アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とうとうCRM50を購入しました。

そこでやはり所有されていた方及び現在所有されている方などで
このバイクの長所、短所についてと今後カスタムなどを考えてはいるのですが、
どこからはじめればいいのか判りませんのでそのあたりも教えて頂けないでしょうか

納車は来週後半になると思いますので、来て下さった情報を基にCRM50ライフを
楽しんでいきたいと考えております。

ぜひ面白いまたは正確な情報お待ちしております。

A 回答 (8件)

参考程度です。


カスタム
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=crm50+%E3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ぜひ参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/02/06 10:39

以前乗っていたときは、モタード風にして乗っていました。


もともと前輪が小さいですから、このような形が合う。と個人的に思っていました。
また、2ストらしく、ま~よく回ったので、小排気量なこともありミニサーキットなんか、
全開続きでしたし、それが楽しかったですね。
キャブ換えたら、もっと楽しかったかも(チャンバーは、NSー1用だったかが無理やり付いてました)。
短所は、これといって無かったですが、やはり登りはトルクが無いので辛かったです。
また、オイルタンクが小さいので、ちょっと距離乗ろうとすると、予備のオイル缶は必需でした。
ガソリンはどこでも手に入りますが、意外とオイルは街中意外では手に入らないです。
ファイナルで落として加速重視にすれば楽しいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
本日初めて乗ってこんなに楽しい乗り物があるんだと思ったのが第一印象です。
あれでボアアップをしたらもっと楽しいんだろうなと思わず思ってしまいました。

まずはガンガン乗って早く乗りなれたいと思います。

また今福岡にいるのでこのバイクで旅行したいなと思いました。
そんなときにこのオイルを準備する必要があるという情報は大変貴重でした。

ありがとうございました。ぜひ大分の温泉なんかいけたらいいな・・・とついつい
思ってニヤけていたところでした。

ありがとうございました。楽しみます。

お礼日時:2010/02/07 22:17

おめでとうございます。

CRMを購入されたのですね(笑)。

カスタム云々も興味があると思いますが、まずはノーマルの車体に慣れる事ですね。とにかく乗り込んで見る事です。(カスタムを否定するわけでは全くありません。・・・念のため。)

バイクは使い方によって様々な顔を持っています。街乗りでの使い勝手、ロングツーリングでの使い勝手・・・色々ありますね。それらをノーマルの状態で乗り込んでいないと、そのバイクの良い点・悪い点も判りません。

ある程度走り込んくるとポジションにも違和感を覚えるかもしれませんから、まずはそこからですね。オフロードを走りたいと書かれていましたが、オフとオンでは若干(いや・・・相当)ポジションのセッテングが違います。

オフ走行を練習するときには自分に合ったセッティングをして行かないと、いつまで経っても上達しません。マニュアル本などを参考にしながらでも良いですね。購入したバイクショップがオフに強ければ是非教えてもらってください。

私はオフロードのレースをやっていたのでその辺はシビアです(笑)。しかしちょっとポジションを変更するだけで抜群に操作し易くなる訳ですから、時間をかけても値打ちがありますよ。

ノーマル状態でやらなければいけないことは結構ありますね。(笑)。

ちなみにノーマルって実は大変に性能が良いのですよ。例えばチャンバー(2スト用のマフラー)ですが、ノーマルは隔壁が大体2重構造になっています。オフ走行を練習中にバイクを倒したとしてもベッコリと凹んでしまうことは稀です。

性能についても然り。ノーマルより性能が高い市販マフラーはほんの一握りしかありません(悲しいことに。)音がウルサイだけで速くなったような気がしますが、低速の力がスカスカになったりしてます。

私はノーマル主義者ではありませんが、それを超えるような市販パーツを販売しているメーカーはホント少ないと思いますね。

また中古車ですから新車と比べて性能は落ちているでしょうね。チューニングって本来は「調律する」って意味合いですから、元の性能(新車の性能)を発揮出来るように手を加えてあげるのも一つなんじゃないかと思います。その辺はバイクの状態を良く知っておられる購入したバイク屋さんとの相談ですね。

参考になると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今日初めてのってものすごく楽しかったですね。
書かれているようにまずはノーマルで楽しみたいと思います。
事実、私も基本ノーマル派なのでカスタムとは記載しておりましたが、
大々的に変更したい気持ちはありません。

ただ乗ってみて変更したい部分が発生したときにモノがあればいいの
ですが、ネットで調べてもあまりないかな~というのが印象ですね。

あとどのようなオフロード本を見ると良いでしょうか。
書店に販売されているもので十分対応できるのでしょうか。

しかしまずはこのバイクに乗りなれてからの話になると思いますので
ガンガン乗ってみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/07 22:09

chiro5146さん、こんにちは。


CRM50ご購入おめでとうございます。
これからのバイクライフが楽しみですねー。

さてCRMですが、80でしたが私の妻が以前乗っておりました。
今考えると他に替えるものがない、いいバイクでしたよ。
身長150cmの妻に足が着くオフ車と言ったらセローくらいでしたから、足つきが良い・軽い・2ストパワー、のCRM80は山へ遊びに行くのには最高の相棒でありました。
最初にオフロードの楽しさを体感するにはベストのバイクじゃないかなー、って思います。
(って、勝手にchiro5146さんがオフロード入門しようとしてるって思いこんでるし(笑)。。。的外れな回答でしたらゴメンナサイ。)

