現在転職活動中のvolvと申します。
仕事でようやく時間ができ、転職活動を本格的にはじめたのですが、勢い余って
インターネット上に3社に応募をだしてしまいました。
応募を出したのは一昨日なのですが、昨日のうちに1社から来週の面接のお誘い
を頂き、そこまではいいのですが、実はつい先日半ば強引に休日出勤の代休をと
らされたばかりで、ことさら有休を申し出にくい状況だったのです。
・・ようやく数十社の中から選んだ3社だったので、この期を逃すまいと気がせ
いてしまいました。
来週はもうどうしようもないのでなんとか休もうと思いますが、残り2社から連
絡を頂いた場合にどうすればいいか、困っています。毎週のように有休をとるの
も、あまりに不自然なので・・
また、今回がそうだったのですが、先方から日時指定で面接の日取りを指定され
た場合、こちらから代わりの日程を提案するのは失礼にあたるのでしょうか?
できたら土日に面接が行えたらと思うのですが、さすがにこれは言わないほうが
いいでしょうか?

魔が差したというか、もう次のプロジェクトが始まる前にやめることで頭がいっ
ぱいだったのでつい応募してしまいました。この際、最悪いったんやめてから
就職活動をするのも一つの手かもしれないと思っています・・。最近また人がた
て続けにやめて会社が敏感になっており、有休を頻繁にとっていると、「やる気
がないならはっきりしろ」と、遠まわしに脅される可能性があるからです。ひど
い会社なので、やめる気があるかどうかのさぐりと、さぐられる前にやめるかけ
ひきが常に行われているのです・・

ご意見を聞かせていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

土日に面接してもらえると思います。

(私は、そうでした)それが、人事部の仕事ですからね。いい人材を見つけるのに土日はダメなんて言っていられないはずです。理由をきかれたら、休みを取りづらい部署だとはっきり言えばよいし、言い辛かったら、平日は忙しくて休みが取れないと言えばいいのではないでしょうか? 面接をする所が、もしこの日程の事で融通がきかないような会社であれば、それだけの会社でしかないと言う事です。 頑張って下さいね。転職の成功、心より願っております。

この回答への補足

最終的に、今日残りの2社からも無事面接のご連絡を頂きました。1社くらい通らないかもと思っていたので、とても嬉しかったです。詳しい経緯は省かせていただきますが、有休も予想外にすんなりととることができ、残りの1社はその有休日の違う時間帯に設定して頂き、残りの1社も、その有休日の夜か、土日を検討して下さるよう、現在お願いしているところです。よって、予想外にも、幸か不幸か一日3社訪問することもありえそうです・・
なお、現在転職活動はインターネット上の転職サービスページに一本化しているので、やりとりは全てそのシステム付属のメールを用いております。電話連絡も可としてありますが、みなさんやはりメールで連絡を下さいます。
会社でこっそりみたため書きこむことができなかったのですが、みなさまの適切なアドバイスのおかげで、面接という最初の壁は無事乗り越えられそうです。深くお礼申し上げます。

補足日時:2001/03/28 01:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答を、ありがとうございました。
とても参考になり、はげみになりました。

お礼日時:2001/03/28 00:58

ハローワーク職員です。


最近、在職中の方もよくお探しに来られます。


在職中の方に窓口で必ず最初に確認しますのは、就職・面接はいつでもできるのかどうか、という点です。
その際、「できれば休んで来たので今日か、土日か、平日の夕方が」と面接についてお答えになれば、まず求人者に「いつ面接行ってもらいましょうか」と聞いて、その求職の方が無理な日程でしたら「どうしましょ、○月○日は行けませんよね」とTelを保留にしてご相談申し上げます。
「何とか行きます」と仰れば、そのままご紹介となりますが、「行けません」となれば、求人者の殆どが変更を受け入れてくださいます。


求人者は良い方であれば採用したい意向で面接をされるのですから、日程変更はお願いできるのではないでしょうか。
日程が折り合わずに、その企業に見合われた方を採用できないとなりましたら、双方にとっても大損害であると思います。
是非誠意を持ってお願いしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとうございました。
とても参考にさせて頂きました。

