プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産軽自動車(車種不明)で、駐車しカギを抜き、車内に他の人が残った状態で車を出たら、何らかの原因でクラクションが鳴り始めました。短くパッパッパと。ドアを開け、カギを刺したら止まりました。

どうして鳴ったのでしょうか?
あわてていたので、覚えてないのです。
可能性は低いですが、カギを刺して車外に出たかも知れません。

A 回答 (8件)

おそらくセキュリティーと思います



日産は軽自動車の販売はしていますが実際は三菱やスズキに生産してもらっています(OEM)
一例として日産のモコはスズキのMRワゴンです
標準装備で盗難防止システム付いてます

http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/MOCO/10055 …

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/MOCO/10055 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認しました。車種ももっとも可能性が高く、おそらくこれだと思います。

お礼日時:2010/02/09 23:51

No2です


規則正しく鳴る場合にはまず
機械的に鳴らしていると考えるのが、普通でしょう
よって、まず防犯装置を考えるのが正しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
どうやら防犯装置のようです。

お礼日時:2010/02/09 23:52

日産のパーキングサポートと言うオプションが付いているのだと思います、リーバースに入れるとドアミラーが下向きになったり、リモコンのロックでドアミラーが格納したりする事が売りです、簡単なセキュリティーも付いています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認しました。こういうシステムがあったのですね。軽自動車には対応してないようですが、普段乗るマーチにはあるようです。注意してないと、うっかりやってしまいそうです。

お礼日時:2010/02/09 23:50

何度もすみません。


エンジンスターターなどの装備はありませんか?
ンジンスターターの中には警報装置も付いている物もあります。
もう一度同じ事を再現されてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
エンジンスターターとはキーレスからの操作でエンジンスタート出来る装備と認識してますが、それならば無い筈です。また残念ながら私の車ではないので再現が出来ない状況です。

お礼日時:2010/02/09 23:36

>>クラクションはパーーーーーと鳴りっ放しではなく、パッパッパッパと短く規則正しい連続音です。



確実に、セキュリティです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セキュリティ関係ですか。確かに通常では見られない音の出方ですね。

お礼日時:2010/02/09 23:38

>盗難防止装置が標準あるいはオプションである車種があるのでしょうか?


はい、標準の物もありますし、もちろんオプションもあります。
日産ではありませんが、私のレガシィは標準装備です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日産のHPで調べましたが、特に装備しているとの記述は無いようです。装備無しを確認したわけでもありませんが。想像ですが、レガシイのような高価な車なら分かりますが、軽自動車では無いように思えます。

お礼日時:2010/02/07 00:39

車は鍵が刺さっていなくても、クラクションはなりますよ(^-^)


ただ鍵を刺すと止まることから考えて、盗難防止装置が付いていないですか?
それか、接触不良が可能性が有るけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラクションはパーーーーーと鳴りっ放しではなく、パッパッパッパと短く規則正しい連続音です。盗難防止装置以外で可能性はあるでしょうか?

お礼日時:2010/02/06 21:10

盗難防止装置が付いている自動車の場合、


鍵をかけた状態にある場合、・・・

 鍵を使わずに(盗難防止装置を解除せずに)ドア を開けると
アラーム(クラクション、ライト点滅等)がなります。

 室内からドアを開ける際、 鍵を使わないケースがほとんどだと思います。
 そうすると、盗難防止装置が解除されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
盗難防止装置が標準あるいはオプションである車種があるのでしょうか?ならば可能性はあります。改造されているとは考え難いので。

お礼日時:2010/02/06 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!