね。



ちなみに修復暦なしでも、修理方法がパネル交換なら修復暦になりませんので、修復暦なし=無事故ではありません。

パネル交換は溶接で熱が入るのでもろくなったりします。
パテで修理は、へこんだまま凹みを埋めてます。

つまり、修復暦ないから長く乗れるとかいうことは無いです。
知らずに事故車に乗ってる人もいるかも知れませんね。
    • good
    • 0

私も七年前に、ある中古車を500万円で買い、今だに乗っておりますが、何の不具合もトラブルもありませんが、この車だって然るべき場所で、事故の有無を調べた訳でもないですし、店の方では事故歴(修復歴)なしで買いましたが、本当かどうか?何とも言えません。

よく聞く言葉に、「知らぬが仏」って言葉がありますが、何の不具合もなく、トラブルもなく、知らぬ間に時が過ぎてしまったのなら、それでいいかも知れませんが、回答者さんは過去を知ってしまっている…勿論、知る権利・教える義務が店側もあるのでしょうが、知ってしまった以上、修復となんら関係ない不具合や故障が発生しても、全て「修復歴あり車だからだぁ…」と思いがちになり、気になって気になって仕方ないと思います。相当、無頓着・ずぼらな人でないと、修復歴ありと知りながら乗るのは大変かも知れません。もしも、事故の程度によったら、ドライバーズシートで、痛みや苦しさで悲鳴を上げているドライバーの姿が、深夜の峠道なんかで脳裏に浮かんで来ようもんなら、私なら怖くて乗れません……。その辺りも承知の上で購入するのでしたら、構わないかも知れませんが、一つでも気に掛かる事があるのでしたら、お止めになった方が賢明だと思います。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



それは結構ひどい追突事故に遭った車ですよ。
おそらくエンドパネルの端部などに「修正機」を
かけた痕跡等があることでしょう・・・。

業者オークションだと「R点」(修復車)で、さらには
「修正機痕有り)などと評価書に記載される物件です。
そういったR点評価車は、原則ノークレームなんです。
(この場合のクレームとは出品店に対するものを意味する)
※R点の「R」はおそらく「Repair」の意

フロント部の事故より後遺症は少ないとは思いますが、
よほど安くなければ「買い」ではありませんね。

未来は誰にもわかりませんから怖いです。

私は大前提「R点評価車両」は落札仕入れしません。
なにしろノークレームなのですから非常にリスキーです。
で、そういった車両を仕入れて販売する車屋は事故後遺症等に
起因すると思しき顧客からのクレームには応じるのですかね?

ノークレームで仕入れたはずの物件なのに・・。
買い向かうなら、そこんとこよく確認したほうがよいです。
また、新車保証の残存期間はどうなってんですかね??
あるいはその保証継承の可否なんかも・・・・??
5年落ち以下ならもはやなんらのメーカー保証もないですけど、
販売店が独自に事故車でも保証するんですか・・??

ディーラー系中古車販社なら保証付くのかもしれないね。
(でもそれだったら安くないだろうから選ぶ意味が希薄化)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!