アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母(70代後半)がリハビリパンツを使用しているのですが、
股上が深いのでウエスト部分を外側に折り曲げて使用しています。
もう少し股上の浅いものを使用したいと言っているのですが、
どの商品が股上が浅いのかよくわかりません。

これまでに使用したものは、Mサイズのライフリーとリリーフです。
Sサイズでも、ウエストは大丈夫なようですが、Mでいいと言われて
まだSサイズは使用したことはありません。

お聞きしたいことは

・SサイズはMサイズと比べて股上は浅いのか?
・ライフリーとリリーフ以外で、Mサイズで股上の浅いものがあるのか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。



「朝まで持たない」ということは、夜中はトイレに行かないということですか?
それであれば、尿取りパッドをもう少し吸収力のあるワイドタイプの物(市販にもありました)にするか、夜のみリハパン使用にするのはどうでしょう??

リハパンは、使用する方たちが漏れを心配しなくてもいいように、安心できるサイズ=また上深めに作られているんだと思います。
ですので、たぶんどちらのリハパンでも、他のリハパンでも、また上に大差はないと思われます。(ネットで見た感じでは)
SサイズとMサイズではさすがにまた上の差は多少あるとは思いますが、その分ウエストも小さくなるので、履いた状態はぴったしでも上げ下げをする際に、ちょっとキツキツに感じるかもしれません。(Sサイズを着用した時にどれくらい余裕があるのか不明なので断定はできませんが…)

今はリハパンも尿取りパッドも、見本を触れる状態で展示(?)している店(ドラッグストアとか)も多いですので、実際に見てみてはいかがでしょう?(私も興味あるので今度見てみます♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜中にトイレに行きたくて目が覚めてトイレに行っていたことも
ありましたが、今は、いつ尿が出ているのかわからない(排尿障害ですよね)から
リハパンにしていると言っていました。
腰を圧迫骨折しているので歩くのも痛くて大変なので。

股上のサイズについては記載がなく、どれも似たようなものかと思いますが、
違う会社の製品を色々使ってみることもいいかもしれないと思っています。

Sサイズが股上が浅くていいかもしれませんが、その分ウエストサイズも小さく
なるので、上げ下げをする際に、ちょっときつくなるかもしれませんね。
お試しで1枚か2枚とか販売されていたらいいのですが、ないみたいなので
今のところ、Mサイズのを使っています。

店頭でも見本にSサイズとかあればいいのですが、また見てみようと思います。

お礼日時:2010/02/14 22:59

身の回りのこと、リハパンの交換も自分でできているとのことですが、汚してしまった際の程度はどれくらいですか?



一度の汚染の程度がそれほど多量でないのであれば、No.1さんも仰ってますが、下着+尿取りパッドで十分対応できると思います。
紙のパンツより布の方は履き心地も良いですしね^^(紙はかさついてかゆくなったりするので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
汚してしまった際の程度がどれ位なのか、
見たことがないのでわからないのですが、
リハパンは「1回の尿量150mlが5回分」の
吸収量のものを使っています。

下着(防水タイプのパンツ)も持っているので
その下着と尿取りパッドで対応することもあるようです。
確かに、布の方がはきごこちはいいですよね。

でも夜眠る前には「1回の尿量150mlが5回分」の
吸収量のものを使わないと朝までもたないようです。
朝、目覚めても痛みでベッドから出ることができないので。

お礼日時:2010/02/14 20:36

>もう少し股上の浅いものを使用したいと言っているのですが


もしかして、身の回りのことがほとんどできる方ですか?
もしそうなら、大きめの尿とりパットでも足りるかも。
最近はだいぶ大きめのものもあるようですよ。

(また上が浅い=失敗する量が少ない? と思えたので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身の回りのことは自分でできていますが、1日中リハパン使用です。
夜、眠る前にはリハパンに尿とりパットを使用しています。

リハパンの交換は自分でできていますが、体に痛みがあるため
時間がかかり、リハパンを上げた後で股上が深いために折り曲げないと
いけないので面倒なので、股上の浅いものがほしいのだと思います。
今までに使用したリハパンの股上が深いというのは
母の身長が低いというのも関係していると思います。
腰も曲がっているのでピッタリサイズが良いみたいです。

お礼日時:2010/02/05 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!