プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の家が深刻な状況です。親が約2000万借金しており、返済が厳しい状況です。

複数の消費者金融から借入しており、金利が高く毎月10万赤字ですが、ご両親はもうお金は借りれません。

そこで来年就職する彼氏の名義で、来年借り換えを検討しているようです。

借り換え後は、もちろんご両親が返済しますが、死亡された場合などには
彼氏が返済しなければなりません。

何かいい方法はありませんでしょうか。
どうかお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

金融機関での個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)担当経験者です。



ご質問者さまもまだお若いようで、お金のことをよく解っていらっしゃらないご様子ですので、アドヴァイスに参りました。
用語として1つ覚えておいていただきたいのは、「本人」でなければ「他人」ということです。
例えそれが親でも子でも、「本人」でなければ「他人」なんです。

> 複数の消費者金融から借入しており、金利が高く毎月10万赤字ですが、ご両親はもうお金は借りれません。
どこかから借金をして、別の借金の返済に充てている状況を『自転車操業』と言います。
『自転車操業』の状態に陥れば、まともな手段での回復は望めないと思ってください。
自己破産等、「法律」の力を借りなければ、借金の整理はできないと思ってください。

ですが、仮に自己破産をしたとしても、全ての借金が「なかったこと」になるとは限りません。
ですから、借金の返済が大変…という場合、まず見ていただきたいのは、「借金の『原因』が何なのか」ということなんです。

確かに消費者金融業者の金利は、民間金融機関の金利と比較して高くはなっていますが、「高い利息を払ってでもお金を借りる」ことを選択されたのは、彼のご両親自身です。
その結果、利息によって借金が「雪だるま」式に膨れ上がったのかもしれませんが、もともとの『原因』があったはずです。
その『原因』は、今は取り除かれていますか?
そうでなければ、同じことの繰り返しになるだけですよ。

また、いくら金利が高くても、「毎月10万円の赤字」という状況は異常です。
なぜ、そうしなければならない状況になったのかは分かりませんが、もっと早くに彼のご両親が「自覚」をすれば、もっと小さい傷で済んだと思います。

それに、2,000万円という額は、一般の給与所得者にはあまり借りることができない額なんですよ。
家を建てたり、家やマンションを買ったりするのに利用する『住宅ローン』ならば、もっと多い額を借りたりしますが、『住宅ローン』以外で「個人」が数千万円の借金をすることは、「お金に対してまともな感覚を持っている人ではあり得ない事態」です。
複数の消費者金融業者からの借金ということですから、「事業関連資金」ではないですよね?

> そこで来年就職する彼氏の名義で、来年借り換えを検討しているようです。
彼名義でのお金の「借り換え」はできません。なぜならば、現在の借金の「名義」が、彼のご両親だからです。
また、その年に就職したばかりの人が、2,000万円もの融資を受けることはできないでしょう。
それに、『住宅ローン』のような「資金使途がはっきりしているもの」くらいでない限り、2,000万円も借りられるローン商品はないです(特に「無担保」ではないと思いますよ)。

仮に借りることができたとしても、資金使途が「他の借金返済のため」という場合、低い金利での融資はありませんから、借り換えをしたところで、結果的に変わりはありませんよ(変わるのは、両親の借金がなくなって、彼が借金を負った…という点だけですね)。

ですから「もちろんご両親が返済しますが、死亡された場合などには彼氏が返済しなければなりません。」これが間違った認識で、彼の両親には返済の義務はなく、当初から彼だけが返済をしなければならないんです。
実際の返済は両親がするとしても、借金の「名義」は彼になるので、その責任を負うのは彼だけです。
また、今後、彼が別にお金が必要になり、借りようとしても、この借金が融資審査に影響します。
下手をすれば、「車を買うためのローン」や「物品を買うための割賦契約」にも影響しますよ。

