出産前後の痔にはご注意!

最近、車重軽減とコストダウン目的でスペアタイヤの搭載されていない車が増えていますよね。
実際問題として、スペアタイヤの無いことにより
どれくらい燃費向上が見込めるものなのでしょうか。

当方、ダイハツのムーヴコンテLに載っていますが
スペアタイヤが搭載されているので、降ろしてパンクキットに積み替えようかと考えています。
※スペアタイヤがあってもロードサービスを呼んでしまいそうなので・・・

軽量化による燃費について教えてください。

あと、スペアタイヤが無くなると後部が軽くなると思うのですが
FFの場合乗り心地に変化などあるのでしょうか。


よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まあ、スペアタイヤを載せないのは軽量化や燃費向上というよりも、毎月送られてくる業界誌の新型車紹介に書かれていたのは『調査した所解体されるまでに一度でもスペアタイヤを使った事がある割合が恐ろしく低い』ので環境保護、資源節約の為(タテマエ)に廃止、副次的効果として軽量化と燃費向上、って事でしたから。



燃費に関しては具体的な数字が出る程変わらんでしょう。乗り心地に関しても軽自動車で敏感な人は判るかも知れない、程度が関の山でしょう。軽自動車のスペアタイヤが10kg弱、コレだけで判る程変わるならリヤシートに人が乗った日にゃ運転感覚が劇的に変わってしまって危ない事この上ないし。

ただスペアが無くなった理由が上記の通り『使う人が少ないから載せない』と言う事なので、使う人は載せといた方がいいです。ワタシなどはテンパータイヤをわざわざノーマルタイヤサイズの物に入れ替えて使ってます。コレなら高速道路で交換しても80km/h以下で走る必要もないですから。一度東名高速上で夜間走行中に落下物のコンクリブロックを踏んでしまってからは乗り換える度同じ様にしています。
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この回答へのお礼

なるほど環境保護、資源節約とかもあるんですね。
確かに劇的っていうのは無理が有りますよね。

パンクに関しては、確かに微妙です。

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 13:10

年間1万kmくらい走行して1リットルくらいは節約できると思います



100万台の車がスペアタイヤ無し仕様になれば100万リットルの節約となり、二酸化炭素削減に寄与できるでしょう
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この回答へのお礼

個人では殆ど意味がないといか自己満足レベルなんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 13:11

燃費はほとんど変わらないのかもしれませんが、


かなりの重量物であるホイール付きのタイヤをリアオーバーハングに積むのは、
動力性能をかなり落としています車の中心に積んでいるなら別ですがw
ですので走りの面での有効性も考えられているだろうと思いますよw
よく軽量化でリアシートをはずすとか言いますが、
比較的軽く中心寄りのリアシートよりスペアタイヤをおろした方が効果が高かったりするのですw
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この回答へのお礼

確かに動力性能を考えるとそうなのかもしれないですね。
助手席の人が乗るより、後部席の方が発進時に重く感じる事がありました。
非力な軽なので余計に感じられたのかもしれません。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/08 13:08

燃費向上用品よりは良くなるかもしれませんよ。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5599928.html
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この回答へのお礼

買わずに、降ろすだけですしね。(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 13:12

NO1の方の燃費ぐらいでしょう。


(数字で出ないぐらいな微細なものでしょう)
気になるようでしたら
ガソリンはいつも半分しか入れないこと。
タイヤを降ろして得られる倍以上の燃費が期待できるでしょう。
(やはり数字で出ないぐらいな微細なものですが・・)
但し、満タン法の測定が出来なくなります。

あと、5kgや10kgでは乗り心地の体感は得られません。

サーキットを走って1/100秒台の変化を狙うのであればやるべきです。
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この回答へのお礼

確かに燃料の入れる量を減らすのは軽量化ですよね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 13:13

スペアタイヤを降ろした所で特に大きく変わる事はないと思います。


それよりも積めるならスペアタイヤは積んでおいた方がいいです。

先日、知人のハイブリッドカーが旅先でタイヤサイドをパンクしてパンク修理不可
ということでJAFに近所のお店を調べてもらったのですがなかなか該当サイズの
在庫があるお店が見つからずかなりの時間足止めを食ったという話を聞きました。
やっと1件見つかって何とか帰って来れたそうですが、あやうく車を置いて
電車で帰る事になる所だったそうです。
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この回答へのお礼

うーん。
遠出自体があまりないので・・・・
必要に応じて積むとかの方がいいですかね。

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 13:15

軽自動車のスペアタイヤだと、ホイール込みでも10kgないと思います。


車重+乗員で1t近くと考えても、1%に満たない数値です。
そのくらいの軽量化で、わかるほど燃費が変わることはないです。
ちょっと大きめの買い物をして荷物を積んでも、それ自体でほぼ燃費は変わらないのといっしょです。
アクセルワークや道路状況、乗車人数での燃費変化のほうが大きいでしょう。

スペアタイヤが最近積まれなくなったのは、コストダウンもそうですが、車の一生涯で1度使うか使わないかのタイヤの処分による環境負荷軽減も考慮しています。
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この回答へのお礼

よく車のトランクにゴルフバック等を載せたままにしておくと
ガソリンが無駄になる等の記事を目にするので
非力な軽自動車なら10キロ程でも変わるもんなのかなぁと思っていました。

