アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西国分寺を中心(国分寺・小金井・府中・国立あたり)で、エンジンオイルを交換するにあたり、良いお店はありますか?
価格はもちろん安ければ安い方が良いですが、あまりにも煩雑なところは避けたいです。

A 回答 (2件)

オイルなどを持込で交換してもらうのでしょうか?

普通にオイルごと交換してもらうのであれば
ネッツトヨタ多摩がお勧めですよ^^
1350円で純正キャッスル(SM規格)オイルを交換してもらえます。
ちなみにホームセンターなどで安く(4000円ぐらい)で売られている
100%化学合成の某オイルよりもよっぽど優れているオイルと実証済みです。
(もちろん車種にもよりますが・・・)
トヨタは油脂類は非常に細かい会社だそうです。

http://www.netztama.com/maintenance/service_osus …
    • 0

ディーラーがお薦め 

ご近所に 何店舗か存在すると思いますが 何件か尋ねたり TELで
価格を聞き 安いところを捜すのが お薦め
ディーラーも 大型カー用品店に OIL交換や点検 しいては車検まで取られ 客引きに必死で OIL交換を 安くしているケースが多く見受けられます。以外や以外なんですよ!
例:
HONDA 1回千円 
マツダ 排気量1CC 1円(1500cc=1500円)
スバル お客様感謝Day 2ヶ月に一回 特価販売
など

お薦めしないのは 
ガソリンスタンドや 大型カー用品店です。
多くのメーカー、車種で 多くの種類のエンジン 全ての ドレーンボルト位置や OIL量や 抜け具合 溜まり具合を 知り尽くしているか? 不可能です!!
たかがエンジンOIL交換されどエンジンOIL交換です。

被害例:
会社のものが ガソリンスタンドでエンジンOIL交換し
ATFを抜かれ エンジンOILを補充され 帰路エンジン停止走行不能に。
エンジンOILが倍入って ATFが不足ですからねー エンジン+ミッション 載せ替えか 車交換かとか もめてました。
大型カー用品店でも 同様のトラブルを聞いており 弁償云々言ってると弁護士が出てきて 逆に脅かされたとかもあります。

メーカーとしての 技術力と 適合OILを備えたディーラが一番安泰
作業に対しての 保証体制も万全です。自社のエンジンの特徴をし知っており あれこれ ついでに調子を見てもらえる
(秘密のリコール部品があれば そっと内緒で交換してくれますし)

エンジンOILは とりあえず何でも動きますが 
スムーズに動き燃費を悪化させず 長持ちするかは 各エンジンにより 相性があります。(高いOILが必ずしも ご自身の車に良いわけではありません) 
エンジンのメーカー保証を受けるには メーカー純正OILが基本です。社外OILの場合 保証が適用されなくなります。ココもご理解しておいて下さい。
純正OILも 大型カー用品店で 売ってますが 安くないです
    • 0