プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚(後輩)の話です。

周囲と自分の目には
・トロい
・頭が悪い(情報処理能力がない)
・やる気がない
と見えます。

本人は
・すっごく頑張ってる、頑張ろうとしている
・自分はマイペースだと自覚している
・嫌われてツラい
という感じです。

おまけに育ちが良いせいで頭の回転が遅く、
「○○だっけ?」と聞くと、
必ず「う~ん・・・・・・・・・・はい、そうです」みたいな。

シャキっとせい!!と言いたいのだけれど
傷つきやすく・・・・・・・・・・・・・。

私個人の意見ですが、「不満を持つ側」と「不満を持たれる側」の両方を見ているため、
「仲良くしてほしいなぁ」
「彼がもっとテキパキ出来ればいいのになぁ」と思ってしまいます。

そのため、
・会話中や質問された時に「う~んと」と考えこまないようにすること
・わからないことは自分で調べてみること などなど
言いたいことは山ほどあるのですが、
立場上は向こうの方が上なので、どう言えばいいかわかりません。

皆さんはいわゆる「イマドキの子」に遭遇した際
何かアドバイスをして改善したことがありますか?
「経験者は語る」
ぜひ彼にどんなアドバイスをすれば良いのか
教えてください。

A 回答 (1件)

私も、「トロイやつ」という印象をもたれる種類の人間です。

ただ、なーんにも考えてなくてトロイのではなく、考えすぎた結果行動を伴わなくて、トロイと思われてしまうんですね。
ある問題が発生して、皆で対処しなくてはならない時、いろいろ考えすぎて、行動が鈍くなった結果、周囲にはトロイやつと思われちゃうとかそんな感じでしょうか?

まあ、最近では、かなり改善しておりますので、特定の分野については人並み以上になってきたかな・・・?と思っていますが。

まあ、アドバイスになるかどうかわかりませんが、「頭の中でどんなに高度なことを考えていても、行動や言動に出せなければ意味がない。いろんな知識を動員し、いろんな可能性を検討し、それはそれで重要なことだけれど、そういう人に対しては、周囲はきみが思っている以上に厳しい評価しかしてくれない。きみが思っているきみ自身と、他人が見たきみに対する印象は180℃違う印象となっていることもありうる」・・・、もし、私が若いころの自分に対してアドバイスするならこんなことを言ったでしょう。

本当に、なーんにも考えてなくて、ただトロイだけなら、あきらめた方が良いかと思います。こっちはこっちで忙しいんだから、そこまでかまっていられないと割り切るしかないかと。
    • 0
この回答へのお礼

まさにそんな感じです。
本人がグチだらけの時は少し気合入れたこともあったのですが
最近やはり「考えすぎてワケがわからなくなって混乱」
→フリーズ
みたいな感じになっています。

貴重な意見助かりました。
ご回答ありがとうございました。