プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付の保管の仕方について質問します。最近、アドレスV50という原付を新車で買いました。
原付は毎日家の中に入れています。
バイトに行く際は毎日原付で通っています。交通手段は原付しかありません。
バイト先は屋根が無く雨の日だと原付が濡れてしまいます。昨日は大雪が降ったのですが外に置いておいても大丈夫でしたが、原付に直接雨がかかると壊れやすくなりますか?
バイク用のビニールカバーを被せておいたほうがいいでしょうか。

A 回答 (4件)

水没しない限りは、大丈夫ですよ。



もともと雨の日も走行できるように設計されているので、大雨の中を放置しても問題ありませんよ。
    • good
    • 2

こんにちわ。



自分も最初は自宅でカバーをかけていましたが、強風であおられて転倒を繰り返すので、カバーをはずして雨ざらしにしました。
そのバイクは4年ほどで処分しましたが、雨のためと思われるトラブルは皆無でした。

この程度(4年程)では、下回り以外は目立ったサビもありません。
年代なりに、プラスチックの車体の全体に艶が無くなった気はします。
    • good
    • 0

雨ざらしだと壊れやすくなりますね。


私のはアドレスv100ですが、センタースタンドが2回折れました。
サイドスタンドも付けていたのですがフレームが千切れました。
「原付 大雨の中放置したら壊れるのですか?」の回答画像3
    • good
    • 0

風雨に晒されると錆びやすかったりはしますが、雨で濡れたからといってすぐに壊れるものでもないです。


晴れの日は晴れの日で紫外線にやられますしね。(タイヤとかプラスチックのパーツが)

濡れたままビニールカバーをかけると蒸れますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!