痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
最近、医者で逆流性食道炎の疑いがある、と言われました。
今までも度々、ストレスで胃が痛くなり、
その度に医者で、2ヶ月ー半年かかって完治を繰り返してきました。

今回は、2週間前から胃痛、胸焼けが続いています。
そのせいで、常に不快で、食欲はないけれど、食べだすと止まらない
(食べていた方が痛みがない)という感じです。

普段は、スナック菓子や、油物(てんぷら・フライ・フライドチキン・揚げセンベイ・ポテトチップス・チョコレート・ケーキ)など、ほとんど食べないし、食べたくならないのに、ここぞとばかりに食べたくなります。
体が油物を欲しがっているかんじです。
いくら食べても、満腹という感じがありません。(服薬の副作用ではないです)油物、甘い物が、逆流性食道炎に悪影響なのは一応知っています。

質問ですが、
なぜ、こんなに油物が欲しくなるのでしょうか?
痛みを鎮める、または気を紛らわす、食べ物、飲み物、など、
何かありませんか? よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あくまで経験からのことですが、


胃液の分泌で食欲が増進し、味の濃いもの(脂ものやあまい味)が
ほしくいなるのでは?
わたしはそんなとき、ミルクやチーズなど乳製品を軽く
たべていました。

一度医師にそれを伝え相談しましょう。

この回答への補足

どうも多すぎる胃酸を抑えるため、アルカリ性のトマトジュースとか、野菜ジュース、重曹を水でといたものなどがいいみたいです。油ものが異常に欲しかった原因はわかりませんでしたが、最近少し落ち着きました。。

補足日時:2010/03/03 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/05 22:33

ここでの解答は答える側の単なる想像でしかないですし、医療行為と取られなくもないので掛かり付けの医者に診断してもらった方が良いと思います。

この回答への補足

先週また医者に行ってきたのですが、
油ものが欲しくなる、食べていた方が楽、と相談しても、
苦笑いされるばかりでした。

しばらく回答の締め切りを待ちますので、なんでもいいので
アドバイスよろしくお願いします!!

補足日時:2010/02/16 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、医者にかかって服薬もしてます。

ですがやっぱり、掛かりつけのお医者さんは、「消化のよいものを」と曖昧で、、、、。
同じ症状の方の経験談とか、アドバイスなど、ぜひ、聞いてみたいです。
よろしくお願いします!

お礼日時:2010/02/03 02:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆流性食道炎の2週間後くらいの食事は 

2週間ちょっと前に軽い逆流性食道炎だねと言われて、プロトンポンプ阻害薬とガナトンをもらいました。2週間前から飲み始めてゲップと胸やけがおさまってきました。
朝パン粥、昼バナナ1本 夜煮込みうどん
ですが、生理前だからか長いことこれだけだからかめまいがしてきました。

今日から2週間とちょっとたちましたが
逆流性食道炎の皆さん、どれくらいから普通の白いご飯1杯とかとっても悪化しませんでしたか?

カステラがいいとかネットでみましたが、市販のカステラって砂糖とか入ってますが大丈夫でしょうか?手作りしたカステラじゃないとダメなんでしょうか?
悪化するのが恐ろしくて安易に食事を選べません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

食べなさすぎです。

普通の和食を、しっかりと噛んで、食べてください。
食べ過ぎは良くありませんが、
体力がなければ、どんな病気も治りません。

避けるのは、油・糖分・香辛料です。

カステラを一切れ、二切れ食べたぐらいで、
どうこうなるものではありません。
一本丸ごと食べるなど、食べ過ぎはNG。

Q水を飲んだあと横になると胃腸や食道に悪いでしょうか?

食べ物を食べてすぐ横になると逆流性食道炎になるなど、あまり消化器系に良くないという事なのですが、
固形物抜きで水分のみでも、飲んですぐ横になるとやはり逆流性食道炎などになる可能性はあるのでしょうか?
寝る直前によくミネラルウォーターをコップ一杯近く飲むので少し気になりました…。
因みに食事は寝る4時間前までに済ませているので4時間前以降は固形物を口にしていません。

あと、水分のみでも横になる時は右を下にした方が良いのでしょうか?
少し前、某健康番組で左を下にした方が実は胃酸が逆流しにくいという事を言っていたのですが、そのあたりも気になります。

一度に2つも質問をして申し訳ありませんが、もしよろしければご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

