プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宿題で「冤罪をなくすには」という内容で、宿題が出たんですが・・・・私にはぜんぜんわかりません。
なので、冤罪について教えてください。

A 回答 (5件)

犯罪者では無いのに、犯罪者として逮捕されることです。


痴漢の冤罪が特に多いですね。
冤罪を防ぐには、決定的証拠を確保すること
        自白は証拠としないこと
    • good
    • 1

 質問者の学年は?

    • good
    • 2

大学の「刑事訴訟法」で?


中学校・高等学校の「国語」で?
たぶん後者でしょうから,むちゃな課題ですね。冤罪というのは,本当は犯人ではないのに誤って裁判で有罪判決を受けること。ネット検索すれば有名な冤罪事件はでてくるでしょうから,なぜ有罪とされたかを調べれば,「それを避ければ冤罪はおきない」という論理になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで、宿題がはかどります。

お礼日時:2010/02/03 18:02

冤罪=無実の罪のことです。


これを無くすには…という課題ですね。
ウィキペディアで調べるも良しですが、先ずは冤罪が起こる理由があります。
●警察が犯罪者を早く検挙しようとする焦り。
●物的証拠が無い場合に捏造する。
●無実の罪なのに、検察官から執拗に質問され、怖くなって認めてしまう。
これらを無くすために、最近では、可視化と言われています。
可視化とは、犯罪者に質問したり、調書を取る場合を全てビデオに記録しておくことです。
昔から日本の警察の捜査は、自白を迫るものでした。
証拠の積み上げで、犯罪者を追い詰めて自白に持ち込むためには、十分な証拠集めが肝心です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
わかりやすくまとめてくださってありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 18:04

 冤罪って、無実の罪。

ぬれぎぬ。のことですね。
 無実の罪、ぬれぎぬをなくすには、犯罪を犯したら、自分がやりましたという、せめてもの良心で自首していくこと、それを可能にして必然にすることが制度と教育、そして人間の生き方として確立することが根本的に必要ですね。
 無論、人間が犯罪をしなくなることが一番大事ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!