プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度”MOSFET”トランジスタを搭載している、SANSUIかSONYのアンプを買おうと思っています。
SANSUIの候補は・・・”AU-α607KX”、”AU-α607XR”、”AU-α607MR”
SONYの候補は・・・”TA-F555ESL”、”TA-F555ESA”、”TA-F555ESJ”
・・・です。

”MOSFET”を搭載しているアンプを、購入しようと思ったきっかけは、やはり音質が自分の好みだからです。
中低音域はともかくとして、高音域がとても繊細で透明感があり、柔らかい暖かみのある音だからです。

このあいだたまたまオーディオショップに行った時に、生まれて初めてSANSUIのアンプを聴かせてもらって、とても感動したので店員さんに色々と教えてもらったところ、”MOSFET”独特の音色だそうです。
しかし”MOSFET”にも旧型の物と新型の物があるみたいで、旧型の音質は高音域がとても繊細で透明感があり、柔らかい暖かみのある音だがパワーがいまいち・・・新型はその逆のようですね。
僕の好みは完全に”旧型”です。
またSONYのこの型のアンプはかなり熱を発するようですが・・・。

SANSUIとSONYの歴代のアンプの中で、いったいどこまでが旧型の”MOSFET”を搭載していて、どこからが新型の”MOSFET”を搭載しているのかわかりません。
知っている方がいましたら教えて頂けませんか?。
どうぞよろしくお願い致します。
ちなみにスピーカーはVictorの”SX-511”を使用しています。

A 回答 (2件)

#1の方の回答で概ね良いかと。

挙げておられるサンスイのアンプは全てバイポーラで、特にLAPTと呼ばれるオ-ディオ専用のパワートランジスターです。
私はサンスイのMOS(旧型のK405,J115)とLAPT、それぞれを使ったアンプを持っていますが、音は断然LAPTの方が良いです。
中でも後期に登場した607MRは最も完成度が高く、高域の透明感は繊細で美しく、全体のバランスもエネルギー感が自然でパワーも十分です。
一方、MOSは何というか独特の音がします。凝縮されたメリハリの効いた音という感じです。サンスイならば絶対にLAPTを使用したモデルがお奨めです。
ちなみに607KXは意外にMOSっぽい音です。
あと、初期モデルのα607L EXTRAなどもいいですね。

ソニーのMOSはサンスイほど人工的?ではなく自然な音です。
発熱量は大きいですね。(サンスイは長時間使用しても殆ど熱くならない)
同社のピュア・オーディオ最後を飾るESシリーズのTA-FA50ESなどは回路の全段にMOSを使用しており、音もいかにもMOSといった感じです。このあたり好みが分かれるかも?
という訳でソニーであれば挙げておられる一連の旧型モデルの方が自然な感じかと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
とてもわかり易い説明でした。
早速ヤフオクで”607MR”を購入してみようと思います。 
907シリーズほど価格は高くはないので、余った予算でSONYも購入してみて、聴き比べてみたいと思います。

"TA-F555ESL"、"TA-F555ESA"、"TA-F555ESJ"

これはMOS FETですが、新型と呼ばれているものです。
SONYに旧型があったかは記憶にありません。

"AU-α607KX"、"AU-α607XR"、"AU-α607MR"
これはMOS FETではありません。バイポーラです。
SANSUIも基本はバイポーラで、MOS FETは特別モデルという感じでした。
なので年代で分けられるわけではありません。
SANSUIの旧型と呼ばれるMOS FETは(2SK405/2SJ115)です。
ちょっと調べてみたら次のようなアンプが該当するようです。

AU-α607MOS PREMIUM
AU-α607MOS Limited
AU-α907i MOS LIMITED
AU-α907Limited
AU-X111
AU-X1111 MOS VINTAGE
B-2102 MOS VINTAGE
B-2103 MOS VINTAGE
B-2105 MOS VINTAGE
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
"TA-F555ESL"、"TA-F555ESA"、"TA-F555ESJ"・・・は”新型”に当たるんですか?。
僕も色々と調べてみたんですが、もっと古い機種で”TA-F555ESX”というのがありますが、”MOSFET”は搭載されていなかったような・・・。
この頃の機種はパワーはあるものの、音質があまり繊細、透明感が無く、柔らかみ、暖かみのあるものではなかったような・・・。
(オーディオに関しては素人の僕が調べたので、間違っていたらごめんなさい)
とりあえずヤフオクで購入してみて、自分好みの音色かどうか確認してみたいと思います。
とても詳細なわかり易いご説明有難うございました。