アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ、車を買い換えようかと思っているのですが、ステアマチック車かMTか迷っています。

本当はMTが良いのですが、渋滞だらけの関東に住む私にはマニュアルが苦痛になってしまうこともしばしば。(なので、現在はAT車)

ステアマチックもF1みたくて良いかなとも思っているのですが、でもこれって使ってます?

やっぱりはじめの2,3回だけですかね?

A 回答 (10件)

ari_elsさんはもう試乗されたと思いますが、私もRX-8のTYPE-Eに乗りました。

やっぱり良いですよね。

私もAT・セミオートマ・MTの選択に悩んだ時期があります。当時、セミオートマが余り一般的ではなかったので、セミオートマが広まってきた時には「これだ!!」と思ったものです。

渋滞の時のクラッチワークは、私には我慢できませんでした。周りの車はほとんどATで、ATのクリープ走行速度にMTで合わせるのは、無茶苦茶しんどかったです。特に高速で渋滞にはまった時には、絶望的な心境に陥っていました。

一方で攻めたいときに攻めることができるMTもなかなか捨てがたいです。

てな訳で、両者の良いとこ取りのできるセミオートマを選択しました。現車はファミリアSワゴンで、アクティブマチックを楽しんでいます。TYPE-EはSワゴンのよりキビキビとシフトチェンジをしてくれた…という印象です。

悩まれるのはよくわかりますが、
・渋滞の苦しみ×渋滞にはまる頻度
・シャキっとしたシフトチェンジの楽しみ×その使用頻度
を頭で思い浮かべて、どちらが大きいか…で選んでみられてはいかがでしょうか。私の場合は圧倒的に前者が大きかったです。

いずれにしてもREですので、中回転?以上の加速感は十分楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

TYPE-Eはまだ乗ってないんですよね。

書かれていることですが、今の私の心境と全く同じ思いです。

セミオートマですが4速では物足りないって感じはありませんでしたか?

・渋滞の苦しみ×渋滞にはまる頻度
・シャキっとしたシフトチェンジの楽しみ×その使用頻度
うーん。どうだろう。
首都圏を走らなければ3:7、走ったら8:2
ですかね。東京ではないですが、かなり隣接している地域にいるので、トータル的には半々かも。(どうしたらいいんだ~)

やっぱりTYPE-Eも試乗してみないとだめそうですね。でも余計迷いそうで怖い・・・

シフトノブはあのままの6AT(つまりクラッチがないだけ)があれば絶対ATにするのにな~技術的にはできそうな気がするんですけどね・・・

> セミオートマですが4速では物足りないって感じはありませんでしたか?

あくまで試乗ですので、一般道しか走っていない前提で…物足りなさは感じませんでした。現車が現車ですので、良さしか感じませんでした。

ATからの乗り換えであれば、間違いなく満足行く装備だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

了解しました。
今度試乗してみます。
しばらくは悩みそうです。

RX-8のtypeS(だったと思う)6MT試乗しましたが、すごく良いです。

4ATも自分では運転してませんが、いいんですが、6MTのカッチリ感はアルテッツアのそれより数段上、足も思ったより決まっている感じで、人に勧めるより、自分で欲しくなってしまいました。
個人的には『買い』な1台です。ぜひMTで。
    • 0
この回答へのお礼

私が試乗したのも6MTです。
6速ってめちゃくちゃ惹かれますよね~
渋滞さえ考えなければ絶対6MTなんですけどね。

カローラフィールダ―のステアマチック付き4ATのZ AEROTOURER(Zエアロツアラー)というグレードがいいと

思います。
URLは、下記からグレード&価格というところです。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
    • 0
この回答へのお礼

すいません。情報はありがたかったのですが、
私の質問は「ステアマチック車はどれが良いか?」ではなく、
「セミオートマと6MTはどちらが良いか?」というところでして・・・
購入予定の車としてはRX-8と決まっています。

どちらがいいかというより、私の使い方のご紹介。

ゴルフの時は多人数の為、義父のエスティマを拝借(年に数回ですが)。
家内と2人で登山に行くときは勿論自分の愛車(ロードスター6MT)です。
都内から日帰り圏内の場所の山を登って、温泉で一休みします。帰りの渋滞は多少かったるいですが苦痛とまで感じたことはありません。
今年のGWで帰りの中央高速での大渋滞にはまりましたが、大丈夫でした。
人それぞれなので一概にはいえないかと思いますが欲しい車がRX-8との事。やはりMTで乗るのが一番楽しいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

