アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな室内犬がうるさく吠えるので困っています。妹からもらってきた小さな室内犬なのですが私が普段は大事に育てておりお散歩も毎日欠かさず行っているのですが、通常時は問題なく過ごしておりますが、来客時は普段は静かなマンションのせいか物音などで直ぐに吠えます。普通に吠えるくらいは全く問題ないのですが凄く長い間鳴くのと、留守にしている間はかなり鳴いているのです。(出かける時にビデオカメラを置いて録画してチェックしてみました)すると寂しくて鳴くというのではなくマンションの前の階段や、廊下を人が歩くと吠えてもの凄いのが分かりました。ペットを飼っても良いマンションなのですが気になり相談しました。今お医者様に相談してしつけの本や専門家などとも話し合いをしていますが、もし何か既に解決された方や、こうすれば良いですなどというのがあれば経験として教えて頂ければ嬉しく思います。不慣れなものですみませんが分かり易く説明頂ければ嬉しく思います。当方家族がおります主婦です、仕事は病気で現在休んでおりますので愛犬と一緒の時間はあります。

A 回答 (3件)

アメリカから何ヶ月か有名な女性のトレーナーが見えたときに、受講しました。

一人でもできますが、時に家族の方に手伝って頂くとよいですよ。 まず、ほえているときにはしかりたいと思いますが、完全無視で。がまんです。 100円ショップなどにも売っていますが、スプレー(霧吹きみたいなもの)に、水でレモン果汁をうすめた物を入れておきます。ほえたらすかさず顔の近くでしゅっっとやります。(柑橘類のにおいはキライですが、害はないです) また、大体の犬は缶ががらがらいう音がイヤなので、空き缶を2,3個紐でくくったものなどを作り、ほえたら近くに投げるとか音をさせます。 肝心なのは、これは”天罰”ということで、シュッとやったらすかさず知らん振りすることです。 たたいたりはしないで、ほえるのをとめようと思って、名前を連呼したりすると、犬は励まされてる!もっとがんばらなきゃ!と思ったりするということでした。家ではチャイムですごくほえるのと、かならず後ろから飛びつくのでこれで直しました。 今でもチャイムで2回ぐらいほえますが、それだけです。 2,3日では直らないけれど、気長にやってみてください。 ただし、どの犬にも効果があるわけではないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました
気長にやってみたいと思います
私がつい甘くしたのが悪かったかもしれません
色々有り難う御座いましたこれからやってみます

不安な心理状態なので吠えているんです。

物じゃないんだから当然。
妹から貰ったtってのが既に物扱い。飼主が変わることは犬にとって一大事です。
    • 0

私も犬は数匹、猫を1匹、鳥を飼っています。

しつけも大事ですし獣医さんの所へ行かれる機会があるようですから
しつけなど、トレーナーなど後はストレスなど、病気は無かったですか?
とりあえず専門の獣医さんに何でも聞くのが一番だと思います。
私の家族が昨年に引っ越しをした時に私の飼っていた(実家で)犬を一匹持って行ったのですが同じくマンションでしたが環境の変化でもの凄い吠えて困ってました。
今は解決したのですが要するに環境が変わったので場所に慣れてないと言うことと、過敏症になっていて、耳が良い犬が外の音(車の音とかエレベーターの音とか歩く音)を聞いて反応して吠えている状態で躾以前の問題だという事でした。それも獣医さんに聞いた事で、対応策を聞き、安定の薬(注射?)か何かをしてもらって、後はしつけの仕方や散歩の仕方などトレーナーなどにも相談して色々やったようです。あとその間には仕事をしていたので留守番をさせないといけないので毎日ペットホテルに預けていましたがそれも刺激になって良くないかもとのことで、そこの獣医さんが年末年始とかに一時的に預かった犬を入れる防音犬小屋の大きいのがあって、そういうのもあると言うことで教えてくれたのでそこで留守中に寝られる防音犬小屋を作ってもらって設置して、3ヶ月くらいで元に戻ったようです。

最初は鳴いたそうですが、外の騒音が聞こえないので敏感に反応しなくなって中で落ち着くようになったようです。過去2回ほど出向いて様子も見ましたが元の通りストレスも無いようでした。やっぱりシツケと後は人間の勝手な引っ越しとか?そういうのも影響はしてるでしょうね。まずは病院に行く、後は専門家に聞く。あと散歩などしてストレスを解消する。騒音は防音のものを設置すれば問題ないでしょうし、結局人間が勝手にしていることなので環境とか整えてあげるべきかなと思いますけども。

http://www.bouoninugoya.com/iroiro.html

参考URL:http://www.bouoninugoya.com/iroiro.html
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました
環境の見直しなどしてみます
参考になりました