アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオを聞いている人を「視聴者」と言いますか?

A 回答 (4件)

一般的には「リスナー」といいます。


日本語にすると「聴取者」となります。
また、「視聴者」に対応する放送業界での専門用語は「聴取者」です。
同様に、「視聴率」に対応する言葉に「聴取率」があります。
http://www.videor.co.jp/service/radio/gaiyou.htm
    • good
    • 1

ラジオに限定すれば「聴取者」でしょうけど、「聴取者」というと、何だか犯罪捜査で容疑者を取り調べて「事情」を「聴取」する人のようなイメージが湧いてきそうに思える。


あるいは、潜水艦のソナー係が、レシーバーを耳に当ててエコーに耳を傾けている情景を思い浮かべてしまう。
「ラジオを聞いている人たち」という意味で現在最も普通の言い方は「リスナー」ではないかと思います。

ただし、テレビとラジオを公共の放送全般の媒体としてとらえて、どちらと区別しない言い方での「視聴者」という言い方も普通に用いられているという現状があるので、「視聴者」の対象からラジオのリスナーだけを除外するというのも不自然な気がします。
    • good
    • 0

聴取者またはリスナーです。

    • good
    • 0

いいえ、ラジオの場合は聴取者ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!