お礼日時:2001/03/28 01:08

皆さんのおっしゃるとおりですが。


私も複数社の転職面接の経験があります。(実際は、こちらからお断りしたり、落ちたりで転職してませんが)
いずれの会社も、面接を平日の夜に設定いただきました。
こちらの事情をきちんと伝えれば、必ず対応してもらえるはずです。
その会社としても優秀な人材を確保するのには時間を選んではいられないはずです。優秀な人材ほど忙しいということはわかっているはずです。
ただし、当然こちら側の都合ですから、丁寧に事情を説明して、対応してもらいましょう。
無責任な言い方かもしれませんが、それで対応してもらえないのであれば、大した会社ではないし、縁もなかったのだと思いましょう。
では、ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答を、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/03/28 01:06

下の方のおっしゃる通りです。


但し、きちんと説明をしないといけないでしょうね。
ちゃんとした理由がありますから面接の日程を変更してくれるはずです。
ただ、そこの会社の人事があまりに忙しい状態であれば仕方ないかも知れませんね。出来れば指定日時の方がいいんですけど。

ただ、最低限の礼儀として、日程変更はこちらから連絡をするべきです。
先方がせっかく忙しい時間を割いて日程を決めてくれたのに対して
その旨の電話で日程を変更しろなんて言われたら間違い無く不愉快だと思います。
あるいは面接の日時を伝える電話できちんと事情を説明するかですね。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/03/28 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Q面接がたったの10分でしかも適当な感じだったのでショック受けてます

先日、私は某公務員試験(最終面接)を受けてきました。
はじめに、試験官から「面接時間は10分」と言われておりました。
面接官は7~8人くらいいました。

私の前に並んでいた、いかにもできそうな社会経験有りのびしっと決めた感じの人は12,3分あったように思います。延長ってことはよほどいい人材だからもっと聞いておかねば・・・・ってことですね。

しかし、私は7、8分くらいしかありませんでした。
面接しても仕方がない人は時間を省くってことですね。
落ちちゃってると思います。
しかも聞いてきた内容は「初めの自己PR」以外は「どうでもいいこと」ばかり聞いてきたのです。そんなん試験に関係ないじゃん!って思いました。世間話的な感じで。

つまりまとめて私の言いたいことは
「たった10分でいったい私のなにがわかる?」ってことです。

これは「こいつはいらないから適当な質問してやろうかな」って思われたんでしょうか。「もう聞いたって仕方がない」ってことで。しかも8分くらいでさようなら~てことに。さらに、最後面接官の司会的存在の方が、面接官に向って「他になにか聞きたいことは?」って言うと、全員無言。「では以上です・・・」って。志望動機くらい聞いてよって悲しくなりました・・・。

え?こんな早く終わるの?

初め自己PRで緊張しすぎてアウアウ状態になってしまったのがきいたんだと思います。私の落ち度です。でも、必死に勉強し、筆記通過し、最後は8分で、かつ適当な質問でさようなら~ってあんまりです!

いったい8分でなにがわかる!?って悲しいあんど怒りがあります。

これもすべて私がしっかりしていたらよかったことなんですが、すいません、ぐちをこぼしてしまいました。緊張してしまい、はじめパニック状態になってしまったことを悔やみます。

7,8分しか面接をしてくれない私は無価値だったということです。
連日、自己否定に陥ってます。

先日、私は某公務員試験(最終面接)を受けてきました。
はじめに、試験官から「面接時間は10分」と言われておりました。
面接官は7~8人くらいいました。

私の前に並んでいた、いかにもできそうな社会経験有りのびしっと決めた感じの人は12,3分あったように思います。延長ってことはよほどいい人材だからもっと聞いておかねば・・・・ってことですね。

