プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま37週の妊婦です。
25週の頃から切迫早産と言われ、安静とウテメリン4錠/日を処方されてました。
最初は自分なりに薬だから。。と勝手に3錠にしたりしましたが医師に『お腹が張ってから飲むのでは遅い。良い状態じゃないので、張らない為に4錠/日キチンと飲むように』と言われました。
34週に里帰りし、転院したら『3錠に減らしてみようか?まぁ体に良くないと言うわけじゃないけど、飲まなくていいならそれの方がいいから』と真逆の事を軽く言われました。
35週になると更に『まぁ、この時期は張ってもおかしくないから、2錠にしよう。飲まなくて我慢出来るなら飲まないで』と言われ、飲まない日中はお腹がガチガチになります。
日中飲めば夜にガチガチになり、あんなに『張るのはいけない事』と言われてたので、大丈夫なのかと思うのです。
どこかで見たのですが、37週にもなると『逆にお腹を張らせるようにドンドン歩く』と言うのを見たのですが、臨月になったら、張り止めで抑えない方がいいのでしょうか?
張ると胎児に酸素が回らなく胎児も苦しいともネットで見ました。
ちなみに上に一歳違いの子供が居て、張っても横にはなれない状況なので、私にとってウテメリンはお腹の子供にとっての命綱みたいに思えるので、減らすのは子供が苦しがってるんでは?と不安なのですが…

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も28週頃にお腹の張りが酷くなり、倒れて入院し、その後39週までウテメリンを
飲み続けていました。

他の回答者様も言われていますが、今回お薬を減らす提案をされたのは、今であればもう
産まれても母子共に危険が減ったからであって、病院による違い…というわけではないと
思います(もちろん、病院によっても多少の診療方針は違いますが…。)
ですから、お薬を処方されたのであれば、ご自身で判断するのではなく、きちんと医師の処方を
守った方がいいのではないかと私は思います。

臨月=産まれてももう問題ない状態…なので、臨月を迎えたら、張り止めは処方されなく
なるはずですよ!

赤ちゃんが生まれるには、お腹が張らないと産まれないんです。
簡単に言ってしまうと、陣痛と言うのは、お腹が張って起こる事なので…。

>臨月になったら、張り止めで抑えない方がいいのでしょうか?
⇒なので、これはきちんと医師と相談して決める事であって、自己判断で行う事ではないと思います。

きちんとした医学・薬の知識のない方が、自分の感情で「お腹の子が苦しがってるから…」
などという判断はしない方がいいかもしれません。
もちろん、心配になって「何かしてあげたい…」「しなくちゃ…」と思うお気持ちは
よく判りますけどね^^

ネットでの情報も、きちんとした専門家が書いているものもありますが、それでも「一般的に」
というお話であって、それが全員に当てはまるわけでもありません。
ましてや、一般の素人の投稿で、うその情報も満載です。
ですから、ネットでの情報はあまり信用しない方がいいと思いますよ…?

私の両親は医師と看護師で、私も医療関係の人間です。
jagaco様の事を言っているのではありませんが、みんな口を揃えて言う「困った患者さん」と
言うのは「自分の判断で勝手に処方した薬を減らしたり、やめたり、増やして飲んだりする人」
なんです…。「医薬品」なので、何らかの理由があって”医師による処方箋が必要”と
されています。ですから、出来ればきちんと医師の判断に従って欲しいな…と思います。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日の検診からは一切飲まなくていいとの事でした。

もう薬で抑える必要はないんですね。

こんばんは。

正期産になる37週までは早産の扱いになってしまうので、医師もかなり神経質になると思います。
しかし通常37週を超えればウテメリンは処方されなくなると思います。
37週からNSTで自然な張りの状態を調べるのに、ウテメリン飲んでたら意味ないですよね(笑)
ただ、素人判断でやめてしまうのはいけないので、すぐにでも主治医に聞いてみてくださいね。

もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね。
頑張ってください!
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日の検診からは一切飲まなくていいとの事でした。
もう抑える必要はないんですね。