「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在29歳、無職の者です。
2009年7月に約8年程アルバイト勤めしていたA社(業界大手)を退職し、2009年8月に正社員として同じ業界のB社(中小企業)に転職しました。

が、経営状況悪化による給与未払い・事業縮小・人員整理・自身の精神状態の悪化などにより、2010年1月にB社を退職しました。

B社退職の話を聞いたA社の元同僚数人から、A社に戻ってきてくれないかと言われ、今このまま就職活動を続けるか、A社に戻るかを悩んでいます。
就職活動の状況は、退職した1月中旬から現在にかけて約60社程度応募していますが、芳しくないです。
A社についても、同僚から話があっただけで、人事権を持つ人からの話ではない為、本当に戻れるかわかりません。一応、A社ではアルバイトの中では1番上の職位についていました。(現場のまとめ役です)

私は資格・免許といったものを何も持っていないので、このまま転職活動を続けるよりも、1度A社に戻って収入を得つつ自動車免許・簿記2級などを取得していき、応募出来る求人の幅を広げていこうかなとも考えています。

今年11月に結婚式も控えており、年齢的にも厳しいところなので、少しでも皆さんのご意見を頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

もともと在籍していたA社に戻るべきです。

それがたとえ、アルバイトであったとしてもです。

おそらく、社会保険は付いているのではないでしょうか。

他の方も言っているように、今の日本は、20代であっても、あなたのように30手前歳くらいの年齢であっても、雇用情勢は大変厳しくなっています。アルバイトさえ見つからないという声を、実際に、多く聞きます。

このまま就職活動を続けても、正社員の働き口を見つけるのに1年くらいかかるかもしれません。これは、冗談じゃないんですよ。本当に、今はそういう状況なんです。アルバイトであっても、仕事があったら、やりたいと思っている人は、若い人に限っただけでも、本当に多いんです。

ここで、A社での就労機会を逃したら、他の働き口を見つけられるまで、相当長い時間のロスと、苦しみに包まれることになると思います。

今、実際に、就職活動中の人たちが、あなたのこの質問を見たら、おそらくほとんどみんな、A社へ戻ることのほうが良いと言うのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、アルバイトでも社会保険などは付いていました。
アルバイトの求人応募はしていませんが、そういう状況なのですか…。

お誘いを受けた方にいくことをお勧めします。

人事権は持っていなくても上司にあなたを採用することのメリットくらいは説明できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

聞いた話では、所属していた部署も不景気のあおりか、社員がよく「予算が…」と言うようになったそうです。
それでも、可能性があるようなら1度話をしてみたいと思います。

本当に日本に職はないですよ。

ましてや自動車免許も持ってないなんて。
結婚もするのに。正社員で雇ってくれるのであれば喜んで行くべきです。
    • 0