痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
最近、医者で逆流性食道炎の疑いがある、と言われました。
今までも度々、ストレスで胃が痛くなり、
その度に医者で、2ヶ月ー半年かかって完治を繰り返してきました。

今回は、2週間前から胃痛、胸焼けが続いています。
そのせいで、常に不快で、食欲はないけれど、食べだすと止まらない
(食べていた方が痛みがない)という感じです。

普段は、スナック菓子や、油物(てんぷら・フライ・フライドチキン・揚げセンベイ・ポテトチップス・チョコレート・ケーキ)など、ほとんど食べないし、食べたくならないのに、ここぞとばかりに食べたくなります。
体が油物を欲しがっているかんじです。
いくら食べても、満腹という感じがありません。(服薬の副作用ではないです)油物、甘い物が、逆流性食道炎に悪影響なのは一応知っています。

質問ですが、
なぜ、こんなに油物が欲しくなるのでしょうか?
痛みを鎮める、または気を紛らわす、食べ物、飲み物、など、
何かありませんか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あくまで経験からのことですが、

胃液の分泌で食欲が増進し、味の濃いもの(脂ものやあまい味)が
ほしくいなるのでは?
わたしはそんなとき、ミルクやチーズなど乳製品を軽く
たべていました。

一度医師にそれを伝え相談しましょう。

この回答への補足

どうも多すぎる胃酸を抑えるため、アルカリ性のトマトジュースとか、野菜ジュース、重曹を水でといたものなどがいいみたいです。油ものが異常に欲しかった原因はわかりませんでしたが、最近少し落ち着きました。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ここでの解答は答える側の単なる想像でしかないですし、医療行為と取られなくもないので掛かり付けの医者に診断してもらった方が良いと思います。

この回答への補足

先週また医者に行ってきたのですが、
油ものが欲しくなる、食べていた方が楽、と相談しても、
苦笑いされるばかりでした。

しばらく回答の締め切りを待ちますので、なんでもいいので
アドバイスよろしくお願いします!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、医者にかかって服薬もしてます。

ですがやっぱり、掛かりつけのお医者さんは、「消化のよいものを」と曖昧で、、、、。
同じ症状の方の経験談とか、アドバイスなど、ぜひ、聞いてみたいです。
よろしくお願いします!