誕生日にもらった意外なもの

28歳,女,OL9年目

最近精神科兼心療内科の病院へ行きました。

中学生のころからリストカットや過呼吸があります。
高校卒業後に付き合った彼氏に止められていたのでリスカをすると
怒られるので時々頭の中でリスカをすることはありました。

彼氏と喧嘩をしてもつい言いたいことが言えなかったり、理解してもらえなかったり
など、精神的に追い詰められていると感じた時等に19、20歳を過ぎても過呼吸はあります。

その他恋人に依存がちです。
今も彼氏がいるのですが、連絡がつかなかったり、寂しさを感じると最初は我慢できたり
気晴らしをしたり、しようとすることができるのですが、だんだんそれらが募ると
何も手につかなくなってしまいます。
ひどい時は心臓がバクバクしたり、わざと連絡をしないのではないかなどマイナスなことが
頭をかけめぐり、時には泣いてしまったりそこから過呼吸にすらなることもあります。

前彼に二股をかけられていたのもあり、余計に連絡がつかないと不安感を煽ってしまいます。
同じような条件でもなぜか平気なときもあります。

彼には寂しくて辛いなら寝るなり友達と遊びに行くなり気分転換をすればいいのにと
言われるのですが、募ってくるとそうすることができません。
「できないってことはないでしょう。」と言われたのですができないんです。
「できないなら病気じゃないの?今すぐにとは言わないけど病院に行ったら?」と
言われて先日病院へ行きました。

過呼吸もリスカも思春期とくゆうの情緒不安定さでだいぶ治まってきたけどまだ名残が
残っているんだと思っていたんです。
ですが、お医者さんには「思春期特有ではないし、いてもでもごくわずかの人だけ…」のようなことを言われました。

通院して2回目です。
MRIと血液検査をしました。血液は問題なし。MRIは前頭葉に筋?が軽く入っているといわれました。
物忘れなどを指摘されました。いずれ脳波をとるそうです。
はっきりとした病名は言われていませんが、うつ病系のようですが薬は統合失調症系のをだされています。
ロナセン75mgを各食後
ロボトリール0.5mg、アレビアチン1錠を寝る前に

寝れますし、食欲もあります。
ただ、リスカしたい気持ちになること、過呼吸、些細なことでも責められている気がする
話し合いなどの場では言いたいことがうまくでず、とりみだして泣いてしまったり。
話し合いが終わっても責められたりした気持ちやいいたいことが言えてないのではないかという
もやもやした不安感のようなものが数日続くこと。
軽くなったとはいえかれこれ16年近くになります。
仕事にも影響はでていません、リスカ欲や過呼吸持ちも相手に言わなければ気づかれないです。

長くなりましたが相談は
これは病気なのでしょうか?性格なのでしょうか?

追い詰められている時こんなに辛い思いをするなら生まれてきたくなかったと強く思います。
また、楽しいことがあるときでも楽しさより経験した辛さが勝つのか生まれてきたことに感謝できません。

彼には自分だけが辛くてと悲劇のヒロインぶるなと言われてしまいました。
そのあたりもどうおもいますでしょうか?

乱文のうえ長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1さんにつけくわえますね。

生まれてきたことに感謝しなくてもいいと思いますよ。楽しいと感じる事が大事だと思います。

後、カウンセリングも合わせて行われた方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば彼が言ったことへの感想も知りたかったです。

病気かどうかは医師の領域

ここで聞いても答えは出ません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。
できれば彼が言ったことへの意見もききたかったです。