MTは楽しいですよね。
問題は渋滞です。どうしても足がつるほどの渋滞が頭をよぎってしまいます。
それさえなければ絶対MTなんですけど・・・

先代カルディナGT-Tの4速ATに5年乗ってます。

運転中はほとんどマニュアルモードです。
基本的にMTも好きですが、
5速ATがあればMTは必要ないかも…と思っています。

最近出たレガシィが5速ATを採用したので、
激しく心を揺さぶられております。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私も4ATっていうのが引っかかっているんですよ。
せめて5ATだったらな~って思っているんですけど。

オートマ限定免許の私のために、MT好きの主人は妥協してステアマチックの車にしてくれました。

そのせいか、最近は私の方が車を運転することが多いのですが(一緒に出かけても)、主人が運転する時には、たまに使っていますね。遠出した時かな。ちょっと買い物ぐらいだと、使ってないですね。
私が運転している時に、「おもしろいから、やってみろ」と言って、勝手にかえられたのですが、わけわからなくて「やめて~」とさっさと戻しちゃいました。
主人曰く、「まぁ~、これでも良いかな」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

意外と使っているんですね。「おもしろい」ですか。うーむ。悩むな~

ひょっとして、他に郊外でされる趣味をお持ちですね?

疲れて帰ってくるまでに、混んだ道をMTでは辛いのでは・・・・

実際のご自分の使用環境に合わせるのが、一番後悔しないと
思うのですが・・・・

もちろん、MTこそがふさわしい車種ならば、それは別の話。
ATの設定があるのなら、無理にMTを選択することも無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かります?
私はゴルフが趣味なんですが、昔MR-2のマニュアル時代、ゴルフ場まで行く間に足が疲れてしまい、ラウンド中によく足がつってしまうことがあったんですよね。それと遠いところのゴルフ場だと帰りは確実に渋滞だし。
なので、趣味を重視した私は完全なスポーツカー(スープラ)にもかかわらずATにしてしまったんですよね。(なんだかんだで400万以上かかった車も、たったの5年で下取り価格80万だって。スポーツ車でATは値段が落ちるのは分かっていたけど・・・)

今は、ホームコースが出来たおかげで年80ラウンドペースでコースに行くようになったのですが、片道30分程度のところだし、普段はバッグを背負ってラウンドしているので、なれてきたせいか、ほとんどつることはなくなりました。

足もつらなくなったし、遠出もそれほどしないだろうから、6MTにしようかな~でも本当に大丈夫かな・・・って感じなんです。

ちなみに、今検討しているのはRX-8です。
元々4ATしか考えていなかったんですけど、この前6MTを試乗して、「やっぱえーなー車運転しているって気がするよな!」って心が揺れてしまっているのです。

2者選択ってだめなんですよね~。必ず間違える。
学生時代○×問題20問全問不正解ってことがあったし。(ただ馬鹿なだけだけど)

旧ハリアーに3年乗っています。

元々MT大好き人間なので、当然ステアマチックしか使いません。
でも、MTが好きならやっぱりMTを買うのが良いのではないでしょうか。
私はオートマ限定の嫁さんも運転するのでかなり妥協してステアマチック車を買いました。
やっぱりMTがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。私もMTが良いとは思ってますよ。
でも問題は渋滞です。環8なんか毎日のように10K渋滞とかですからね。(とはいっても都内を走ることはそうないですけど。だってどこに行っても駐車場ないんだもん。あっても高いし。)

ファンカーゴ、オーパ、あとは…思い出せませんが、何車種か試乗した限りでは、4速位までならステアマチックのマニュアルモードも使えるんですが、6速でCVTとかだと、あまり嬉しくないばかりか、よけいわずらわしかった記憶があります。

個人的には4速ならあったほうが良い、6速以上ならいらないと考えています。MTなら多いほうが良いんですけどね。たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

予想外の回答。

自分としては4ATだときっと使わないよな~6ATだったらおもしろいだろうけど・・・
って思っていたんですけど、実際は逆って事ですか。

そういうもんなんですかね。
うーむ。ますます迷ってしまう。
4ATにするか6MTにするか・・・ですから。