それと、「両親名義」の借金を、彼が「お金を出して」返済するのですから、彼→両親に対しての『贈与』が発生します。
2,000万円の『贈与』となりますから、『贈与税』の課税対象になります。
『贈与税』を払うのは、ご両親ですが、ご両親に払えるのでしょうか?2,000万円の贈与に対する贈与税、安くないですよ。

親のことですから、彼は「何とかしてあげたい」と思うでしょうが、個人的にはご両親が『法的整理』をされることをお薦めします。
このままでは、ご両親は、
・もっと危ないところから借金を重ねる
・精神的にもっと追いつめられていく
といったことになる可能性がありますので。
    • good
    • 5

http://www.soudanitiba.jp/

は、団体や所属名、個人名、場所も明記されていない集団?です。

同ドメインを http://www.mse.co.jp/ip_domain/

にてドメインサーチすると所有者が出てきます。

弁護士や司法書士では無さそうです。

また興味深いサイトが検索されました。

http://plaza.rakuten.co.jp/nikkannaozo/diary/200 …

某国営放送で先日「クローズアップxx」という番組で、
弁護士、司法書士以外が債務整理に関与し、トラブルを巻き起こしている
放送がありました。スレ主ほか閲覧者もご注意下さい。
    • good
    • 0

額が大きいですね。

毎月赤字で、返済が困難ならば早い所専門家(弁護士や司法書士)に相談させた方がいいですよ。
私の知人も、家族が借金に追われて、結局、専門家に相談してなんとか解決したと聞いてます。
    • good
    • 3

自己破産を先に考えるのではなく、任意整理を優先に進められた方がいいと思います。



自己破産なんかしてしまったら、彼氏さんとの関係とかも危うくなると思います。
とにかく自由に使えるお金がなくなるので何も出来なくなりますよ。

任意整理でしたら、分割で借金を返済出来ますのでかなり楽になります。
まして返済期間が長いものがあれば過払い金も期待出来るでしょう。

補足ですが、両親が亡くなった際は相続人放棄が出来ますので返済は逃れる事ができます。

ただ人によっては任意整理できない方もいるみたいですし、過払い金がおりない方もいるようです。

あと、銀行の融資関係は債務整理をしない方がいいとか聞きました。

何処に借りてるか等社名とかもわからないと難しいですよ。

東京に民事のトラブルの無料相談所があります。
一度相談に乗ってもらったほうがいいと思います。
私や私の友人も助けてもらった窓口です。
相談員が親切ですので相談してみて下さい。
http://www.soudanitiba.jp/
    • good
    • 1

>親が約2000万借金し


>複数の消費者金融から借入
>土地代は2000万弱はあるらしく、土地を売ったら借金と同額なので
交通整理すると・・・以下の通りですね?
(ⅰ)住宅ローン+消費者金融≒土地(+建物)売却額
(ⅱ)つまり、住宅ローン<土地(+建物)売却額

まず、消費者金融について、債務整理(任意整理)をしてサラ金の残債務
がいくら圧縮するか見極めます。
(a)相当額が減り、返済可能ならばそれでokです。
(b)思ったほど減らない場合は、ご自宅を「任意売却」を検討する
なお、(ⅰ)(ⅱ)の条件なら自己破産や個人再生の意味がないです。

>そこで来年就職する彼氏の名義で、来年借り換えを
来年就職なら、収入の証明ができませんヨ。つまり事前審査すら通らない
でしょう。

>今後ご両親が住む家がなく、貯金もないようですので、
サラ金を整理して、なお、住宅ローンがキツイ場合は条件変更を
銀行に申し出ると良いでしょう。3年ほど猶予貰えれば、その時
は「彼」も就職してますから、何らかの他の方策もあり得るでしょう。

もっとも、住宅ローン"自体"が払えないなら、先の任意売却です。
但し、サラ金の整理とセットで任意売却です。「任意売却」のみ
では愚策となります。

如何でしょうか?
    • good
    • 3

私も借金していますが、このサイトに助けられています


http://sssshouhishakinyuuuu.web.fc2.com/index.html
私もまだ返済中ですが、ke_v3v_meさんがいい方向へ向かうことを祈っています
    • good
    • 1