で、
背の低い人向けのバイクとして素晴らしいバイクであることを強調しましたが、実は背の高い人にも軽さと2ストパワー、足つきの良さは山の中でとても楽しくなります。ぜひ一度、カスタム(モタード化かな?)する前にオフロードを体験してみてください。

欠点ですが、
単純ですがパワーが少し少ないかなー、ってところです。
ちょっとヒルクライム(急坂を登る遊び)にチャレンジしよっかなー、って思ったときに加速が効かずに一気に登れないときがあるかも知れません。ここは様々なテクニック(押し)でリカバーしたり、みんなで押したり引いたりするのが楽しい場面でもありますが・・・(ははは)

オフロード寄りの回答でスイマセン。
とりあえずこれからの選択肢に入れてもらえたらなー、って思って書いてみました。

これから楽しみですね。
ではでは、楽しいCRMライフになりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
文面でものすごく幸せになりました。

本日初めて乗りました。(北九州で購入して福岡まで初ライドオンです。)
感想として初めてのオフロードタイプとホンダカブしか乗ったことなかったので
ミッションを上手く操ることができるのか不安でした。

結果、乗って10分後にヘルメット越しに大声で「めっちゃ楽し~~~!!!」
と叫んでしまいました!

あの加速力は何事にも変えがたいですね。すごく気持ちよかったです。
まだカブとの違いでウインカーやギヤで少々迷うことはありますが、慣れたら
まずは乗り慣れてからボアアップなどを考えてはいきたいですね。(たぶんノーマル派
なんでやらないかもしれませんが・・・)

あとヒルクライムは大変興味ありますよ。だって今回このタイプを購入しようと思ったのは
ケーブルで見た(たぶんJ-Sports)オフロードを見てかっこいいと思って買おうと思っていた
のであると思います。また私のお客様でヒルクライムをやっている方がいて誘われているので
いま少し悩んでいます(^^)

本当に楽しい返事をありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 22:01

まずはノーマルで乗って自分で長所、短所を探す。


そこから、自分で不都合に思うところを改良する。これがカスタムです。

まずは、整備をきちんとして、本来の性能を取り戻すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。
私もしっかりノーマルで乗りなれていきたいと思いました。

お礼日時:2010/02/07 21:45

No3です。



どうやらCRMは気に入ったようですね(笑)。車体も不都合が無い様なので何よりです。

>あとどのようなオフロード本を見ると良いでしょうか。書店に販売されているもので十分対応できるのでしょうか。

これについては書店で販売しているもので充分かと思いますよ。自分にとって解りやすく書かれている物を選ぶことが出来ればなお良いですね。月刊誌などを継続して買うのも良いです。車種は違っても色々と参考になることが書いてあると思います。ネットで検索しても多くのサイトが参考になりますね。

しかしお一人では解らない部分も出てくるでしょう。そんな時はバイク屋さんに相談するなり、またこのサイトでその部分を詳しく書いて質問すれば良いと思いますよ。オフロード好きで博識な方々がたくさんおられますので実のある解答を出してくれると思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。遅くなり申し訳ありません。
本は今後漁っていきたいと思います。

ガソリンスタンドに行くと、店員さんが凄く興味深げに話しかけてきてちょっとした優越感を味わいました。まー50ccなんでオフもどきかもしれませんが、まずは入門なんでしっかりと乗っていきたいと思います。

意外と私も回りもお客様も好きなヒト多かったのでその当たりからも仕入れていきたいです。

早速、山行こうよと誘われましたが、まだまだ・・・

早くデビューできるように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 21:20

うらやましい限りです。

私は昨年末手放しました(T-T)

欠品情報を少し。
まず外装は最終型のものしかなくそれも在庫は少ないです。こけて割ったりしたらCRF150とかCRF100なんかから流用ですね。
リアサス。これはかなり前から欠品です。オーバーホールしかないです。
そしてエンジン関係。こちらはパーツはあります。しかし私が手放した理由にもなったのですが、ガスケットキットが欠品です。自作か液ガスなんかを使うようになります。
オークションやショップのデッドストックを漁って一度はやめにエンジンのオーバーホールをしておきましょう。


あと参考になるサイトですがCRM80ホッパーズはいろいろ勉強になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼ありがとうございました。遅くなり申し訳ありませんでした。
 
確かにあの加速感は大変楽しいのですが、楽しいと裏腹にアフターパーツのことは気がかりですね・・・
このあたりの情報も頂けて凄くうれしいです。ありがとうございました。

いま一番欲しいのは、手の部分の泥除けです。(ただ単にオフっぽく見せたいだけかも・・・)

お礼日時:2010/02/09 21:16

こんにちは、chiro5146さん。


楽しんでいるようでなによりです。いいですねー。

イメトレ用(笑)の画像を添付します。
こんな感じですね、ふふふ。。。
ヒルクライム遊びに挑戦中の画像です。
一見カッコいいですが多分写真のマジックではないかと(笑)、、、

ハンドガードはお気に入りのUFOプラスチック製です。
最近は汎用型のハンドガードが多いので取りつけし易いですよー。
やっぱりコレ付けてるとカッコいいですよねー。
「とうとうCRM50を購入しました。」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
かなりテンション上がりますね~!!早くデビューしたいとは思いますが・・・
いかんせんまだたまに前のホンダカブの操作性が自然と出てきて走行がチグハグになることがなりますね。

写真でもそうですが、やはりハンドガードは鉄板でかっこいいですね。
これは是非ともつけてみたいアイテムですね。あとこれはつけたほうがいい!!というアイテムがあれば教えて下さい。

いつもありがとうございます。

お礼日時:2010/02/11 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!