プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳、BMI21です。
先日主人の会社の健康診断に行き今日結果が届きました。
心電図が判定Eとなっていて、ST降下、Ⅱ、Ⅲ、aVFと書いてありました。
週明けに負荷心電図の予約を入れる予定ですが不安で仕方ないので、この検査結果についてわかることがあれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

>ST降下、II、III、aVF

31歳でBMI 21であれば、狭心症などの疾患よりは右室負荷を見ている可能性が高いと思いますので、負荷心電図よりは心エコーのほうがいいかもと思いますが、調べても何もない事も多いです。

この回答への補足

ありがとうございます。負荷心電図は検診をした病院からの指定でした。追加質問で申し訳ないのですが、Ⅱ、Ⅲ、aVFとは何を意味するのですか?

• 2

横からですが。

心電図とは、心臓をどの方向(角度)から見たときにどんな動きが認められるかを調べるための検査であり、
心臓を平面や1方向のみで捉えたものではありません。
方向と波形の両方を併せて、心臓の各部位の動きが正常か否かを判断できるのが心電図。

II、III、aVFとは、“心臓をどの方向から見たのか?”ということであって、
これだけで何らかの異常所見を意味するわけではありません。
又、上記3つがどの方向を示しているのかを一般の方が知る必要はまず無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検査結果の用紙に書いてあったから悪い場所なのかと思っていました。