◆逆流性食道炎の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございました。

水分だけでもすぐに横になるのはよくありません。
胃の中に何かが入り胃壁が伸展すると、胃酸が分泌されます。水だけでも多少は分泌されます。

横になると確実にゲップが出やすくなります。このゲップ時に胃の内容の一部が喉まで逆流するのです。そして逆流性食道炎が生じる原因の1つになります。

「食後右下に・・」というのは全くの素人考えなのです。重力云々も「あたかもほんとうのようなウソ」です。
確かに胃の次の十二指腸は右側にありますが、その次の小腸である空腸は体の左上側に位置しています。食べ物が重力で十二指腸に入りやすくなったとしても、今度は重力に逆らって空腸に行かねばならなくなります。基本的に小腸は曲がりくねっていますから、重力は全く関係ありません。
 胆汁や膵液の流れる方向も、素人的には左→右ですが、重力は関係無く、膵管と胆管(胆嚢)の内圧よって押し出されるのが事実です。千歩譲って重力と消化液の流れが関係するとすれば、十二指腸に入ってから、ということになりますが、これも上記のように重量説はナンセンスです。

「牛は食べた後よく消化するように横になっている」などとバカ丸出しの説明をする人がいますが、牛をみてください。立っていませんが、頭や体は横になっていません。

胃酸の逆流だけのことから考えると、胃の入り口で胃液が溜まる場所は体の左側にありますので、左下にしたほうが喉よりもその部分が下となり逆流はしにくくなります。その番組は一部本当です。

更に、逆流性食道炎は食後ではなく睡眠中の逆流も非常に重要な要素です。睡眠中の逆流性食道炎には睡眠中に胃の収縮が起きてしまうような自律神経の不調が根底にありますが、その場合は「横になったくらいで逆流する」のです。

◆逆流性食道炎の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございました。

水分だけでもすぐに横になるのはよくありません。
胃の中に何かが入り胃壁が伸展すると、胃酸が分泌されます。水だけでも多少は分泌されます。

横になると確実にゲップが出やすくなります。このゲップ時に胃の内容の一部が喉まで逆流するのです。そして逆流性食道炎が生じる原因の1つになります。

「食後右下に・・」というのは全くの素人考えなのです。重力云々も「あたかもほんとうのようなウソ」です。
確かに胃の次の十二指腸は...続きを読む

Q逆流性食道炎です。サラダが食べたい…

逆流性食道炎と診断されて3ヶ月、今食べられる物を模索しています。
野菜をなるべく取ろうと思い、ジャガイモを毎日のように食べています。
あと、豆腐やヨーグルト、味噌汁などです。
レタスやキャベツも食べたいけど、サラダにするとドレッシング、炒めると油がいるのでどのように調理したらよいか悩んでいます。
やっぱりそのまま食べるのはキツイので、調理法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャガイモは野菜ではないですからね。栄養的に。
葉物の野菜を食べたいのであれば、茹でると結構な量を食べられます。
栄養が幾分茹で汁に抜けちゃう、のもあるけど、食べないよりはね。

白菜と豚肉を土鍋に入れてダシの素をふりかけて、水を入れずに火にかけて、白菜の水分だけで蒸しあげたヤツ、ポン酢やゴマだれで食べると超おいしい、
を、アレンジしたら葉物の野菜もたくさん食べられるんじゃないですか?

Q逆流性食道炎を克服された方へ

逆流性食道炎を治された方、どのくらいの期間で
治りましたか?
私はかれこれ2か月ほどお薬を飲んでいるのですが、
まだみぞおちあたりがチリチリと痛みます。
長いことかかるとは言われていますが、どれくらい。。と心配です。
胃以外の疾患では?と思い検査しましたがどこも異常なく、
痛みの原因はやはり、逆流性食道炎と言われています。
習慣としては、おなか一杯食べてしまい、早食いです。
逆流性食道炎を治すための食事や、姿勢、食べ方など
何でもよいのでアドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はまだ現在進行形で完治ではないですが・・
かなり楽になりました。
体重も10キロ以上減りましたよ。

とにかく消化の良い食べ物。
刺激の少ないもの(カレーも最近まで食べてなかった)を食べる。
揚げ物は極力食べないをしてました。
そしたら痛みは大分楽になり・・
カレーも完全にお子様カレーですが食べれるようになりました。
胃も時々食べ物によって病んだりいつもより食べる量が増えると病みます。

なのでまだ薬は飲んでます。
薬は1日1回しか飲めない薬なので・・
夜寝る間に飲んでます。かなり違いますよ。

あとお腹いっぱい食べるのは一番良くないです。
もう~少し食べたいなって思うくらいで止める事ですよ。
いつもお腹いっぱいにしていたら完治まで長くかかると思います。

私はちなみに昨年10月に診断を受けましたのであと2ヶ月で1年です。
早く完治してほしいものです。


人気Q&Aランキング