> 借金には住宅ローンも含まれておりますので、


やはりそう言うところですか。
昨今の社会情勢で給料が減り、以前の収入時の生活を維持するのと住宅ローンを返すために消費者金融から借りる。

> 家の土地は彼氏に全て譲与すると約束するようです。
無理です。
彼が現金で2000万円を持っているなら別ですが、親子間の所有権移動でそのような大金を貸す金融機関は、通常はありません。
特定の団体等を対象としたものなら、親子間でも可能な場合を身近に知っていますが、普通は無理です。

> 土地代は2000万弱はあるらしく
債務者の話は話半分で聞いた方が良い。
特に昨今の不動産価格の下落を考慮すれば。

> 家などを手放すとなると、
手放さずに、債務を法的に圧縮する、再生等の手法もある。
ただ、最初に書いたように、原因が「以前の収入時の生活を維持するのと住宅ローンを返すために」と言う事なら、またすぐに金をくれと泣きついてくると思いますが。
    • good
    • 0

息子である彼への名義変更による借り換えとの事ですが、絶対ダメです。



家や車など担保になるものがあるローンと違い純粋な借金で2000万円は人生が犠牲になってしまう金額です。
冷たい言い方をすれば、将来の短い彼の親と先の長い彼のどちらの人生を犠牲にするかを考えれば、結論は簡単な話です。
借りたものは返す、親を見捨てられない。共に当然の話ですが返せない人に貸した方の責任や不見識も咎められるべきであって、借金を知らんふりして縁を切るわけではないのですから、他人にどうこう言われる事ではありません。
2000万円の借金を踏み倒しても消費者金融は潰れないし、高利貸しが一家心中したなんて話は聞いたことがありません。
向こうにとっても損金として計上できた方が税金が安くなるので気にする必要もありません。
親を自己破産させてもう借金できないようにした方が彼も安心できるでしょう、その上で生活費の支援などする事を考えた方がよほど有益でしょう。
それなら見捨てたことにもならず、誰にとってもいい結果になると思えます。
人生を棒に振らない純粋な借金の額は7~800万円が限界だと聞いたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
絶対ダメですか・・私も良く思わないですが心が揺れていたので、
絶対断るように言います。
補足ですが、借金には住宅ローンも含まれておりますので、
住宅ローンでの借り換えを検討しています。
その代わり、家の土地は彼氏に全て譲与すると約束するようです。
土地代は2000万弱はあるらしく、土地を売ったら借金と同額なので
それで借り換えを承諾をするか迷っているようです。

自己破産して頂ければ幸いなのですが、家などを手放すとなると、
今後ご両親が住む家がなく、貯金もないようですので、
先が見えないので不安です。。

お礼日時:2010/02/05 11:46

> 死亡された場合などには彼氏が返済しなければなりません。


いえいえいえ。
そのような方たちが借金の名義が換わって息子の借金となったら、また借りまくって、全額を息子の責任で返すようになるだけと思いますよ。

> 来年就職する彼氏の名義
法令で、年収の1/3に借金が制限されます。
財産を担保にするなら制限を受けないですが、そのような多額の借金をする親の子供がそのような財産が、就職前にそれだけの財産があるとは思えない。
だから、就職した年の年収が7000万円程度必要ですね。

> 何かいい方法はありませんでしょうか。
親の債務整理。
    • good
    • 0

返済が困難なら任意整理で金利を安くするとかで


月々の返済を減らすこともできるので弁護士さんに相談されては?
まずは無料で相談できる法テラスなどにご両親に行ってもらうといいかと。

まず高利の支払いをとめる。
借り換えうんぬんはそれからでしょう。

彼が借り換えするのは最終手段にするとしても、
借金した元の問題が解決していないまま
借金が消えたらご両親はまた借金すると思います。

そこまでの借金ができる人って借りたら損だという感覚が麻痺してますから、
何度でも同じことを繰り返します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!