【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

やよいの青色申告を常用してました。
使い慣れています。

ただ法人成りしたため法人会計ソフトに変えたほうがよいのか迷っています。

弥生会計もお試しダウンロードしましたが、やよいの青色申告とほぼ同じで、違いがわかりません。

ちがいはなんでしょうか?具体的に教えて頂けると助かります。

赤字企業です。
また売上も少なく(1千万以下)、買掛、売掛といった取り引きが一切ない決算書を作るのも楽なほうだと思います。

自分の想定ではやよいの青色申告で貸借対照表、損益決算書、消費税を作ります。

法人決算には付表が16枚ありますが、前期決算では会計事務所に作ってもらった決算書があります。
これを見て、書き移せば法人決算書が完成するかと思います。

ほかになにかアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

> 初期セッティングがむずかしいと聞きましたので大丈夫かな?

やよいの青色申告に使い慣れた方なら、弥生会計の初期設定も似たようなものなのでそれほど難しくないのではないでしょうか。
使用する勘定科目などが変わってきている場合などでも、やよいの青色申告同様に科目設定ですれば大丈夫です。

> 弥生会計を買えば、付表も自動的に印刷できるのでしょうか?

取引入力さえきちんと入っていれば、帳票類はすべて自動的に計算されたものが出力できます。
どんな帳票が印刷できるかはこのURLの「帳票一覧」で確認ができます。
http://www.yayoi-kk.co.jp/products/account/print …

> 毎年買うないとやっぱりいけないでしょうか?

確定申告のように毎年申告書の形式が変わるわけではないので、法令改正のタイミングだけ更新でも問題ないのではないでしょうか。
有償サポートに入っておけば、自動的に新しいバージョンのものがもらえるえます。
もちろん費用のかかることなので、ヘルプデスクを利用したいかなど、サポートを利用するかどうかで判断してもよいかと思いますが。

ご相談できる会計事務所があれば、そちらにご相談してみるのもよろしいかと思います。

参考URL:http://www.yayoi-kk.co.jp/products/account/index …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すっごくよくわかりました。

これで自分でチャレンジできると確信できました。

弥生会計サポートなしを買って、法人申告に
チャレンジしたいと思います。
またよろしくお願いします。

やよいの青色申告は個人事業主専用なので、法人の決算書の作成ができないですよ。

また、個人事業主は会計年度が必ず1/1~12/31に固定されているので、決算期の変更もできません。
法人として申告されるのであれば、弥生会計などの法人決算に対応した会計ソフトを使われたほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うっかりそういうことを失念しそうでした。
弥生会計は買うしかなさそうですね。
初期セッティングがむずかしいと聞きましたので大丈夫かな?
弥生会計を買えば、付表も自動的に印刷できるのでしょうか?

毎年買うないとやっぱりいけないでしょうか?

という疑問がでてきてしまいました。

ご存知でしたらご教示願います。
よろしくお願いします。

決算書(財務諸表)の作成と税務申告は分けて考えたほうがよいと思います。

税務申告ももちろん決算書がもととなり申告調整するものですが、まず、決算書の作成を考えた場合、そんなに会計ソフトを使用しなくても、表計算ソフト程度で簡単に出来ると思います。
税務申告する際は、申告調整が必要になります。別表が何種類もありますが、別表四と別表五を中心にその他の別表があり、最終的に別表一のいわゆる申告書の鑑になります。申告ソフトは基本的な別表は付いていますが、税法は毎年変更されるので、ソフトにない別表や付表を作成する必要があります。ソフトにない別表を作成した場合、その結果を別表四、五に無理やり転記する必要があります。
決算書作成だけなら、手書きでも可能かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すごいお詳しい方ですね。
やよいの青色申告を使えば、決算書は作れるという認識でまちがいないようでよかったです。

それで決算書を作ったら、今度は税務申告書類作成ですね。
それが別表になりますでしょうか?

すみません。確認したいのですが、別表のことは詳しく見たことがないのですが、昨年税理士に作ってもらったものを参考に、手で書き移していけばそんなに困らないと予想していますが、それで大丈夫でしょうか?

赤字企業なので、法人税というものは納めておりません。
昨年からの赤字繰越しだけは必要となります。
一人株式会社で売上も低いので税務申告は楽なほうだと認識しています。