プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。バリオス初期型です。
今夜は予期せぬ雪がふり出しました。バイトから3キロの道のりを帰ったのですがエンジン始動から暖気もそこそこに発車。最初はいつもと同じでしたが途中からマフラー音がボボボボ(水が混じったような)とちょっとおかしくなり家に付く手前あたりではエンストしそうでずっとアクセルひねってました。家についてアクセル戻すと即エンスト。それから車庫内で暫くアイドリング(高め)でおいておいたら(1分くらい)音が元に戻り安定致しました。
この不調の原因は何でしょうか?アイシングでしょうか?雪を吸ったからでしょうか?

A 回答 (1件)

普通のノーマルのバイクなら雪を吸うなんてことありません。

しかし雪が降るような状況であればアイシングの可能性が。
アイドリングで症状が直るというのが・・・。

アイシングでなければ雪がバイクに付着することによってプラグに行く電気がどこかでリークしている可能性も。
自分のバイクは夏場の土砂降りの時にツインがシングルになりますから(笑)
この場合も暫く雨が当たらない場所でエンジンをかけたままにしておいて乾燥するのを待つと普通に吹け上がるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アイシングについて調べました。条件にすべて一致しました。2度ほどアクセルが戻らなかったので間違いないかなと思います。今後は十分にエンジンを温めてから動かそうと思います。
ありがとうございました。