プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学5年の息子が最近ネットでHなページを覗いているのですが、注意した方が良いのでしょうか?それとも知らない顔をすべきでしょうか?情報サイトなどに入り課金をされても困ります。

A 回答 (6件)

直接は言わないで、でも咳払いするくらいがいいのでは。


具体的には、「変なサイト見て、変な請求来るようなことはしないでよ~。もし来たら、あんたに腹ってもらうで~。変なもの見れないようにフィルターってあるんだって?うちは必要かい?」とか。
あとは、放っておきましょう。みんなが通る道。

40代主婦。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの履歴を見て発見しました。おそらく変な場所には入ってないかと思いますが。いろいろなHサイトに入っていました。知らない顔をしようと考えていましたが・・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 18:52

そういうサイト以外にも危険なサイトはたくさんあるので、それをまるめて禁止できるフィルターがあります。

有料サイトはもちろん、アダルトサイトやホスティングなどもブロックできます。インターネット使用時間を日ごとに決めることも出来ます(平日は10時まで、土日は11時までなど)。
実際、私が親にされていることですw
    • good
    • 0

アダルトサイトなど回覧防止にフルターを 個人 プロバイダー


で サイト防止を つけて安心を????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度プロバイダーに相談してみることにします。まずは予防も大事ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 19:12

父親(母親)と芝居を打ってみては?



・ワードか何かでそれらしい高額請求書を作り、子供に聞こえる
 (見える)場所でその旨父親に話す。
・父親は少しとぼけたあと何故か罪を認める。
・後でこっそり父親が子供に注意。

※ 頭ごなしに怒って傷つくといけないので、子供の現状に似せた
  体験話を聞かせると同時に、有害な情報や詐欺などの罠も沢山
  あるので止めるように促す。
  パソコンがウイルスに感染して壊れるでも可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親ひとりで育てているので芝居は難しいですが、何かのきっかけにまた話が出来ればと思います。頭ごなしに怒らないようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 19:11

小学5年生といえど男は男です。

やはりそういうのがばれると
恥ずかしくてたまらなくなると思います。親とも接しずらくな
るかと思います。

もし僕がhealthtreeさんの立場なら、知らないふりをしますよ
もし課金や悪質な請求がきたときは、その子になるべく責任を
とらせればいいと思います。

注意はなるべく避けるべきかと思いますね(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。注意は避けるようにしたいと思います。あまりにも早いので少しショックです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 18:54

 見るのはチト早いかもしれんが正常。

でも注意はしないとあかんわな。「バレてるで」と。俺たちも中学で無修正見て萎えたな。ビニ本隠してるのバレたら、恥ずかしかったもんだ。それと一緒。妄想ばっかり膨らんで、誰か友達に差し込んでも困るよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意するタイミングが非常に難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!