確かに運転方法は大切ですよね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 13:18

40mほど燃費が良くなります。



一度降ろして走ってみましょう、燃費も乗り心地も判りますから
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この回答へのお礼

あはは
誤差範囲程度の違いしかないという事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 13:19

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また、メーカーオプションということは、納車後の追加はできないんですよね?
どなたか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

最近の車がスペアタイアを乗せてない最大の理由は

コスト削減と同時に
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スペアタイアが無くても、ある程度は対応できますが
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タイヤがバーストしたりした場合では役不足になってしまいます。
しかし、考えようによってはそんなパンクが起きた場合は車にもある程度のダメージがあるはずなので
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Qスペアタイヤについて

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Aベストアンサー

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Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
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実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
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>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
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長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q燃料添加剤のワコーズF1は、オイルを汚しますか?

F1は、使用するとカーボンやスラッジが分解されて、オイルに溶け込み、オイルが汚れる。使用後はオイル交換もした方が良い。
と言うのは本当ですか?

ガソリン添加剤は、オイルとはあまり関係なく、いつでも投入可能と考えていました。上記の内容を考えて投入する場合は、オイル交換の少し前に入れる事になります。
F1の投入は、オイル交換前が良いか、いつでも良いか教えて下さい。

今1台の車に入れないで、入れる時期を待っています。

Aベストアンサー

スロロットルバルブ、インジェクターに付着した汚れを溶かし落とし 燃焼させるので オイルが汚れる訳です。
酷く汚れるかと言えば 汚れ具合次第 10万km何も洗浄剤を入れてないなどならかなり汚れの付着が酷く F1一回投入程度では、汚れが取りきれないものです。

F1投入で 少なからず汚れるので オイル交換前に入れるのが望ましく
投入して 3千km5千km走行しても問題は起きないでしょう オイルエレメントが汚れは、ろ過します しかし 気分的に 気にする人神経質な人には、早めのオイル交換が安心できるといった所かな
投入し3千kmはまず大丈夫 しかし個人的には、5千kmを超える走行は、避けたい気分です。

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Q車を軽量化して燃費を良くしたいと思っています。

車を軽量化して燃費を良くしたいと思っています。

カーボンのボンネットなどは費用対効果が合わないので付けようとは思いません。
運転席以外の座席は使う事がないので全部外して(友達がいないので必要ありません!!!)内張りも取ってしまおうと思います。
さらにスペアタイヤも下ろして、工具も下ろす他に外すことのできる部品はありますか
これだけで軽自動車は何キロ軽くする事が出来ると思いますか、100キロぐらい軽く出来れば
燃費も大幅に改善されると思っています。めったに使わないエアコンも取り外してしまえば
一気に軽量化が出来ますよね、事故を起こしたときに不安ですがフレームにドリルで穴をあけて軽量化、ミニ四駆で言う肉抜き加工をしようかとも思います(本当にするかは詳しい人と相談します)。

Aベストアンサー

自分も今「軽量化」に取り組んでいる最中です。


燃費というより競技車両を作っているので、とりあえず、カーペットとアンダーコートをはがしています。正確には計量していませんが、おおよそ3kgといった程度ですね。

普段はスペアタイヤも工具も載せてません。後部座席のヘッドレストも片しました。

当然、オーディオも外しましたし、ナビも遠出以外では使用しません。


このくらいでも、あきらかに車の挙動がよくわかるようになります。とくにサスの動きがつかみやすくなりますね。燃費的にはどうでしょう、気持ちよくなったかどうか。。。

また↑をしないと、これからロールバーやらタワーバー、ピラーバーにサイドバーなんかが入ってくれば、重量増になってしまうので、やらないわけにはいかないのです。もうそうしたら、当然リアシートもドアの内張りも外して「構造変更」ですよ。それでも純正状態より若干、軽いかなって程度にしかなりませんから。。。



ご参考までに。。。

QNA車のトルク、パワーアップは?

 NA車での、パワーアップの手っ取り早い方法は何なのでしょうか?
 そんなに 大きなアップでは無く、しかも あまり費用をかけずに
 そんな方法はありますでしょうか。
 (多少 燃費が悪くなるのは別として)
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは軽量化でしょう。
1.軽量化
軽くなれば、トルク/重量比が改善され、燃費も良くなります。
ただし、強度に関わるようなパーツを抜くと、車の走行性能が落ちる上に寿命が短くなります。

2.燃調の変更
通常の車は燃費重視か安全性重視で燃調が設定されています。ECUを書き換えることが出来れば、それをパワー重視に振ることで性能向上が図れます。
http://cars.blog.eonet.jp/com/2009/10/ecu-c5b3.html
ただし、燃費が悪くなったり、エンジンの寿命を縮めることになります。

3.低フリクションロスオイル
粘度の高い高フリクションロスオイルを使うと、極わずかでしょうけどパワーは上がります。

お金をあまりかけないとなるとこのぐらいでしょうか。

手っ取り早いという意味ではボルトオンのスーパーチャージャーやターボが付けられれば話は早いと思いますし、確実にパワーアップできます。
ECUの書き換えと同じくエンジンに負担をかけるのは変わりませんが。


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