しかし、私は7、8分くらいしかありませんでした。
面接しても仕方がない人は時間を省くってことですね。
落ちちゃってると思います。
し...続きを読む

Aベストアンサー

落ち込むのも憤慨するのも、結果が出てないのですからまだ
早いですよ!
公務員試験の面接本に書いてあったことですが、面接の時間と
合否は全く関係ないそうです。だから面接時間が長くても
落ちる人もいれば、短くても受かる人もいるんですよ。
そこは気にしなくていいと思います。
私も地方自治体の面接を受けましたが聞かれた内容は志望動機とか
ではなかったですね。
私は大学院でフランス語を専攻してるのですが、どうして
フランス語を勉強しようと思ったのか、とかコンピテンシー的な
ことを沢山聞かれましたね。私という人間を掘り下げようとして
るんだなーと思いました。

質問者様の今回の反省点は緊張しすぎたことですかね。
面接の練習はしましたか?やはりぶっつけ本番では面接は
とても厳しいと思います。何回かは練習して面接の雰囲気
や質問に慣れておくことが大切だと思います。
頑張って下さいね♪

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Q55歳で転職しようと思っていますが、面接に3回落ちました。書類審査では4社ダメでした、あと2社連絡待

55歳で転職しようと思っていますが、面接に3回落ちました。書類審査では4社ダメでした、あと2社連絡待ちです、やはり不合格なのは年齢ですかね❗営業の会社ばかりで、自信は今までの経験上あるんですけど、年齢には勝てないんですか?生活が危険な状況になっておりますので早く転職したいんです‼何かおきずきの点があれば教えてください❗

Aベストアンサー

年齢です。はっきり言ってすごく厳しいです。
何で前の会社辞めたんですか?

55歳、定年かそうじゃなくても、肩叩かれる年齢。
生え抜きでも辞めさせたいのに採りませんよ。
私はもうリタイヤしましたが、56歳の転職時はハロワで、
70社くらい紹介受けましたが、仰る通り大半が書類選考でダメでした。
年齢制限すると理由を付けるのが面倒なので、表面上は制限してませんが、
鼻から採る気などありません。
首尾よく面接に漕ぎ着けたとしても、当て馬的に使われることが多いです。
もしあなたが採用側ならどうですか? 35歳と45歳と55歳が受けに来たら? 
55歳での転職はヘッドハンティングで引っ張られない限り難しいです。

済みません、前々全然回答になっていないので、多少情報を一つ。
年齢制限が60歳以上でも良いところだけに、
的を絞って受けたほうが良いです。
それも60歳以上の限定はそれはそれでだめですけどね。
あと、ハローワークで聞いてもらう時に、
年齢に問題ないか正直に答えてもらって、厳しそうな感触なら、
履歴書と郵送代もったいないから受けないほうが良いです。

>自信は今までの経験上あるんですけど
それならなんで辞めたのですか?
よくやめさせてくれましたね?
の質問に明快に答えられるように。
職務経歴書に、あなたの能力が推し量れる具体的な成果を記入。

どこかでお聞きになってるかもしれませんが、履歴書の日付は面倒でも
提出当日の日付。履歴書、実務経歴書、添え状をクリアーファイルに入れて
まとめて封筒に入れて出す。面接の帰り道に礼状を出す。等マメに。

ここで勤めておかないと、年金にも響きますから頑張って!

年齢です。はっきり言ってすごく厳しいです。
何で前の会社辞めたんですか?

55歳、定年かそうじゃなくても、肩叩かれる年齢。
生え抜きでも辞めさせたいのに採りませんよ。
私はもうリタイヤしましたが、56歳の転職時はハロワで、
70社くらい紹介受けましたが、仰る通り大半が書類選考でダメでした。
年齢制限すると理由を付けるのが面倒なので、表面上は制限してませんが、
鼻から採る気などありません。
首尾よく面接に漕ぎ着けたとしても、当て馬的に使われることが多いです。
もしあなたが採用側ならどうで...続きを読む

