プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
雑誌「毎日が元気」の通販コーナーで取り上げられていたヒザサポーターが非常にいいと聞き、取り寄せてみたいのですが、この雑誌が店頭には置かないモノのようで、少し困っています。
その雑誌向けに企画 製造されているオリジナル品なのでしょうか。
それとも、普通に市販もされているのでしょうか。
お詳しい方、教えて下さいませんか。

A 回答 (1件)

ご質問の主旨とは直接関係ないですが。

どのようなサポーターでしたか?
マッジクテープやバネなど入ったタイプではないですか?膝のサポータ
は大まかに二種類あり、マッジクテープでしっかり留め、バネなどの力
を利用して関節をサポートするもの。もう一つは筒状になっており、膝
を冷えから守る保温目的のもです。

腰のコルセットなど、どんな装具にもいえるのですが、サポーターをす
れば確かに楽なのですが、楽をさせすると筋肉は落ちます。人間の体は
負担のかかるところは強く、負担の軽いところは弱くなる、ようにでき
ています。サポーターとは患部の負担を軽くする装具ですから、当然筋
肉が落ちます。

一方、筋肉とは非常に重要で、膝で言えば腿の前の筋肉が最も大切です。
膝に痛みを抱えている人は、腿前の筋肉もかなり落ちています。ですか
ら腿前の筋肉を鍛えるということは、治療をする上で最も大事な項目に
なります。筋力は家で例えると “柱の太さ” です。柱が弱いとそれ
だけ、もろい家ということになります。

腿前の筋肉が強くなれば “自前のサポーター” になります。
一応トレーニング方法ご紹介しますので、参考ください。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持
ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が
ありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
==========

各ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワット
のように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけでは
ないので、痛みが強いときでも安心して行えます。

今痛みを抱えているなら、病院(整形外科)にいかれてください。
もうすでにいかれている場合は、リハビリ頑張ってください。

ちなみに筒状の保温目的のサポーターなら、きつすぎなければ大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。