1つだけ過去を変えられるとしたら?

いつもお世話になります。次のような方程式の解き方を、ご教授お願いします。

x-0.9x*21ぶんの15=270,000

x=756,000
という解答らしいのですが、これは電卓で「0.9*15わる21」としても、「0.9わる21*15」としても、きれいに割り切れず、答えがうまく導けません。
そこで、筆算が必要なのか、どうすれば計算ができるのかを、簡単に教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

x-0.9x×5/7=270,000


両辺に 7 を掛けて
7x-4.5x=7×270,000
(7-4.5)x=1,890,000……(1)
2.5x=1,890,000
x=756,000

割り算をすぐに行わないで、両辺に7を
掛けることで、割り算を最後にすることができます。
(1)の段階まで、筆算をしてから計算機でするのが
ベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答していただき、大感謝です!
ご教授された通りの方法で実際に解くことができ、腑に落ちました。
要領の得た説明でしたのでとても分かり易かったです。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/02/03 22:44

式が読み取れません。


15 /(x - 0.9x * 21) = 270,000
x - 15/(0.9x*21) = 270,000
x - 0.9x*15/21 = 270,000
正確にわかるように・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり辛い書き方になってしまい、申し訳ありません><
x-0.9x*15/21
と書けばよかったのですね。

今後の質問は、気をつけて分かり易い書き方をしようと思います。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 22:51

x-0.9x*(15/21)=270000



x-0.9x*(5/7)=270000

x(7-0.9*5)/7=270000

x(7-4.5)=7*270000

2.5x=7*270000

x=7*270000*10/25
=7*27000*4
=756000
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報