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q就職活動中連続20社落ちました。

国立大理系4年で就職活動をしています。
3月から説明会へ参加しています。
すでに20社落ちてしまいました。
内定をとるまでに何社ぐらい落ちるものなのでしょうか?
ほとんどは筆記試験で受かって一次面接で落ちるの繰り返しです。
理系を募集しているところは機械電気化学系ばかりなので、私の学んでいる生物系の学科の求人が少なく困っています。
学部学科不問のところも受けましたが、落ちています。
勤務地や会社の規模にもこだわっていませんが、どこでも落ちています。
サークルには入っておらず、趣味もないのですが、やはり就職では不利になるのでしょうか?
アルバイトは休み中にしたぐらいで、
勉強もテスト前だけなので、学生時代に力を入れたことがありません。
友達もいないし、内向的な性格です。
営業販売系の仕事は性格診断で落ちています。
自己分析をしても欠点ばかりが思い浮かびます。
面接で自己PRすることが思いつきません。
何をPRすればいいでしょうか?
就職先が決まらず、親のすねをかじれない人はどうしているのか教えてください。

今後のアドバイスなどを聞かせてください。

国立大理系4年で就職活動をしています。
3月から説明会へ参加しています。
すでに20社落ちてしまいました。
内定をとるまでに何社ぐらい落ちるものなのでしょうか?
ほとんどは筆記試験で受かって一次面接で落ちるの繰り返しです。
理系を募集しているところは機械電気化学系ばかりなので、私の学んでいる生物系の学科の求人が少なく困っています。
学部学科不問のところも受けましたが、落ちています。
勤務地や会社の規模にもこだわっていませんが、どこでも落ちています。
サークルには入っておら...続きを読む

Aベストアンサー

まだ落ち込むのは早いですよ。
受けた数、落ちた数なんて関係ないんですよ。
就職するのは1社、来年4月までに決まればいいんですから。

サークルに入らず、趣味なし、友達いない、内向的というのは確かにプラスにはなりませんね。

でも、自己PRはうまくやりましょう。
そんなもん、嘘でも受かったモン勝ちですよ。(^^)

先ほどのプラスにならないような条件も言いかえればいいのです。
「何か1つのことに集中して取り組むのが得意で、とことんこだわって結果を出すことが好きです。」

サークル、趣味、友達がなく→他に目もくれず集中する
内向的→一人で頑張って結果を出そうとする

ものは言いようですよ。
短所ばかり浮かぶとのことですが、意外と長所と短所って紙一重ですよ。

・短気→行動力がある
・優柔不断→思慮深い などなど。。。

もっと自分を知るためには、親・兄弟・友人など周囲の人に聞いてみるといいかもしれません。

今から親のスネをかじれない人は・・・なんて言ってちゃダメですよ。

相手に「一生懸命に仕事をしますという熱意」、「その会社でどんなことがしたいのか」、「将来どのようになろうと考えているのか」などが伝わるように、面接、頑張って下さいね。

ご参考になれば幸いです。

まだ落ち込むのは早いですよ。
受けた数、落ちた数なんて関係ないんですよ。
就職するのは1社、来年4月までに決まればいいんですから。

サークルに入らず、趣味なし、友達いない、内向的というのは確かにプラスにはなりませんね。

でも、自己PRはうまくやりましょう。
そんなもん、嘘でも受かったモン勝ちですよ。(^^)

先ほどのプラスにならないような条件も言いかえればいいのです。
「何か1つのことに集中して取り組むのが得意で、とことんこだわって結果を出すことが好きです。」

サ...続きを読む

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Q面接でつい嘘をついてしまいました。。。

昨日、面接で10年前にしていた仕事のことを聞かれ「その当時は正社員として働いてたんですか?」という質問に、私はアルバイトとして働いていたにも関わらず「はい、正社員でした。」とつい答えてしまいました。
面接を受けた会社が厚生年金に加入していなければ、これってバレないことなんでしょうか?
また、面接を受けた会社が雇用保険や労災保険に加入している場合でもバレないことなんでしょうか?
情けない質問ですが正確な情報が知りたいです。

Aベストアンサー

職歴にアルバイトで働いていたところを正社員として働いていましたと書くと経歴詐称となりますが、口頭で答えたのであればそこまで気にすることでもないですよ。問い詰められたとしても「記憶違いでした」って言えばいいことだし・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報