プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています、こんばんは!

競泳にはクロールの他にバタフライ・平泳ぎ・背泳ぎの3泳法があると思います。いくつか質問がありますので、投稿させていただきます。

質問1:プールで人が溺れている時に助けに行くのに適した泳法は、この3つの泳法のうちであればどれでしょうか?
質問2:この3つの泳法のなかで、普段使わない筋肉を多く使うのはどれでしょうか?
質問3:バタフライは平泳ぎを身につけないと習得できないでしょうか?

お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問1については平泳ぎでしょうが、意図がよく理解出来なのですが、質問者様はクロールが出来ないのでしょうか?一刻も早く溺れている人を助けに行くのに平泳ぎでは遅い!背泳ぎでは目測を誤る!バタフライでは自分の体力の消耗が激しい!なので、楽に早く救助するにはクロールがbestです。

それが、海であってもほぼ同様です。

質問2について 普段とは日常生活を指すのでしょうか?であるならば全てですね。ただ、バタフライは他に比べ筋疲労が激しいですが・・。

質問3について これは、スイミングスクールの指導順です。クロール→背泳ぎ→平泳ぎ→バタフライの順に指導していきます。これは、順番に体にかかる負担が増していきます。なので、子供を指導していく際、それを考慮しての指導方法ですが、大人はこれにあらずです。しかし、初心者がスクールに通えばこの順になるでしょうが、プールによれば、各泳法の個別の指導をしていたりするので、あとは、好みでしょう。なので平泳ぎを身につけなくてもバタフライは覚えられます。というより平泳ぎだけが非常に特殊な泳法になるので、他の3泳法が泳げても平泳ぎだけが出来なかったり、逆もあります。ある程度、年齢が行くと平泳ぎはマスター出来ない人が多くいます。プールでよく見かけますが、平泳ぎもどきの方がたくさんいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問1については、クロールを入れれば断然ベストだとわかっていたのですが、他の3泳法なら回答者様が指摘したような問題もありどれになるのかなとの疑問で投稿しました。平泳ぎは手足の動きが難しいですね、水泳はかなり苦手なのですが、出来ればクロールとあと1泳法覚えたいと思っています。
お答えいただきありがとうございました!

お礼日時:2010/03/03 19:48

質問1:溺者を見失わないように平泳ぎ


質問2:んー
質問3:それはないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クロール以外だと背泳ぎが速くて良いかと思っていましたが、溺者を見失いますよね。
少し速度は遅くなりますが、この中だと平泳ぎが適しているのかもしれませんね。
お答えいただきありがとうございました!

お礼日時:2010/03/03 19:41

質問1:


溺れている人を助けるのは平泳ぎが適していると思います。
他の二つの泳法では音や波で溺れている人を混乱させてしまう可能性があります。
また、平泳ぎは体力の消耗が一番少ない泳ぎでもあるので、その面でも適しているかと思います。

質問2:
3泳法とも基本ふだん使わない筋肉を使います。
ただ、バタフライが一番疲れる泳ぎだなので、3泳法の中で一番ふだん使わない筋肉を多く使うかなと思います。

質問3:
そんなことはないと思います。
しかし、一番難易度が高い泳ぎだと思うのでそれなりの経験(特にクロール)が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度が遅い感じもしますが平泳ぎだと溺れている人を見失いませんよね。
平泳ぎもやってみたいですが、手と足の動きがばらついています。
ただ、体力の消耗が少ないというのも良いですね。
バタフライを習得するには平泳ぎの経験が一番必要だと思っていました。
お答えいただきありがとうございました!

お礼日時:2010/03/03 19:40

質問1:プールで人が溺れている時に助けに行くのに適した泳法は、この3つの泳法のうちであればどれでしょうか?


飛び込みだけで泳ぐ必要はない。

質問2:この3つの泳法のなかで、普段使わない筋肉を多く使うのはどれでしょうか?
どれともいえない。

質問3:バタフライは平泳ぎを身につけないと習得できないでしょうか?
そんなことはない。
バタフライができるがクロールができないことは殆ど考えられない。
クロール、ブレスト、バックは、それしかできない人はいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バタフライは一番難しい泳法だと思っていたので、平泳ぎが出来ないといけないのかなと思っていました。
私の場合はカナヅチで平泳ぎとバタフライは全く出来ない状態です、他の2泳法も微妙な感じです。
お答えいただきありがとうございました!

お礼日時:2010/03/03 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!