アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボランティア活動。

ボランティア活動で得るものってなんですか??

A 回答 (3件)

私の意見は、「一人一人、得るものが違う。

そしてそれは、活動していく中で自分で見つければいい。」です。

どの人も、社会的立場は違うし、生き方も違います。
生き甲斐を求める人、社会に自分の受けた恩恵を還元しようと奉仕的に取り組む人、仲間と一緒になってワイワイやるのが好きだから参加する人、もちろん、そこに好きな人がいるから参加したなんていう動機でも、全然構わないと思います。

蛇足ながら、もし、ボランティア活動に参加にあたって、何か大義名分を必要と思っておられるなら、肩肘張る必要はないですよと申し上げます。
    • good
    • 0

ボランティア活動で得るもの



○友達が増えます。
今まで付き合っていた友達とは考え方の違う世界の人が増えます。

○足るを知り、価値観が変わります。
豪華な生活ばかりを夢見ていたのが、つまらなくなります。

○他人に優しくなります。
これ以外人生の選択の道がないと思っていたのに、いろんな道があることを知り、他人を認めるようになります。
    • good
    • 0

まずやってみることだと思います。


ボランティアって何すればいいの?という人がわりといますが、逆に「あなたは何が出来るか」考えてみてください。
自分は人助けのつもりでも、相手にとってはありがた迷惑ということもありますし、真の意味で人の役に立つということは、簡単なことではありません。社会の中でいろんな活動を通して、「自分にも出来ること」を発見する喜びこそ、得るものではないかと私は考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!